最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:131
総数:389457
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

4月26日の給食

画像1 画像1
【献立】
 五目うどん 菜の花の辛子和え  凍み餅 いちごゼリー  牛乳

 今日の凍みもちは、細杉今朝代さんがつくった凍みもちです。凍みもちはごんぼっぱを栽培するところから始まり、いろいろな工程 をかさねてようやくできあがります。食べるとあっという間になくなってしまいますが、つくっていただいたことを感謝しながら、いただきましょう。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.7)
           セシウム−134  不検出(<6.8)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<4.0)
           セシウム−134  不検出(<5.3)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.3)
           セシウム−134  不検出(<7.8)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

修学旅行 3日目 昼食3

画像1 画像1
画像2 画像2
もんじゃ焼きは、全部で四種類です。
明太子、豚キムチ、ツナコーン、カレーてす。
どれも美味しいです。
みんな、かわりばんこで焼きます。
美味しいだけでなく、楽しい昼食になりました。

修学旅行 三日目 昼食2

画像1 画像1
画像2 画像2
まずは、ウーロン茶を持ってみんなで乾杯。
作り方は、店員さんにレクチャーしていただきながら、見よう見まねで挑戦です。

修学旅行 3日目 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼は、月島でもんじゃ焼きをいただきます。
まだちょっと早いので、店員さんがお店の前に椅子を並べてくれました。

修学旅行 3日目 道の駅木更津6

画像1 画像1
画像2 画像2
お世話になった長島さんにお礼のあいさつをして、巨大なピーナッツのオブジェと一緒に記念撮影。
次の目的地へ向かいます。
道の駅木更津うまくたの里の皆さま、ご対応いただき、ありがとうございました。

修学旅行 3日目 道の駅木更津5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピーナッツキャッチャーや落花生ガチャガチャのどもあり、楽しみながら挑戦しました。
しっかりゲットし、笑顔があふれます。

修学旅行 3日目 道の駅木更津4

画像1 画像1
画像2 画像2
特産物やお土産、野菜、調味料などもジャンルも品数も豊富です。

修学旅行 3日目 道の駅木更津3

画像1 画像1
画像2 画像2
お話を伺った後は、実際に店内を見学しながら、商品のラインナップや、陳列の仕方など、工夫している点などを確認します。
それから、それぞれ興味のある商品を購入しました。

修学旅行 3日目 道の駅木更津2

画像1 画像1
画像2 画像2
いいたて学とのつながりを意識し、一人一人が自己紹介をしながら、ここ「道の駅木更津うまくたの里」さんの工夫しているところ等について質問しました。
担当の長島さんが、具体例をあげながら、詳しく丁寧に答えてくださいました。
みんなメモをとりながら、課題解決に真剣に取り組みました。

修学旅行 3日目 道の駅木更津1

画像1 画像1
画像2 画像2
アクアラインを通って、豊洲から木更津へ。
道の駅木更津うまくたの里に到着。
まずは、記念撮影。

修学旅行 3日目 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
2泊したホテルともお別れです。
本日、最初の研修地は、「道の駅木更津うまくたの里」です。
バスに乗って出発です。

修学旅行 3日目 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、充実したプログラムが待つています。
しっかり食べて、1日元気に過ごしましょう。
では、「いただきます。」

修学旅行 3日目 朝の点呼

画像1 画像1
修学旅行もいよいよ最終日を迎えました。
まずは、ロビーに集合し体調確認です。
昨日、たくさん歩いたので、ちょっとお疲れ気味ですが、今日も1日元気に頑張ります。

修学旅行 2日目 自主研修6

画像1 画像1
宿泊先に帰ってまいりました。
今日も1日充実した時間を過ごすことができました。
笑顔が見えますが、さすがに疲れました。
特にたくさん歩いたので、足が疲れたようです。
点呼も終了し、明日に備えます。
お疲れ様でした。

修学旅行 2日目 自主研修5 夢の国

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しい時間は、あっという間に過ぎ去り、パレードを残すのみとなりました。
幻想的なパレードが終わると夢の国とお別れです。
すてきな時間を満喫することができました。。


修学旅2日目 自主研修4 東京ディズニーランド

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ楽しみにしていたディズニーランドです。
まずは、みんなそろって、記念撮影です。
これから、夢の国を満喫します。

丁寧に細部にこだわって塗りました(文化クラブ)

 文化クラブは、今日はみんなでぬりえをしました。細かいところまでこだわって、丁寧に塗ることができていました。自分の好きなもの、好きな色を選びながら、楽しんで活動できました。
 ぬりえに取り組みながら、友だちの作品の良いところに気づいたり、自分の塗りたい絵にぴったりの色を考えたりすることができました。
 次回の活動は、スライム作りです。クラブ長を中心に、手順や分量に気をつけて活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 自主研修3 舞浜駅到着

画像1 画像1
画像2 画像2
集合場所の舞浜駅で待っていましたが、なかなか、姿が見えないので心配しました。
途中、タブレットで連絡がとれたので、ちょっと安心。
予定時刻を少し過ぎましたが、自主研修の最後の目的地、舞浜駅に全員無事に到着しました。
ほっとしました。


みんなでバドミントン(運動クラブ)

 運動クラブは、クラブ活動の組織編成の時に立てた年間計画をもとに、バドミントンをしました。
 準備運動や、コートや道具の準備、試合の進め方や用具に片づけまで、子どもたちが手順を考え、主体的に活動することができました。
 他の学年とペアになって運動することで、褒め合ったり応援し合ったりしながらそれぞれの良いところを認め合うことができていました。
 運動クラブの次回の活動は「シャトルラン」です。体力テストに向けて、持久力を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん 春巻き スナップエンドウサラダ  中華卵スープ  牛乳

 シャキシャキとした食感と甘みのある味わいが美味しいスナップエンドウは、さやえんどうやグリンピースと同じ仲間です。スナップエンドウはグリンピースを品種改良したもので、さやが肉厚ですが、やわらかく、さやと豆の両方を食べることができます。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<4.0)
           セシウム−134  不検出(<4.8)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<4.0)
           セシウム−134  不検出(<5.3)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.1)
           セシウム−134  不検出(<8.3)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538