最新更新日:2024/04/10
本日:count up9
昨日:69
総数:585296

9月27日(火)岩手県中学校駅伝競走大会

 9月27日(火)第31回岩手県中学校駅伝競走大会が花巻市日居城野運動公園周回コースで行われました。一中からは8月の地区予選を突破した男女がそれぞれ出場しました。この大会で優勝した学校は12月に滋賀県で行われる全国大会に出場できます。
 9時から開会式が行われ、その後女子が11時にスタートしました。5人の選手はそれぞれ練習の成果をだし、精一杯の走りをしました。その結果30位になりました。
 12時20分スタートの男子は、6人の選手での競走です。男子もそれぞれ自分なりの精一杯の走りをしてくれました。結果は21位でした。
 男女ともに朝練習や限られた時間の中での練習の成果を出したと思います。お疲れ様でした。また、応援をしていただいた保護者の方々ありがとうございました。
 写真は大会にいろいろな形で参加した生徒全員と指導した職員・女子2区・男子6区の力走の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)気仙地区新人大会の成果

 気仙地区新人大会でいただいた優勝カップ8個と賞状です。すばらしいの一言です。明日は新人大会の報告会と27日(火)に行われる岩手県中学校駅伝競争大会があります。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区新人戦剣道競技

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日(日)、末崎中学校体育館にて、地区新人戦剣道競技が行われました。
大船渡一中からは、2年長岩希子が個人戦に出場し、3位に入賞し、県大会出場を決めました。
これまで指導して頂いた、大船渡市剣道協会、末崎剣道スポーツ少年団、末崎中学校各位に御礼を申し上げます。
(平山)

明日から気仙地区中学校新人大会 その4

 その4はバレーボール部女子・柔道部男女・剣道部女子です。
 なお、結果は地域のきずなメールで紹介したいと考えています。  (松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から気仙地区中学校新人大会 その3

 その3はソフトテニス部女子・バスケットボール部男子・バスケットボール部女子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から気仙地区中学校新人大会 その2

 その2は卓球部男子・卓球部女子・ソフトテニス部男子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金)明日から気仙地区中学校新人大会    その1

 9月16日(金) いよいよ明日から気仙地区中学校新人大会です。
昨日壮行式が行われました。私からは「希望郷いわて国体」のスローガンでもある   
 「広げよう感動 伝えよう感謝」
の話をして壮行式の挨拶にしました。自分たちの持っている力を発揮してきてほしいと思います。また、行動も他校の見本になれるような行動をしてきてほしいと思います。
 保護者の皆様。応援をよろしくお願いいたします。また、中体連マナーアップ運動もしていますので、駐車場や喫煙等についてのご協力をお願いいたします。
 しかし、3年生の皆さんは明日・明後日と実力テストです。1・2年生とは違って学習の試合で実力を発揮してください。
 以下昨日の壮行式の様子です。
 その1は選手入場・野球部・サッカー部です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(土)気仙地区新人大会1週間前 その2

 本日の部活動の様子 その2です。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(土)地区新人大会1週間前 その1

 9月10日(土)地区新人大会1週間前です。各部とも熱心に部活動をしています。顧問もコーチも大会に向けていろいろな指導をしていました。1・2年生ともに行事を終え、大会に向かって頑張っています。
 また、8日(木)は大会の抽選がありました。(一部後日抽選種目もあります)対戦相手もわかりさらにやる気になったと思います。
 本日の部活動の様子をいくつか紹介します。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月)一昨日の地区駅伝大会。祝男女県大会出場権獲得

 8月27日(土)気仙地区中学校駅伝競走大会兼岩手県中学校駅伝競走大会が行われました。
 一中は男女とも県大会の出場権を獲得しました。おめでとうございます。 女子は9時にスタートしました。出場選手は次のとおりです。(敬称略)
 1区(3km)  伊藤 心愛(ここな)2年
 2区(2km)  桂木 芽生(めい) 3年
 3区(2km)  及川 尚美(なおみ)3年
 4区(2km)  塩口 夢姫(いぶき)2年
 5区(3km)  平山 彩可(あやか)2年
 他の登録メンバー 村上 萌笑(もえ)3年 菅原 祐喜(ゆき)2年
佐藤 紅葉(くれは)2年
 女子は4月の盛岡一周継走大会で第3位になっている、高田東中学校が県大会に出場できるので高田東中学校を除いた上位2校が県大会に出場できます。総合の結果は1位が高田東中学校。2位が有住中学校。3位が一中で記録は48分33秒でした。区間賞(その区間で一番早かった選手)は何と1〜5区すべて高田東中学校の選手でした。
 一中の選手も1区から常に上位を走り、見事に県大会出場権を獲得しました。
 男子は10時30分にスタートしました。出場選手は次のとおりです。(敬称略)(全区間3kmです)
     学校代表チーム  Bチーム
1区 千田 脩典(ゆうすけ)2年 平山 隼人(はやと)2年
2区 吉田 宜永(のりなが)3年 坂本 健太(けんた)3年
3区 山浦 玄斗(げんと) 3年 木下 琉之介(りゅうのすけ)2年4区 大澤 魁人(かいと) 2年 山口 仁隆(ひりゅう)2年
5区 佐々木悠真(ゆうま) 3年 狩野 凌(りょう)3年
6区 梅木 優平(ゆうへい)2年 千葉 脩穂(しゅうほ)2年
他の登録メンバー 
   和田 吟太(ぎんた) 3年 田村 慎之介(しんのすけ)3年
   三上 陽暉(はるき) 3年 村上 蒼馬(あおば)2年  
 総合の結果は1位が高田東中学校。2位が一中で記録58分38秒で見事に県大会出場権を獲得しました。高田東中と1・2位を争って激しい試合でした。
 区間賞(その区間で一番早かった選手)を2名の一中の選手が獲得しました。その2名は
 4区 大澤 魁人(かいと)5区 佐々木悠真(ゆうま)選手です。
 県大会は9月27日(火)花巻市日居城野陸上競技場周辺コースで行われます。レベルは高くなりますが、更なる精進を期待します。
 写真は駅伝大会の男女参加生徒職員と区間賞を獲得した
  4区 大澤 魁人 5区 佐々木悠真 選手の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(木)地区駅伝大会壮行式

 8月25日(木)気仙地区中学校駅伝競走大会兼岩手県中学校駅伝競走大会壮行式が行われました。
 一中から学校代表で男女それぞれ1チーム・オープン参加で男子1チームが参加します。大会は8月27日(土)住田球場周回コースで行われます。県大会出場権は男子2校・女子3校です。昨年は男子第3位。女子第2位。女子は県大会に出場しました。今年度も上位進出が期待出来そうです。 大会は次のような日程で行われます。
開会式     8:30
女子スタート 9:00(1・5走3km、2・3・4走2km)
男子スタート 10:30(1〜6走3km)
閉会式    12:00頃
 一学期末から夏休み中に努力をしてきた成果を発揮してほしいと思います。
 壮行式の中で駅伝部の部長の吉田宜永君は次のようにいいました。
「今までの練習の成果を発揮して、男女とも県大会出場権を獲得してきたいと思います。」もし県大会にいけるようになれば、県大会は9月27日(火)花巻市で行われます。保護者の方々の応援もお願いいたします。
 写真は壮行式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月10日(水)吹奏楽コンクール岩手県大会銀賞

 8月7日(日)に盛岡の県民会館大ホールで行われた、全日本吹奏楽コンクール第54回県大会の中学校の部に参加した一中吹奏楽部は「銀賞」を受賞しました。金賞4校、銀賞11校、銅賞7校の結果なので、立派な賞だと思います。今まで夏休みに入っても、毎日のように練習をしてきた吹奏楽部の皆さん・ご協力いただいた保護者の皆さん。そして指導をした顧問の藤原先生・伊藤先生。おめでとうございました。
 顧問の先生は「地区大会後練習を重ねレベルアップした演奏をすることができました。当日は自分たちの力を発揮できたと思います。演奏後他校の演奏を聴く機会もあり、これからの自分たちの演奏に生かせると思います。」と言っています。
 当日の演奏の様子の撮影はできないので、今回は賞状のみ紹介します。演奏以外の写真が手に入り次第このブログで紹介します。もう少々お待ちいただきたいと思います。(松高)

画像1 画像1

8月9日(火) 昨日の柔道東北大会

 8月8日(月)第39回東北中学校柔道大会が福島県郡山市で行われました。本校2年の加藤 涼君は個人試合に参加しました。結果は残念ながら初戦で三浦選手(飯島中)に優勢負けでした。組み勝つことができずに残念な結果になったようでした。まだ2年生ですので、これからの練習に活かして欲しいと思います。暑い中お疲れ様でした。
 写真は大会よ様子です。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(木)暑さの中の部活動 明日1年生課題チック日

 8月4日(木)暑い日となりました。予想では今日は大船渡でも最高気温が30度を越えるようです。生徒はこの暑さの中、部活動を一生懸命頑張っています。特にも駅伝練習をしている人は、朝8時から駅伝練習をして、その後部活動を行っています。大変ですが自分の可能性をより伸ばすために努力です。
 この練習スタイルは一中だけではなく、気仙地区の中学生で駅伝大会への練習をしているところは、どこも同じような感じで練習をしているはずです。暑さとの戦いもあり大変ですが、「努力は裏切らない」と言う言葉もあります。自分の可能性を伸ばすために努力です。また、部によっては、練習時間を上手く使って勉強を部活動の中で行っている部もあります。部によって勉強道具を持って行くのはこのためです。
 保護者の皆様にお願いですが、このような暑さですので、飲み物を必ず持参させて下さい。熱中症予防のために水分補給は必要です。学校でも注意しますが、ぜひ自分でも水分補給を随時して下さい。
 写真は暑さの中、外で部活動をしている、サッカー部・野球部・ソフトテニス部の練習風景です。  

 また、明日は1年生の「夏休みの課題チェック日」になっています。 8時30分から15時までの間に1年生の生徒は職員室に来て、1年生の先生に課題を見せて下さい。
 待っていますよ。 (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(水)美術部・パソコン部の様子

 8月3日(水)夏休み中の部活動の様子です。今年度まだ紹介していなかった美術部とパソコン部です。
 美術部は各種コンクールの向けてそれぞれが作品を制作しています。暑い中全員真剣に集中して行っています。例年コンクール等で入賞する作品を多数出品しているので、今年度の作品にも期待できると思います。頑張って下さい。
 パソコン部は3年生は統計調査コンクールへの作品を仕上げました。1・2年生は文化祭の発表に向けて作品を製作しています。それぞれ熱心に行っています。
 写真は1・2枚目が美術部で3枚目がパソコン部です。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(月)岩手県南オープン卓球選手権大会女子団体優勝・岩手県少年軟式野球新人戦市内大会準優勝

 7月31日(日)第40回岩手県南オープン卓球選手権大会が行われました。一中卓球部も出場しました。
 その中で女子団体戦でBチームが優勝。Aチームが第3位。
女子個人戦で第3位に菊池夢衣さんが入賞しました。
 また、女子殊勲賞を今川美紗希さんがいただきました。
この大会は小学生や大人も出場している大会です。団体は大船渡クラブとの決勝戦だったようです。
 団体優勝したBチームのメンバーは(以下敬称略)
今川美紗希・齋藤野乃果・岡崎未来・鈴木美雲・村上珠李
団体第3位のAチームのメンバーは
竹澤栞里・中島彩希・千葉紅名・中島彩希
です。
 Bチームのメンバーは次のようにいっています。
「苦しい試合の連続でした。もっとチーム力を高めていき、新人大会では県大会上位進出を目指したい。」
 卓球部は夏休み中にまだ大会があるようです。次の大会でも好結果を期待します。
 写真はいただいた賞状と優勝カップです。

 また、30日(土)31日(日)と第14回岩手県軟式野球新人戦兼第14回東北少年軟式野球新人大会市内大会が行われました。
 一中野球部は2回戦から出場で、吉浜・日頃市クラブに勝利し、昨日の決勝に進出しました。決勝では末崎・赤崎クラブに残念ながら敗れ準優勝という結果でした。県大会は優勝したチームのみの出場になります。
  (松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体の様子その7 (女子バスケットボール)

 遅れましたが、県中総体女子バスケットボール部の様子です。今はどの部も新体制で2年生中心の部活動になっています。また、育成会の方も話し合いをして新体制になってきているようです。気仙地区新人大会は9月17日(土)18日(日)です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(水)駅伝練習・高等学校体験入学

 8月27日(土)に行われる気仙地区中学校駅伝大会に向けての練習が始まっています。他の部活動との関係もあり、夏休み中は午前8時から9時を基本に行っています。大会では男子は約3kmを6人で繋ぎます。女子は約3km2人と2km3人の5人で繋ぎます。地区大会の結果によって9月27日(火)の県大会に出場できます。
 今日の練習は盛川の河川敷に移動しての練習でした。練習をしている生徒は、水分と着替えの準備を毎日しっかりして下さい。
 長距離は確実に記録が良くなります。それぞれ自分の目標・チームの目標に向かって暑い夏の練習ですが、しっかり行って自分の可能性を広げて下さい。

 駅伝とは別で、夏休み中に高等学校の体験入学・オープンスクールが行われています。今日は大船渡高等学校で行われています。以下気仙地区の高等学校の体験入学日を紹介します。
 大船渡高等学校  7月27日(水)
 住田高等学校   7月28日(木)
 高田高等学校・気仙光陵支援学校 7月29日(金)
 大船渡東高等学校 8月 2日(火)
 自分の進路に向けてそれぞれの高等学校について、しっかり学習してきて下さい。  (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体の様子 その6(男子バレーボール)

 岩手県中学校総合体育大会男子バレーボールの様子です。選手は精一杯プレーしました。
 写真は試合の際の整列した様子と、集合写真です。写真を提供していただいた保護者の皆様ありがとうございました。 (松高)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水)県中総体の様子その5(陸上競技)

 長距離に出場した2選手の様子です。
 この大会では、盛岡河南中学校の佐々木塁選手が1500mで日本新記録を出しました。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/3 生徒会選挙
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538