最新更新日:2017/12/14
本日:count up1
昨日:44
総数:253959
笑顔と活力!新生飯舘中学校。今年のスローガンは→響き合っていこう!

第二部は、盆踊り大会!

お腹がいっぱいになった後は盆踊り大会です。笛や太鼓のお囃子に合わせて久しぶりに踊る故郷の盆踊りは格別でした。
画像1 画像1

いいたてっ子夏祭り、盛り上がっています!

かき氷、フランクフルト、から揚げ棒、流しそうめん、ヨーヨー釣り、射的・・・子どもも大人も楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいたてっ子夏祭り、始まるよ!

いいたてっ子夏祭りの準備が着々と進んでいます。今年は飯舘村の幼保小中の PTA が合同で開催します。11時の開始が待ち遠しい!
画像1 画像1
画像2 画像2

交流週間終了

今週は、様々な交流活動を行った1週間となりました。上智大学のみなさん、栄光学園のみなさん、早通中学校のみなさん。本当にありがとうございました。また、お会いできる日を楽しみにしております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上智大学ボランティア

上智大学の学生による後期のボランティアが8月7日から8月10日まで行われました。後期は、他校との交流会などがあり、学習ボランティアだけではなく、様々な活動に一緒に参加していただきました。学生のみなさんにはご迷惑をおかけした部分もありましたが、下校のバスから笑顔で手を振る生徒たちの姿を見て、改めて上智大学の学生そしてボランティアセンターの皆様への感謝気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

EDCAMP

8月9日午後、EDCAMP IN IITATA が開催されました。教員だけではなく様々な立場の人が集まり、教育について自由に話し合う集会です。福島県で初めて行われたこの集会では、大人だけではなく、交流していた栄光学園の中高校生、ボランティアに来ていた上智大学の学生も参加し、様々なテーマについて活発な討議が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早通中学校交流その2

早通中学校との交流会。それぞれの学校の町づくり村おこしに関する活動についての発表をした後、8つのグループに分かれて、地域のために中学生としてできることなどをテーマにディスカッションを行いました。栄光学園の高校生がファシリテーターとして議論を引き出しました。自分たちだけでは気づかなかった活動のよさに気づくことができていたようです。最後に、早通中学校総踊りを披露していただきました。圧巻の迫力でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮城教育大学の皆さんありがとうございました

宮城教育大学で授業をしました。震災からの復興に向けた本校の取組について話をしたり、意見交換をしたりしました。90分×3コマという長い時間でしたが、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。若い皆さんの考え方はとても新鮮でした。色々な考え方に触れる大切さを改めて実感しました。授業を作る難しさも実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の交流会(2)

8月9日、夏の交流会2日目です。本日は昨日の生徒・学生さんたちに加え、新たに早通中学校を迎えての交流です。午前中は、それぞれの自己紹介や学校の取り組みについて発表する活動を行いました。緊張もほどけてきたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の交流会(1)

8月8日より、夏の交流会が開かれています。
1日目は栄光学園の生徒の皆さんをお招きし、上智大学のボランティアの学生さんたちを交えて交流会を行いました。

伝統芸能班、ドラマ班、郷土料理班に分かれ、みんなで協力して踊り・作品・料理を仕上げ、最後に発表会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上智大学ボランティア

7月31日から上智大学の学生によるボランティアをしていただいています。部活動、学習会、自主学習、英語弁論など、大学生のみなさんの若さと情熱で、生徒も生き生きと活動しています。
本日で前期の活動は終わりです。上智大学のみなさんほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カナダ最終日です

「未来への翼」一行、最終日の午前中は公共交通機関を使ってバンクーバー水族館に向かいました。エコをメインにしたいかにもバンクーバーらしい水族館で、生徒たちは楽しみながら環境問題を学びました。
午後は班ごとに分かれてオリエンテーリング。両班ともみごとに目的地にたどり着きました!
今夜寝て目覚めると、いよいよ帰国です。
画像1 画像1
画像2 画像2

現地の生徒たちと交流しました

「未来への翼」、この日は現地カナダの生徒たちと交流会を開きました。自己紹介をしたり、ゲームをしたり。生徒たちの英語、ちゃんと通じてましたよ!
午後は日本人が多く移民した港町・スティーブストンを訪ね、日系人の歴史を聞きました。戦争中などは、大変な苦労があったそうです。子孫の方から「私たちもがんばってきたんだから、みんなもがんばって!」と励まされました。
カナダに泊まるのもあと2回です。
画像1 画像1
画像2 画像2

福山暁の星学園交流(4日目)

中国新聞社の取材を受けました。これまでで感じたことなど、聞かれました。
感謝です。
画像1 画像1

環境問題を学びました

「未来への翼」、研修も後半です。この日は午前中、環境問題に取り組むNPOを視察しました。バンクーバーは「世界一グリーンな都市」を目指し、温室効果ガスの削減や建物のエネルギー効率の改善などに取り組んでいます。エネルギー問題は世界共通の課題ですから、生徒たちにはここで学んだことを将来に生かしてほしいですね。
午後は農業体験。ベリー農場でイチゴの収穫と、酪農施設で搾乳などを行いました。
あすは港町スティーブストンに向かい、日本人の移民の歴史を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福山暁の星学園交流

3日目になりました。
広島原爆資料館です。
生徒には、2日ぶりに会いましたが、元気です。ホームファミリーによくしていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホームステイを終えて・・・

「未来への翼カナダ研修」の一行は、2日間のホームステイを終えて、さよならパーティを開きました。日本の昔遊びを紹介したり、歌をプレゼントしたり、お世話になったホストファミリーの皆さんへの感謝の気持ちを込めました。別れがたくて涙する生徒やホストファミリーの姿も。。。
2日間の体験は、生徒たちを大きく成長させたようです。
あすは環境問題に取り組むNPOの視察や、農業体験が予定されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カナダ先住民の歴史を学びました

ウィスラー滞在2日目、未来への翼一行はゴンドラでウィスラー山頂に向かった後、「スコーミッシュ・リルワット文化センター」で先住民の歴史を学びました。白人の国という印象の強いカナダですが、先住民や世界各地からの移民もたくさんいる多民族国家で、多様な文化が花開いています。
夕方にはバンクーバーに戻ってホスト・ファミリーと対面。研修のメインの一つ、2日間のホームステイがいよいよ始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウィスラー市を視察中です

「未来への翼」一行、みんなたっぷり眠って朝食もモリモリ食べて元気回復!
本格的な研修は、バンクーバーから北へ車で2時間・ウィスラー市の視察から始まりました。
ウィスラーは2010年冬季オリンピックのスキー会場となった都市。豊かな自然を最大に生かした開発が行われ、今やカナダを代表するリゾート地となっています。
渓谷の上をワイヤーで滑り抜ける「ジップトレック」に生徒たちは大興奮!こうした体験から、自然と観光の両立のヒントがつかめればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

着きました、バンクーバー!

成田から飛行機でおよそ9時間、未来への翼カナダ研修の一行は無事バンクーバーに到着しました。カナダは日本と同じ北半球なので今は夏ですが、とても涼しくてまるで秋のようです。
この日は研修のオリエンテーションを受けた後、スタンレー公園を散策してホテルに入りました。
福島を出てから24時間近い移動と時差の影響でみんなやや疲れ気味ですが、今夜はゆっくりと休んで、明日からの本格的な研修に臨みます!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 第2学期終業式
飯舘村立飯舘中学校
〒960-1302
住所:福島市飯野町明治字藤柄13-2
TEL:024-573-1161
FAX:024-573-1162
元の住所
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢山田380