最新更新日:2024/04/10
本日:count up41
昨日:118
総数:585165

1月17日(火)実力テスト

 1月17日(火)今朝は道路が凍結しているところもあって登校時に事故等がなくて安心しました。しかし、凍結した狭い道路を自転車に乗って車とすれ違っている様子も見受けられ、個別に安全面の話もしました。また、校門や学校付近まで車に乗せられてきている人もいて、徒歩で登校している生徒の通学に不安を感じました。

 さて、今日は全学年実力テストでした。1・2年生は夏休み明け以来のテストです。3年生は最後の実力テストです。結果は明日からわかると思いますが、やり直しをしたりして自分の力を伸ばしてください。1・2年生は3月9日にも実力テストがあるので、今回思わしくない結果の人は次回までに努力をして、挽回してほしいと思います。
 写真は今日の各学年のテストの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月)三学期始業式

 1月16日(月)三学期が始まりました。今日から校舎にもまた、元気な声が聞こえるようになりました。冬らしくここ数日寒い日が続いていますが、今朝、始業式を行い平成28年度大船渡市立第一中学校三学期が始まりました。お陰様で冬休み中、一中の生徒に関しては大きな事故等はなかったようでした。
 三学期の登校日は3年生43日。1・2年生は44日です。今日は学活のあと授業も行いました。まだ、冬休みの感覚が抜けきっていないと思いますが、早く生活のリズムを取り戻しましょう。
 明日の17日(火)は全学年実力テストです。3年生は最後の実力テストです。そのため、今日は部活動なしで下校です。明日のテストに向けて今日は学習をしてください。
 また、給食は本日よりありますのでご安心ください。保護者の皆さま、大切なお子様をあずかる私たち職員一同、今学期も精一杯努力いたしますので、よろしくお願いいたします。
 写真の1枚目は今朝の登校の様子。2枚目は始業式で発表した各学年・生徒会代表者の様子。3枚目は冬休み中に行われた、アンサンブルコンテスト・駅伝大会の表彰者の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木) 降雪。雪かきをしてくれる生徒がいます。

 1月12日(木)雪です。昨夜から降っている雪のため一中にも今朝は雪が積もりました。その中で、自主的に生徒の皆さんが職員玄関前から校門付近まで雪かきをしてくれています。特に野球部の皆さんは積極的に行っています。野球部の皆さんは二学期に岩泉の被災地のボランティアをするなど、奉仕の心が身に付いてきていると思います。また、男子バスケットボール部の皆さんも行ってくれました。
 一中に登校する際、雪よけされた道を歩いてきている人は今日のように誰かが作業をしているので歩きやすくなっているということもわかってください。
 話は変わりますが、冬休みも今日をいれて残り4日になりました。気仙地区でもインフルエンザ等もでてきています。うがい・手洗い・十分な睡眠の確保等の体調管理をしっかりして、16日(月)の始業式に参加できるようにしましょう。
 写真は雪かきをしている野球部と男子バスケットボール部の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火) 昨日佐野契約会 元服式 がありました。

 昨日の1月9日(月)マスコミ等でも紹介されていた、佐野契約会主催の「第百六拾七回 元服式」が午後2時30分から沢田地域公民館でありました。今年度元服式を経て入会をした全18名のうち一中生は14名でした。参考までに次第を紹介します。

1 開始の辞 2 入会者入場 3 君が代斉唱 4 嘉永四年の定朗読
5 入会式 (1)入会者読み上げ (2)宣誓 (3)契りの杯
6 会長挨拶 7 来賓祝辞 8 来賓紹介 9 会歌斉唱 10 閉会の辞

 私もテレビ等では見たことがありましたが、実際に参加させていただくのは初めてでした。167回目であるということがこの式の歴史を物語っていると思います。テレビでは一中の生徒のコメントも流されましたが、すばらしい内容でした。これを機会に少しでも大人に近づいているという自覚をもってほしいものです。
 写真の1枚目は本日の岩手日報の1面です。2枚目は実際の式の様子です。3枚目は字が小さいですが、「嘉永四年の定」です。

 元服式と話は変わりますが、10日(火)午前6時毎年恒例の兵庫県の西宮神社の福男選びがありました。今年は1500人の中から抽選で選ばれた108人が参加しました。その中で「1番福」(開門して一番に神社に着いた人・走ってます)になったのは、何と一中の卒業生の鈴木隆司(たかし)さん(大学3年)でした。震災にかかわるコメントもありました。一中は今年もいい年になりそうな感じです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(水)今年最後の活動 NO1

 12月28日(水)今年最後の活動でした。3年生は自主学習をしています。1・2年生は部活動をしています。また、学年ごとの冬休みの学習会もしています。
 今日で今年の活動はほぼ終了です。今年1年間お世話になりました。また、大船渡市立第一中学校へのご支援・ご協力ありがとうございました。来年は1月4日(水)からの活動になります。来年もよろしくお願いいたします。
 写真は全部ではありませんが、本日学校で行っていた部活動の様子です。今年最後の活動なので掃除をしていた部もありました。また、平日にも関わらずコーチの方がいらしていただいた部もありました。ありがとうございます。

 NO1 は野球部・パソコン部・駅伝部です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(水)今年最後の活動 NO2

 バスケットボール部・バレーボール部・吹奏楽部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(水)今年最後の活動 NO3

 卓球部・サッカー部・柔道部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)二学期終了

 12月22日(木)二学期終了。本日二学期終業式を終え、二学期が終了しました。
 5校時はまず、文化関係(作文・絵画・俳句等)の表彰を行いました。保護者の方々は本日配布した校報でも紹介していますので、そちらをご覧になっていただきたいと思います。また、美術作品で可能な作品は冬休み中にこのブログでも紹介いたします。
 次に、各部の報告がありました。各種大会でいただいてきた賞状・カップ等の紹介です。
 次は「アンサンブルコンテスト」「県南駅伝大会」の紹介です。アンサンブルコンテストは12月23日(明日です)にリアスホールで行われます。気仙・釜石地区の学校の中から何校かは1月の県大会に参加するこができます。いい演奏を期待しています。駅伝大会は1月9日(月)です。一中では男子3チーム・女子1チーム参加します。学区内での開催ですので応援をお願いします。
 そして、終業式です。校長式辞のあと各学年・生徒会代表の発表がありました。代表生徒を紹介します。
 1年 千田 麻夏  2年 梅木 優平  3年 船野 杏友  生徒会 田村 宗大
 それぞれ今学期の成長したこと・課題等の発表がありました。
 
 二学期学校全体として、本当にいい意味で成長が見られた学期でした。冬休みもこの調子で成長していってほしと思います。今学期のご協力に感謝いたします。
 このブログは冬休み中も平日を中心に更新したいと思います。ご覧になってください。

 写真は文化関係の表彰者・各部の報告・終業式の代表生徒です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二学期を振り返って(広報委員会)

画像1 画像1
 今年の十月半ばごろ大船渡市立第一中学校では文化祭が行われました。3学年の発表には、一中で初の試みとなるミュージカルが取り入れられました。「3学年みんなが主役」をモットーに活動してきた成果もあり、泣いているお客さんもいてミュージカルは大成功という結果になりました。
熊谷

2学期を振り返って(広報委員会)

画像1 画像1
10月23日に大船渡市立第一中学校で文化祭が行われました。
吹奏楽部演奏や各学年合唱などが行われ、一番目を引いたのがミュージカルです。3年生1人1人が役を熱演しました。
                            宍戸

2学期を振り返って(広報委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月にあった文化祭の合唱コンクールでは、どのクラスも素晴らしい合唱を披露しました。特に3年生は最後の文化祭ということもあり、練習から力を入れて取り組んできました。当日も空いた時間を使いたくさん練習したので全クラス、最高の合唱を作り上げることができました。中学校でのとてもいい思い出となりました。

佐々木

11月29日(火) 期末テスト2日目

 11月29日(火)期末テスト2日目です。昨日の国・数・社・音・美のテストに続き今日は英・理・体のテストが行われています。生徒の皆さんは今日の日のために勉強をしてきたと思います。今日は生徒の皆さんが家に帰ったら、テストのことについて、話したがらないかもしれませんが、聞いてみてください。
 12月のことですが、三者面談は12月16日(金)19日(月)20日(火)21日(水)の午後です。仕事等あると思いますがよろしくお願いいたします。
 写真は今日のテストの様子です。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)昨日授業交流会実施 明日から柔道・男子バレーボール・剣道 岩手県中学校新人大会

 11月18日(金)昨日本校で「授業交流会」が行われました。この会の趣旨等は16日のブログで紹介したとおりです。
 当日は100名をこえる先生方に一中に来校していただき、本校の授業を参観し、その後研究会が行われました。
 生徒の皆さんはかなり緊張した人も多かったのではないでしょうか。中には緊張してあまりしゃべれなくなった人や逆に張り切った人もいるともいます。
 私たち職員も研究会でいただいたご意見ご助言をいかして、これからも研究テーマでもある「確かな学力の向上を目指して」いきたいと思います。
 写真は交流会での授業風景です。
 
 明日から柔道と男子バレーボールと剣道の岩手県新人大会があります。柔道は宮古市で、男子バレーボールは滝沢市で、剣道は盛岡市で開催されます。今年度の岩手県中学校新人大会はこれで最後になります。健闘を祈っています。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)第15回気仙地区中学校総合文化祭 その1

 11月17日(木)文化の秋真っ只中です。
 昨日第15回気仙地区中学校総合文化祭(中文祭)がリアスホールで開催されました。本校からはステージ発表で2年生が合唱をし、展示発表で総合文化部・書写等の作品を展示しました。
 ステージ発表の2年生は「マイ バラード」「Fight」の2曲を発表しました。きれいなハーモニーを響かせ、修学旅行での武蔵野音大の先生からの指導・文化祭への取り組みを十分に発揮できた発表でした。
 また、展示部門では各学年からの展示や総合文化部(美術部)の作品発表もありました。どの作品も心のこもった作品だったと思います。
 さらに今回もこの文化祭のテーマを気仙地区の全中学校から募集しました。その中から選ばれた本校の1年生 千葉 心(まなか)さんの「僕らが作る躍動の未来 〜気仙から発信しよう輝く文化〜 」が見事に優秀賞を受賞しました。
 中文祭の様子を紹介します。1枚目は2年生に合唱の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)第15回気仙地区中学校総合文化祭 その2

 2枚目は2年生の合唱の全体写真・一中の学校紹介・テーマで表彰を受ける千葉 心(まなか)さんの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)第15回気仙地区中学校総合文化祭 その3

 3枚目は展示発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火)岩手県新人大会優勝・準優勝パネル設置

 11月15日(火)昨日校門前にパネルを設置しました。これは何のパネルかといいますと、先月開催された「岩手県中学校新人大会」で優勝したサッカー部と準優勝したソフトテニス部女子団体、ソフトテニス部男子個人山口・新沼ペアの快挙をたたえることと地域の方々にも報告したいことをかねてのパネル設置です。
 このパネルは本校職員の手作りパネルです。まず、揮毫(きごう・簡単にいうと書いた人です)は本校の河野俊治主幹教諭です。パネルの下地塗ぬりや設置計画・作業はすべて本校の遠藤 稔用務員が行いました。また、昨日の作業はサッカー部顧問阿部貴之先生、女子ソフトテニス部顧問菅野義郁先生にも手伝ってもらいました。
 保護者の皆さん、地域の方々。ぜひご覧に本校にいらしてください。
 写真はパネルの様子。パネル作業をした3人(パネルの脇から菅野義郁先生、阿部貴之先生、遠藤稔用務員)。パネル作業の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月)市民芸術祭児童生徒作品展

 10月31日(月) 第62回市民芸術祭児童生徒作品展が31日(午後1時まで)まで行われました。校報でも紹介しておりましたが、本校からも生徒の作品が展示されていました。なかなかご覧になれなかった方もいらっしゃると思いますので、このブログで様子を紹介させていただきます。私も見学に行きましたが小中学生だけでなく、一般の方までいろいろな作品の展示がしてあり、見ごたえのあるものでした。「○○の秋」ということばはたくさんありますが、「芸術の秋」だと思いました。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(日)一中祭大成功で終了

 10月23日(日)一中祭が大成功といっていいと思う成果を残して終了しました。
 各教科等の作品も立派に展示されていました。
 また、今日のステージ発表はどれもすばらしい出来栄えでした。
暗唱・発表に続いて、郷土芸能「川原鎧剣舞。」今までの練習の成果を発揮し見事な仕上がりでした。このまま保存会活動をしてほしいくらいです。
 吹奏楽部は岩手県コンクール銀賞の力を見せてくれました。
 3年生の演劇「夢から醒めた夢」は本物の劇団のようなミュージカルで見ている人に感動を与えてくれました。
 合唱コンクールでは全校12学級が甲乙つけがたい出来栄えでした。どの学級にも最優秀賞を上げたいようでした。
 生徒会テーマ「 煌 〜今こそ咲き誇れ 一中魂〜」は見事に達成できました。一人一人がきらめいていました。
 ご来場いただいた多くの方々ありがとうございました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(土)いよいよ明日一中祭

 10月22日(土)いよいよ明日は一中祭です。今日は準備活動をしました。教室展示・合唱・開祭式等です。生徒は一生懸命頑張りました。明日は多くの方々に来校していただきご覧になっていただきたいと思います。
 写真の1枚目は3年生の演劇のキャストの皆さんです。2枚目はある学級の教室展示の様子です。3枚目は開祭式で各学級の代表が決意発表をしている様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538