最新更新日:2024/04/10
本日:count up68
昨日:94
総数:585286

2学期を振り返って(広報委員会)男子卓球部県大会

画像1 画像1
11月12日に行われた、卓球の県大会の様子です

                     梶原

11月30日(水) おめでとう。ソフトテニス 山口仁隆・新沼優稀ペア 岩手県中学校インドア大会優勝により都道府県対抗全日本大会(3月三重県開催)岩手県代表決定

 男子ソフトテニス部 山口仁隆・新沼優稀ペアが11月26日(土)に奥州市総合体育館で行われた「第30回岩手県中学校インドアソフトテニス大会・個人戦」で優勝し、「都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会」の岩手県代表選手に決定しました。おめでとうございます。
 この大会は岩手県新人大会の上位から選抜された男女それぞれ16ペアが出場し、優勝した選手は3月26日(日)〜28日(火)に三重県伊勢市で行われる「都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会」に出場がきまる大会でした。
 本校からは男子の山口・新沼ペアと女子の鈴木咲彩・新沼真奈ペアが出場しました。
 男子の山口・新沼ペアは県新人大会準優勝の実力を発揮し、予選リーグ3勝0敗の1位で決勝トーナメントに進出。決勝トーナメントでも準々決勝・準決勝・決勝と勝ち抜き見事優勝しました。試合の中ではファイナルゲームで勝つ試合が2試合あるなど、苦しいときもありましたが、2人で助け合ってこのような素晴らしい結果になりました。普段から指導していただいているコーチ・保護者の方々おめでとうございました。この大会で男子の気仙地区の選手が優勝したのは初めてでした。また、大船渡一中男子としては、平成17年の菊池・田村ペアが3位になって以来の2ペア目の入賞です。今後さらに力をつけていってほしいと思います。
 女子の鈴木・新沼ペアも予選リーグ2勝1敗の2位で決勝トーナメントに進出しましたが、残念ながら準々決勝で惜しくも敗退しました。
 写真は表彰式での山口仁隆・新沼優稀ペアと男女それぞれの試合の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)岩手県中学校新人大会 その3

 11月21日(月) 昨日の岩手県中学校新人大会報告です。

 柔道です。団体試合がありました。結果は次のとおりです。
 男子(ベスト8進出)
 1回戦  一中 3−1 盛岡河南 2回戦 一中 4−1 福岡
 準々決勝 一中 0−3 久慈(優勝)
 女子  1回戦 一中 0−2 見前南
 顧問の河野先生は
 個人として、柔道が強くなれば良いのではなく、一中柔道部の仲間全員で支え合い、切磋琢磨しながら、「柔道を通して、人として成長すること」を第一にしています。
 日常生活における行動・態度がそのまま、その子の柔道に表れることを確認し、マナー・礼節・気配りを大事にしています。
 心・技・体におけるチーム及び個の課題を自覚し、それを乗り越えるための手立てを考えながら、稽古に取り組んでいます。
 以上のことを礎にし、「あの子たちだからこそ、勝てたのだ」「あの子たちだからこそ、感動を呼ぶ素晴らしい試合ができたのだ」と感じてもらえる柔道部になることを目指して、頑張っています。
 といっていました。

 剣道です。長岩希子さんが個人戦に出場しました。残念ながら強豪矢巾中の選手に1回戦であたり敗退しました。
 顧問の平山先生は「敗れはしたが自分から攻撃を仕掛け精一杯頑張りました」といっていました。

 これで今年度の岩手県中学校新人大会は終了しました。大船渡市立第一中学校全体としては、素晴らしい成果をだしたと思います。コーチ・保護者の方々ご指導・ご支援ありがとうございました。

 写真の1枚目は個人試合の賞状を手にした写真。2枚目は柔道部が1日目の試合に臨む朝の朝日に向かっている様子(何かを願っていたと思います)。3枚目は剣道の試合の写真です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(土)岩手県中学校新人大会その1 快挙柔道個人 加藤 涼選手優勝 刈谷 涼輔選手第3位

 11月19日(土)岩手県中学校新人大会が開催されました。またもや快挙です。
 柔道の個人試合で加藤 涼 選手が見事に優勝。刈谷 涼輔 選手も第3位になりました。おめでとうございます。

 今日は個人試合が宮古市民総合体育館で行われました。一中からは男女あわせて8名の選手が出場しました。私も応援に行きましたが、4箇所に別れて次々と試合がある中、各選手とも力を発揮しいい試合がたくさんあったと思います。
 その中で男子50kg級に出場した加藤 涼選手が岩手県中学校総合体育大会ですでに第3位になっていた力を十分に発揮して見事に優勝という快挙を成し遂げました。
 また、男子60kg級では、刈谷 涼輔選手も見事に第3位に入賞しました。
 以下、出場選手の結果です。

 優 勝 加藤 涼  
 第3位 刈谷 涼輔 
 2回戦敗退 千葉 玄海、松尾 聖彩、田村まき
 1回戦敗退 山田 京、今野 史楓、菊池 陽季 


 また、滝沢で行われた男子バレーボール部は初戦で渋民中に残念ながら 0ー2 で敗れました。
 
 写真は本日の柔道の試合の様子です。
 1枚目は優勝した加藤 涼 選手
 2枚目は第3位になった刈谷 涼輔 選手
 3枚目は開会式の様子です。

 明日は柔道の団体試合と剣道があります。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(土)岩手県中学校新人大会その2

 岩手県中学校新人大会柔道の写真その2です。
 1枚目は1回戦を勝利したときの田村 まき 選手、2枚目は千葉 玄海 選手、3枚目は菊池 陽季選手です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(月)岩手県中学校新人大会卓球競技女子団体第3位

 11月14日(月)岩手県中学校新人大会卓球競技の様子です。団体戦の結果はおとといのブログで紹介したとおり、女子が第3位に入賞しました。
 顧問の菊池ひとみ先生から様子を聞いてみると、団体戦は、チームの総合力で3位を勝ち取ったようです。また、試合中の応援も必死にがんばったようです。優勝した大東中との試合も必死に粘ったいい試合になったそうです。
 昨日行われた女子個人戦に出場した2名の選手は残念ながら2名とも初戦敗退でした。

 写真は女子団体戦第3位の賞状を手にした様子。女子の試合の様子。会場で男女一緒に撮った様子です。

 また、昨日まで行われたバスケットボール協会長杯中学校選抜大会気仙地区大会の結果は 男子 第2位 女子 第4位 でともに12月10日(土)11日(日)に高田一中会場他で行われる沿岸ブロック大会に進出できました。

 お知らせが2点あります。

1 11月16日(水)は全学年給食がないので「弁当」になります。
2 11月16日(水)第15回気仙地区中学校総合文化祭がリアスホールであります。一中では2年生が合唱を披露します。発表の時刻は11時55分ころからになりそうです。席に限りはありますが、お聴きになりたい方は会場まで足を運んでいただきたいと思います。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(土)岩手県新人大会 見事卓球女子団体3位入賞 バスケット協会長杯大会

 11月12日(土)岩手県中学校新人大会卓球競技1日目団体戦が二戸市で行われました。一中女子卓球部が見事に第3位に入賞しました。おめでとうございました。今日の結果は次のとおりです。  
 女子団体戦
2回戦 一中 3−2 雫石  準々決勝 一中 3−1 水沢
準決勝 一中 0−3 大東
 男子団体戦
  1回戦 一中 3−1 岩泉  2回戦 一中 0−3 川口 (ベスト16)
 明日は個人戦に女子2名が出場します。健闘を祈ります。

 また、今日と明日、岩手県バスケットボール協会長杯中学校選抜大会 気仙地区予選大会が高田・第一中体育館で行われています。一中からは男女とも出場しています。上位チームは沿岸ブロック大会に進出できます。明日も試合があります。頑張って下さい。

 写真は卓球部女子(県大会の写真ではありません)今日のバスケットボールの大会の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金)明日から岩手県中学校新人大会(後期)その1

11月11日(金)明日から岩手県中学校新人大会(後期)が始まります。一中では、9日(水)に出場する部の壮行式を行いました。
県大会に出場する部は、男女卓球部・男女柔道部・男子バレーボール部・剣道部です。
卓球の大会は明日・明後日で、その他の部は来週の開催です。壮行式では「部によって県大会に何度も出場している部・新メンバーで1年生の部・個人で参加する部と部によって状況は違いますが、それぞれの目標を達成できるようにしてきてほしことと、いつもいいますが、他の学校が大船渡一中のようなりたいと思えるような行動をとってきてほしい」という話をしました。精いっぱいの健闘を祈っています。
なお、開催日・会場等は次のとおりになります。
男女卓球  11月12日(土)団体・13日(日)個人 二戸市総合スポーツセンター
男女柔道  11月19日(土)個人・20日(日)団体 宮古市民総合体育館
男子バレーボール 11月19日(土)20日(日) 滝沢総合公園体育館
剣道    11月20日(日)個人   岩手県営武道館(盛岡市)
 写真は壮行式の写真です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) 明日から岩手県中学校新人大会(後期)その2

 その2です。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2

第35回 一関中央ライオンズクラブ旗争奪一関地方中学新人サッカー大会 優勝

 11月5日(土)、6日(日)の2日間にわたって、サッカー部は一関市東山町多目的グラウンドを会場に行われた「第35回一関中央ライオンズクラブ旗争奪一関地方中学新人サッカー大会」に参加しました。試合結果は以下の通りです。

○5日(土):予選リーグ
 第1試合…対一関中:7-1 第2試合…対桜町中:2-2
 ※1位で予選リーグを突破!
○6日(日):順位決定トーナメント
 準決勝…対磐井中:1-1(PK戦5-4) 決勝…対東水沢中:1-0
 ※2年連続の大会優勝!

 レギュラーメンバーにケガ人が多く、厳しい大会となりました。そのような状況下で普段は控えに回っている生徒が多く出場し、今の自分の持てる力を発揮したことが優勝につながったと思います。しかしながら、試合開始直後の失点がみられ、試合への入り方や集中力に課題があったように思います。今後は1年生、2年生ともに今回の課題を克服するとともに、チーム全体の力をより高めていってほしいと思います。(佐々木 悟)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月)大船渡卓球リーグ

 11月5日(土)卓球部は大船渡市民体育館で行われた「第29回大船渡卓球リーグ」に参加しました。岩手県新人大会(二戸会場)を1週間後に控え自分の実力を高めるためにいい試合になったと思います。
 この試合は(正確な表現ではないかもしれませんが)一般・高校生(今回は都合で参加できなかったようです)気仙近隣の地区を含めた中学生・小学生が実力ごとに男女一緒にリーグ戦で試合を行っているようです。今回は1部から33部までで各リーグ7人位ずつで試合をしました。
 県大会を控え一中の卓球部員は精一杯試合をしていました。私は、県大会は申し訳ありませんが都合で応援にいけませんので、今回応援をしました。中には元気にガッツポーズをして試合をしたり、必死にボールを追いかけたりとすがすがしいプレーが随所にありました。明後日は壮行式もあります。前期の県新人大会で一中ではすばらしい成果をだしました。卓球部も満足できる結果がでることを祈っています。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) 大阪・箕面自由学園高等学校吹奏楽部との交流会

 11月2日(水)に本校吹奏楽部は大阪府豊中市の箕面(みのお)自由学園高等学校(全校生徒1583人)の吹奏楽部「ゴールデンベアーズ」と合同練習・交流会を行いました。
 箕面自由学園高等学校は2014年にも復興支援の一環で大船渡市を訪れ演奏会を開催しています。同部は、全日本マーチングコンテストで金賞に3度輝いたことがあり、今年度も関西地区代表として11月に行われる全国大会に出場します。
 当日は、16時30分頃から福祉の里センターで箕面自由学園高等学校・大船渡高等学校・一中3校の吹奏楽部で合同練習・交流をしました。箕面高等学校の皆さんは、前日大阪から夜間バスで移動してきた疲れも見せずにすがすがしい行動をしていました。本校吹奏楽部にとって貴重な時間になりました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火)今日から11月 Mizuno Cup 中学生バレーボール大会

 11月1日(火)今日から11月になりました。昨日に続き一気に寒くなりました。お子様の服装についても配慮をお願いいたします。
 県新人大会がこれからある柔道部・男子バレーボール部・剣道部以外は完全下校が今日から3月まで18時15分と早くなります。県大会出場の部は県大会終了後に18時15分になります。

 さて、今日は10月29日(土)に立根小体育館・猪川小体育館で行われた「第10回Mizuno Cup 中学生バレーボール大会」(主催 川畑 純 実行委員長)について紹介いたします。
 この大会は、「永年にわたり大船渡市立第一中学校女子バレーボール部の指導に携わり、また大船渡市のバレーボールの普及、発展に多大な貢献をされてきた水野善夫氏の功績を顕彰するとともに、未来を担う中学生のバレーボール技術の向上と心身の育成を目指すこと、参加者相互の交流と親睦を図ること、バレーボール競技の普及をすること、振興に寄与すること」を目的として開催されています。
 今大会は気仙地区新人大会優勝の気仙中学校をはじめ9チームの参加で開催されました。開会式は立根小学校体育館で行われ、本校の木村 渚 主将が選手宣誓を立派に行いました。
 その後2会場に分かれて試合を行い、一中は結果的に第3位になりました。優勝は陸前高田・第一中、第2位は気仙中でした。
 写真は選手宣誓・開会式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水)一中祭終了後初登校・大船渡市教育委員会への岩手県新人大会報告

 10月26日(水)一中祭後初めての登校日でした。今日は1校時に後片付けをし、2校時に一中祭の総括。その後普通授業になりました。とてもすばらしい一中祭だったと思います。また、来校者は来賓の方も併せて500人を越えました。多数の来校ありがとうございました。

 さて、今日の夕方先日の岩手県新人大会で好成績を収めたサッカー部と男女ソフトテニス部が大船渡市教育委員会に報告にいってきました。報告者は

 サッカー部 岩手県新人大会優勝 部長 木下 琉之介(りゅうのすけ) キャプテン 金野 彰輝(しょうき)

 ソフトテニス部 女子 岩手県新人大会団体準優勝  部長 新沼 真奈 キャプテン 村上 恵(けい)

 ソフトテニス部 男子 岩手県新人大会個人準優勝  山口仁隆(ひりゅう)新沼優稀(ゆうき)ペア

 そして  サッカー部顧問 阿部 貴之と校長 松高 正俊です。

 今野洋二教育長さんと千田晃一学校教育課長さんに報告をいたしました。今野教育長さんは平成19年から一中の校長でした。千田課長さんは一中の卒業生です。二人ともとても喜んでくださりました。また、来年の中総体でのさらなる活躍を期待していました。報告にいった6人はとても立派な受け答えをしていました。写真は報告の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県新人大会結果報告3 ソフトテニス部男子 団体ベスト8 個人準優勝

 ソフトテニス男子は女子同様1日目個人・2日目は団体が行われました。結果は次のとおりです。
 個人(3ペア出場)
 山口仁隆・新沼優稀ペア 準優勝  
千葉(快)・村上ペア 2回戦敗退 千葉(太)・木元ペア 1回戦敗退 
 団体 ベスト8
 1回戦  一中2−1下小路  2回戦 一中2−1山田
 準々決勝 一中1−2金ヶ崎
 気仙地区の男子が個人で決勝に進出したのは昭和58年の米崎中のペア以来33年ぶりになります。
 男子ソフトテニス部も2日間精いっぱいのプレーをしたと思います。顧問の久慈真也先生は次のように話しをしています。「これまでの練習の成果が表れている様子が随所に見えました。宿泊所では、多くの生徒がご飯をよく食べていました。技術は伸びてきているので、精神力・チーム力をあげて、一中としての強さを伸ばしていきたいと思います。日頃から支えていただいたいろいろな方々に感謝しています。部活動をとおしていろいろなことに気が付つく等、人として成長させていきたいと思います。」(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手県新人大会結果報告2 女子ソフトテニス部団体準優勝

 ソフトテニスは、北上市の和賀川グリーンパークテニスコートで1日目個人・2日目は団体が行われました。結果は次のとおりです。
 個人(2ペア出場)
 鈴木・新沼ペア 準々決勝敗退(ベスト8)  村上・山崎ペア 2回戦敗退 
 団体 準優勝
 1回戦  一中3−0甲子  2回戦 一中2−0御辺地
 準々決勝 一中2−0南都田 準決勝 一中2−0遠野東
 決勝   一中1−2中野
 試合では接戦もあり、苦しい試合も勝ちぬいて決勝まで進出しました。決勝はあと少しのところで敗れました。2日間精いっぱいのプレーをしたと思います。
 顧問の菅野義郁先生は次のように話をしています。「コーチ・保護者の方々をはじめ、いろいろな方々に日頃から支えていただいた結果です。生徒・顧問ともにこのことを忘れずに今後も努力していきたいです。準優勝という立派な結果ですが、まだ目標を達成していないので中総体ではさらに上を目指してこれから練習に励みたいと思います。」 
 (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手県新人大会報告1(サッカー競技) 快挙 優勝

 10月15日、16日と八幡平市のASPAにて、県新人大会サッカー競技が行われました。試合結果は以下の通りです。
 
 1回戦(対滝沢中):6−0   2回戦(対江刺一中):2−1(延長)
 準決勝(紫波一中):6−0   決勝(遠野中)3−0
 ※初の県新人大会優勝!!

 生徒たちは日ごろの練習の成果を十分に発揮し、ピッチ上で自分たちで声を掛け合いながらプレーをしていました。また、控えのメンバーもレギュラーのフォローを大会会場、宿舎で精一杯していました。これらが、このような素晴らしい結果につながったと思います。しかし、課題点が特にメンタル面で見つかった大会でした。来年の中総体に向けて、厳しい冬場で克服してさらにチームの力を高めていってほしいと思います。
 遠方地での大会でしたが、2日間とも朝早くから多数の保護者の方に応援に来ていただきました。また、多くのご支援もいただきました。大変ありがとうございました。
 なお、この大会の役員として一中サッカー部前顧問の高橋 走先生や 菊地 満先生も参加しておりました。お2人も喜んで下さいました。(佐々木 悟)
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金) 明日から岩手県新人大会(前期日程)

 10月13日(木)岩手県新人大会(前期日程)の壮行式を行いました。出場する部はサッカー部と男女ソフトテニス部です。以下会場等の紹介をします。

サッカー部 
 10月15日(土)16日(日)安比高原スポーツパークASPA
 16校の参加によるトーナメント戦です。1回戦の対戦相手は滝沢中で10時試合開始予定です。

男女ソフトテニス部
 10月15日(土)個人戦16日(日)団体戦 北上市和賀川グリーンパーク
 個人戦には男子3ペア・女子2ペアが出場します。男女それぞれ64ペアでのトーナメント戦です。団体戦は男女それぞれ32校でのトーナメント戦です。1回戦の対戦相手は男子下小路中・女子甲子中です。15日(土)は9時試合開始・16日(日)は8時40分試合開始予定です。
 
 どちらの部も今までの練習の成果を発揮し満足できる成果を収めてほしと思います。また、壮行式でもいいましたが「大船渡一中のようなチームになりたい」といわれるような行動・態度をとってきてほしいと思います。
 写真は壮行式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(月)県新人大会出場部の練習等紹介

 10月10日(月)あと5日後の今週の土曜日から岩手県新人大会に出場する部(男女ソフトテニス部・サッカー部)は県大会前の練習や練習試合等を行いました。
 男子ソフトテニス部はコーチ・顧問の先生の指導を受け学校で校内試合をしながら練習をしていました。女子ソフトテニス部は綾里のコートで3校で練習試合を行っていました。サッカー部は盛川の河川敷公園で県リーグの試合を兼ねながら水沢南中学校と試合をしていました。
 保護者の方々も応援に多数かけつけていました。大会まであと5日です。体調管理に気をつけて大会では実力を発揮してほしいと思います。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)岩手県中学校駅伝競走大会

 9月27日(火)第31回岩手県中学校駅伝競走大会が花巻市日居城野運動公園周回コースで行われました。一中からは8月の地区予選を突破した男女がそれぞれ出場しました。この大会で優勝した学校は12月に滋賀県で行われる全国大会に出場できます。
 9時から開会式が行われ、その後女子が11時にスタートしました。5人の選手はそれぞれ練習の成果をだし、精一杯の走りをしました。その結果30位になりました。
 12時20分スタートの男子は、6人の選手での競走です。男子もそれぞれ自分なりの精一杯の走りをしてくれました。結果は21位でした。
 男女ともに朝練習や限られた時間の中での練習の成果を出したと思います。お疲れ様でした。また、応援をしていただいた保護者の方々ありがとうございました。
 写真は大会にいろいろな形で参加した生徒全員と指導した職員・女子2区・男子6区の力走の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 修卒認定会 職員会議
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538