最新更新日:2024/04/10
本日:count up107
昨日:121
総数:586684

「新しい給食配膳室」

画像1 画像1
こんにちは、2年1組のベルです。
私は、新しくできた給食配膳室について紹介します。給食配膳室は第1校舎の隣に建てられました。1・2年生は遠いですが、給食当番は、4時間目終了後この配膳室に来ます。このように1・2・3年生の棚にわけて置いてあります。 
使い始めて3週間もたっていないので、まだ中を見たことがないという生徒もいると思います。中は、とてもピカピカしていてきれいでした。
これから大切に使用していきたいです。
以上2年1組のベルがお伝えしました。

1,2年合同の合唱練習

画像1 画像1
こんにちは、2年1組のtakaぴーです。
 今日は、1、2年合同の合唱朝会について紹介したいと思います。
 この写真は、2月18日の1、2年合同の合唱朝会の様子です。
合唱朝会では、三送会でより良い合唱を披露するために毎朝、頑張っています。
 毎朝練習して1、2年合同で合唱を合わせると声も少しずつ大きくなっていったり、ハーモニーもきれいになってきています。 
 でも人がたくさん居るのに今の声量などでは、三年生を感動させることができません。それに口の大きさなどもまだまだ小さいです。なので各クラスの合唱練習や、学年の合唱練習でしっかり練習をして、三送会で三年生を感動させられるような合唱を披露したいです。
 以上、2年1組のtakaぴーがお伝えしました。

入試に向けて

僕達、三年生は3月10日の公立入試に向けて勉強はもちろん、面接練習もおこなっています。授業では、過去問などをやっています。だんだんと入試が近ずいてきました。不安や緊張に負けないように、これからも勉強と面接練習を頑張っていきましょう!
文責:近所のお兄さん

3送会に向けての合唱について

画像1 画像1
 こんにちわ、2年2組の鴨南蛮です。
 1年生と2年生は、合唱で「ふるさと」を歌いますが、私のいるアルトパートは音をとるのがとても難しくて大変だけどみんなで確認をしながら頑張っているところです。本番には、ほかのパートを引き立たせるような合唱をして、練習の成果を十分に発揮したいと思います。以上、2年2組の鴨南蛮がお伝えしました。

3送会取り組み

 こんにちは、2年2組のHAYAです。
 今日は、三送会の合唱取り組みについて紹介したいと思います。
 2月12日の朝、三送会の合唱取り組みが行われ1年生と2年生が参加しました。
 1年生、2年生共に真剣に取り組んでいました。3年生への感謝の気持ちを持ち、残り少ない期間ではありますが最高の合唱を創り上げていきたいです

以上、2年2組のHAYAがお伝えしました。

テスト予想問題製作

画像1 画像1
 2月23・24日に今年度最後のテスト、期末テストがあります。
1、2年生は次の学年に向けて3年生は受験に向けてひとりひとりがテスト勉強を頑張っています。
 今日、3年1組の教室ではテストに向けてテスト予想問題の製作をしていました。
この予想問題を上手く活用し全員の点数アップに繋がればいいです。
以上、きゅんがお伝えしました。

面接練習

先週から、3年生では面接練習が始まっています。志望理由や最近気になったニュースなどをスムーズに答えられるようにみんな真剣に取り組んでいます。どの高校に行っても、面接はとても大事です。しっかり練習して自分の決めた進路に進めるように頑張りましょう!
 文責:詔ちゃん

一中の一日

2015年2月9日今日、大船渡市立第一中学校ではいつものなにげない穏やかな一日です。ですが、今の3年生は受験まであと一ヶ月を切って背水の陣で勉強しています。さて、卒業式も間近に迫っています。そのため、合唱の練習もあります。一中の卒業式で歌うのは3曲でそのための練習がたくさんあります。たいへんですが、思い出に一生残る大切な行事なので成功させたいです。以上、おなじみのH,Kがお伝えしました。私もこれが最後のブログです。今まで閲覧いただき、ありがとうございました。

面接練習

画像1 画像1
先週から、三年生では面接練習がはじまりました。それぞれ進む高校の受験に向けて日々、頑張っています!練習では、志望理由や最近、世間で起きている出来事などを
主に聞かれます。この調子で合格に向けて頑張っていこう!
 文責:近所のお兄さん

CD録音

画像1 画像1
今日は、三年生が卒業に向けて、CD録音を行っています。
合唱は、全体で7曲、各学級の自由曲4曲を録音しました。
さらに、DVDに各学級のメッセージと3学年の先生方のメッセージを録りました。
そこには、「ロミオとジュリエット」も入ります。
完成品が今から楽しみです。が、3月10日に向けて、猛勉強あるのみです。体調管理をしっかりして、がんばれ受験生。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 卒業式準備
3/14 卒業式
3/16 振替休日
3/17 修了式 公立合格発表
3/18 年度末休業〜31
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538