最新更新日:2024/04/10
本日:count up1
昨日:93
総数:585458

3学年 〜サクラサク月間の取り組み2〜朝のあいさつ運動&登校時間点検

 3学年生徒会では、毎朝昇降口での『あいさつ運動』を実施しています。『あいさつ運動』のかたわら、ボランティアで玄関の掃き掃除や拭き掃除なども行っています。
 また、高校入試に向けて「時間に余裕を持って、学校へ行こう!」という目標のもと『登校時間点検』も行っています。8時5分までに3学年全員が昇降口を通過することを目指していますが、1月30日現在、残念ながら1日も達成できていません…(涙)。
 卒業までの約1ヶ月間、高校入試での良い結果(=志望校合格)を目指し受検勉強や面接練習に取り組むだけでなく、生活向上取り組みでも3学年生徒会全体で“心をひとつに”目標達成を目指し、たくさんの「桜の花を咲かせる」ために頑張っていきます!
文責 山内浩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 〜サクラサク月間の取り組み1〜下駄箱掃除

1月25日(金)16:30 
 ほとんどの生徒が下校した後、3学年の各学級の庶務係が自分の学級の下駄箱を掃除する取り組みをおこないました。
 今回は、卒業を前に、「立つ鳥 あとを濁さず」で、お世話になった場所を掃除してきれいにしていこうということから、庶務係で考えました。
 毎日の掃除では、すのこ板をあげて砂やゴミをはいたり、すのこ板をふいたりしています。しかし、個人の下駄箱の中までは掃除していないので、今月の取り組みとしてとりあげました。寒い中でしたが、一つ一つの下駄箱の砂を掃きだし、ぞうきんでふきました。外靴をおいているマットもふきました。とてもきれいになり、掃除をした庶務係のみんなも気持ちがよかったのではないかな、と思いました。また、庶務係ではないのに、ボランティアとして参加してくれた人たちもいて、約30分間で終えることができました。
 寒い中、がんばったみなさん、お疲れ様でした!!他の係活動もそれに続いてほしいですね。文責 小岩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 年度始休業
4/4 始業式
4/5 入学式

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538