最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:34
総数:389566
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

部活動集会

画像1 画像1
 期末テストを終え、今日から部活動が再開しました。
 中体連が最後の大会となったバレーボール部、バスケットボール部、ソフトテニス部、卓球部は、部活動集会を開きました。今までの部活動を振り返り、1・2年生に託す思いなどが3年生から伝えられました。
 3年生にとっては大変短い活動期間ではありましたが、一人ひとりが精一杯活動することができました。そして、飯舘中学校の部活動の伝統がきちんと引き継がれたと思います。
 1・2年生は3年生の思いを受け止めて、これからの新チームの活動をより活発にしていくことが求められます。そして、3年生には、進路について少しずつ考えていかなければなりません。いずれにせよ、これまでのがんばりを生かしていってほしいと思います。

22日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】麦ご飯 牛乳 肉じゃが 納豆 キャベツの浅漬け さくらんぼ

☆一口メモ☆
今日はさくらんぼが出ています。さくらんぼは甘酸っぱい味で、ビタミンやミネラルを多く含んでいる果物です。今が旬の、おいしいさくらんぼをご家庭でも味わってみてください。写真は2年生の様子です。みんなで話しながら楽しく食べているようです。

今年も「村塾」実施! がんばろう3年生

 生徒の学力向上と進路実現を目的に、今年も飯舘村教育委員会主催の「村塾」が3年生を対象に行われます。数学と英語の2教科、夏休みの8月より12月まで計画されています。村の思いに応えて、生徒も学校も進路実現へ向けてさらにがんばっていきます。
 なお、生徒対象の説明会は来週の25日(月)に学校で行われます。また、保護者対象の説明会は先に案内しました24日(日)ではなく、30日(土)の午前11時より飯舘村役場飯野出張所で行われることとなります。訂正してお詫び申し上げます。

1年生 はじめての期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学後、はじめての定期テストが行われています。少し緊張した面持ちで問題に取り組んでいます。教室内は鉛筆を走らせる音だけがしています。
 テストでは各教科で身につけて欲しいポイントを出題しています。テスト勉強を通して日頃の学習内容を復習する機会とするとともに、テストでは緊張感を持って最後までベストを尽くす姿勢を、また、テスト後はできなかった弱点の補強をして大切な事項の定着を図って欲しいと願っています。
 午後は数学と英語。最後まで、ベストを尽くせ1年生!

いつもとは違う朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は小雨模様の肌寒い朝となってしまいました。
 生徒たちの朝の風景に、いつもとはちょっと違う学級の様子が見られたので載せてみました。
 朝8:00前の学級をのぞいてみると早く登校した生徒が自分の席で勉強していました。そうです。今日は、1学期期末テストです。生徒のみなさん頑張ってください。             
 

福祉体験活動 事前研修を始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第2学年総合的な学習の時間において、福祉体験学習のガイダンスを行いました。
 今年度は、7月・9月・11月に飯舘村社会福祉協議会の皆さんのご支援とご協力をいただきながら、体験学習をすることになりました。
 飯舘中学校では、仮設住宅で暮らす村民の方に元気になってもらうため、中学生ができることは何かを考え、現在企画しております。
 私たちは今だからできること、飯舘村民だから体験活動を通して学べることがあると思っています。村民同士の絆を深めるためと中学生の郷土愛を育むよい機会としてもしっかりと事前の研修に取り組ませたいと考えています。                         第2学年 北原直人

3年生 社会科:「公民」の学習がスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度から新学習指導要領の施行により、社会科は3年生まで「歴史」の授業を行ってきました。この度、「歴史」の学習が終了し、新しく「公民」の学習が始まりました。
 さっそく、新しい教科書や資料集を活用して、意欲的に授業に取り組んでいます。
 今までの「地理」や「歴史」で学習してきたことをもとに、身近な社会との関わりを大切にしながら、社会のしくみについて学んでいきます。
 もっと社会科が好きになりますように・・・

いよいよ明日が期末テスト!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の期末テストが明日にせまりました。
 写真は3年生の朝の様子です。早く登校した生徒から、静かにテスト勉強が始まっています。
 みんなのがんばりが、実を結びますように。

3年生 期末テスト予想問題づくり〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生では、グループごとに作成した期末テストの予想問題をみんなで解いて、さらに作成者から解答・解説をしてもらいました。
 ●問題の意味がわからない。
 ●何を答えればいいの?
 ●他の解き方もあるんじゃないの?
 ●あの答えまちがってる。
などなど、普段の授業よりも活発に質疑応答が出され、学び合うことができました。
 問題を作成すること、人に答えを教えることなど、慣れないことが多く四苦八苦している様子も多く見受けられましたが、いい勉強をしたと思います。
 特にこのような学習では、人の「間違い」から学ぶことが多いということがわかるはずです。間違ってもらったことで、大切なポイントをみんなで共有することができるのです。
 あとは・・・期末テストでの健闘を祈るのみ!!

20日の給食

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 玉ねぎの味噌汁 鰯蒲焼き 小松菜サラダ

☆一口メモ☆
小松菜は青菜の一種です。見た目はほうれん草と似ていますが、ほうれん草よりカルシウムや鉄分を多く含んでいます。カルシウムや鉄分は血や骨を作るために欠かせない栄養素です。

福島市飯野の仮設校舎建設

画像1 画像1
 今朝の仮設校舎の外観です。道路側の大きなヒマラヤ杉の枝が払われたため、足場が組まれネットが貼られている様子が道路側からも見られます。2学期開校に間に合わせるため、連日、建設いただいている工事現場のみなさんに感謝です。安全第一で宜しくお願いします。

飯舘村より

 画像は本日朝「台風一過」の飯舘村本校の様子です。
 台風4号による被害状況の確認のための巡回でしたが、校舎並びに校地内の被害はありませんでした。
 また、台風の被害による生徒の遅刻や欠席、住宅等の被害ありませんでした。
 ただ、現在、県道12号線「原町−川俣線」の南相馬市側が土砂崩れのために通行止めになっているということです。

 画像上段は校舎全景です。夏を迎えて校舎も緑に包まれ、埋もれているようでした。
 中段は校舎南側の様子です。
 下段は体育館の外観です。右の建物はプールです。
 
 午前8時現在、天候は晴れ、気温は20度でした。
 前庭のモニタリングポストの値は2.82、校舎内は0.13マイクロシーベルト/時でした。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風4号接近中!!

画像1 画像1
 画像は現在の川俣町仮設校舎前の様子です。台風4号の影響で現在もやや強い雨が降っています。
 福島地方気象台午前11時発表の天気予報では、これから明日の明け方まで雷を伴い、非常に激しい雨が降るということです。
 本日、通知も配付しましたが、できるだけ外出を控え、河川等に近寄らないこと、また、降雨で視界が悪いために交通事故に十分に気をつけてほしいと思います。
 なお、今のところ本日の下校と明日の登校時のスクールバスは平常通り運行する予定です。

画像2 画像2

19日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の給食の様子です。今日はALTのハナ先生も一緒に食べています。2・3年生に比べるとまだまだ身体の小さな1年生、たくさん食べてたくましく成長してもらいたいと思います!!

【献立】 コッペパン 牛乳 コーンシチュー 白身魚フライ ゆで野菜 ソース

☆一口メモ☆
 今日のシチューにはコーンが入っています。コーンは野菜として食べられる他にも、乾燥させて穀物として食べる使い方もされています。

3年生 期末テスト予想問題づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生では、今週の金曜日にひかえた「期末テスト」に向けて、”期末テスト予想問題”づくりに取り組んでいます。
 クラスを5教科の班に分け、今回のテストで重要だと考えられる内容を各教科10分程度の問題として作成しています。
みんなの作成する様子を見てみると・・・
 ●勉強していてここが難しかったよね。
 ●先生はここの部分を授業で何回も強調していた。
などなど自分のこれまでの学習や授業内容を振り返りながら、お互いに学び合う様子が見られました。
 もちろん、テストは一人ひとりのがんばりが大切ですが、みんなでがんばることが一人ひとりの大きな支えになると考えます。期末テストをみんなで乗り越えられるといいな。

目指せ基礎学力アップ! 2年社会の授業

 2年生の社会は、寺島と伊藤の2人の教師で指導にあたっています。現在は日本地理の学習です。授業のはじめに、前時までの日本の農業の確認テストが行われ基礎の定着が図られました。今日からの日本の工業についての学習では、教師自作のワークシートを下にした学習が行われています。
画像1 画像1 画像2 画像2

台風4号接近 川俣は朝から小雨模様です

画像1 画像1 画像2 画像2
 川俣は朝からどんよりした雲に覆われ、小雨がふっています。そのせいか、教室では皆、静かに授業に臨んでいます。今週末は期末テストです。勉強に集中するのには、ちょうどいいのかもしれませんね。写真は3年生の英語の授業です。

1学年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画像は1年生の美術の様子です。
 この時間では、友だちの作品を観賞し合い、感想やアドバイスを書く活動をしていました。
 
 学校指定の「上履き」のスケッチでは、どの生徒も細かい所までしっかりと観察し、「までい」な作品に仕上がっており感心しました。

3年生 中体連を終えて〜感謝のうずまき〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、中体連までの部活動を振り返り、これまでのたくさんの支えに対して感謝のメッセージをうずまき状に綴ってみました。
例えば・・・
 ●3年生へ…みんなと一緒に部活ができてよかった。
 ●2年生へ…用具の準備などサポートしてくれてありがとう。
 ●1年生へ…たくさん入部してくれてありがとう。
 ●顧問の先生へ…厳しくていねいなアドバイスをありがとう。
 ●父へ…落ち込んでいるとき励ましてくれてありがとう。
 ●母へ…朝早くお弁当を作ってくれてありがとう。
一人ひとりが自分の言葉でまとめることができました。

梅雨の中休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 画像は今朝の登校風景です。
 久しぶりに朝日を浴びての登校となりました。気温も高めの1日になりそうです。

 今週末には、期末テストが実施されますので、部活動はありませんが、テストが終了する22日(金)には、引退する3年生にとっての最後の部活動があります。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538