最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:34
総数:389572
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】ご飯 牛乳 根菜汁 ますの塩焼き たくあんあえ

☆一口メモ☆
根菜とはにんじんやごぼうなど、土の下にできる根っこの野菜のことです。根菜には食物繊維がたくさん含まれているものが多く、また、かみごたえもあるので顎にもよい野菜です。


今日は和食の献立です。学校給食では和・洋・中様々な献立を実施しています。献立は成長期である生徒達に合わせた栄養価になるよう計算されており、なおかつ子供達がおいしく食べられるよう様々な工夫がこらされています。

これからも子供達が楽しめる給食の時間を目指していきます。ご家庭でも、学校での様子の一つとしてお子さんと給食の話をしてみてください。

1年生 社会の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から1年生は、久しぶりに地理に戻ります。

 世界編に突入し、まずはアジアからです。

 アジアの地域分け、代表的な国名、山脈名、河川名など、地理に関する穴埋め問題に、地図帳と格闘しながら挑みます。


 それぞれが調べた知識を、みんなで共有し学習する。

 字を間違えないように慎重に板書!!


 写真は1年1組の様子です。

生徒会:報道委員会による昼の放送

画像1 画像1
 今月から毎日、報道委員会の生徒によって昼の放送が流されています。2人の生徒が当番で、職員室にある放送設備を使ってすてきな音楽を流したり、連絡事項を伝えたりしています。曲目は、先生方への配慮か(笑)ビートルズなどの懐かしい曲も流してくれます。お陰様で、毎日、穏やかな気持ちで美味しい給食が頂けています。

3年生 卒業アルバムの撮影が進行中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の卒業アルバムの写真撮影が現在進められています。今日は、校舎の屋上から3年生の全体集合写真を撮影しました。
 撮影をしてくださるのは川俣町のわたなべ写真館。飯舘村の幼稚園・小学校のアルバムも長年手がけてくださっているので、生徒にとってはおなじみのカメラマンです。
 毎年、渡辺さんは、子どもたちの豊かな表情はもちろん、飯舘村の四季折々の風景などもカメラにおさめてくださり、充実したアルバムを作製してくださいます。
 今から完成が待ち遠しいです。

本日の部活動

画像1 画像1
 昨日お知らせしましたとおり、本日から部活動終了時刻が早くなります。
 野球部やソフトテニス部も移動の時間を練習にあてるため、本校の校庭で練習しています。

 上の画像は右がテニス部、奥がサッカー部、そして左で野球部が活動しています。
 広い校庭とは言えませんが、仲良く、効率よく練習をしています。

 下の画像は、建設中の体育館です。外壁はほぼ完成したように見えますが、中では床張りなどの作業が進められています。
 完成すれば、バレー部もバスケット部も新体育館で活動し、すべての部活動が学校で活動することとなります。
画像2 画像2

生徒会 赤蜻祭に向けて始動!

画像1 画像1
 画像は本日放課後の生徒会役員の活動の様子です。
 
 12月9日(日)に開催が決まった、本校の文化祭「赤蜻祭(せきしょうさい)」に向けての準備が始まりました。
 これから生徒会を中心として、様々なアイディアを出し合い、思い出に残る、歴史に残る赤蜻祭をめざしていきます。
 
 新しい体育館のお披露目も兼ねて、盛大に開催する予定ですので、どうぞご期待ください。
画像2 画像2

給食の準備

 画像は新設された配膳室入口と給食の準備の様子です。
 
 今日は1年1組の給食当番が一番乗りで、服装を整えて、きちんと整列して配膳室から給食を運んでいました。

 また、服装だけでなく、配膳前にはきちんと手を消毒するなど、衛生面には十分に気をつけさせています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

甲田真理さんライブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、アメリカを中心に世界各地で活躍され、ハリウッド映画にも出演されているプロのヒップホップダンサー甲田真理さんが本校を訪れました。
 超一流のダンサーである甲田さんから直接ダンスレッスンを受けて楽しく汗を流し、また、温かく熱いメッセージもいただきました。
 甲田さんは「また来ます」といううれしい言葉を残して学校を後にされました。
 本当にありがとうございました。
 
 郡山市のマダム・タカコ・カンパニー鈴木様をはじめ、関係者の方々に心から感謝いたします。
 
 なお、この様子は本日午後6時15分から7時の間にKFB福島放送で放映予定です。
 

15日の給食

画像1 画像1
【献立】きのこごはん 牛乳 かきたま汁 さんまのかば焼き 大根サラダ
☆一口メモ☆
きのこにはしめじ、しいたけ、えのきなどはあり、旬は秋の食べ物です。きのこには食物繊維がたっぷり含まれており、料理のだしに使われる「うま味」も多く含んでいます。

下校時刻等の変更について

 日没の時間がめっきり早くなってきました。
 学校では部活動や下校時の事故防止の観点から、下校のスクールバス時刻を本日より仮設体育館使用開始日まで以下の通りに変更いたします。

 ○月・金曜日 「部活動なし」で16:00発で一斉下校
 ○火〜木曜日 「部活動実施」で17:40発(3年のみ16:00発)
     
 金曜日については、部活動を実施せず、「学力補充の時間」「生徒会活動の時間」に充てる予定です。詳しくは9日付けの通知をご覧ください。
画像1 画像1

赤蜻祭日程決まる 〜新体育館で開催〜

画像1 画像1
 すでに保護者の方々には通知いたしましたが、今年の本校の文化祭「赤蜻祭(せきしょうさい)」は、12月9日(日)に開催されることとなりました。

 「卒業する3年生のためにも、何とか自前の体育館で赤蜻祭を開催できないか」という声が多くあり、学校からも村や教育委員会にお願いしてきました。
 このほど、村と佐藤工業様のご尽力により11月末に完成予定となり、上記日程で新体育館のお披露目を兼ねての開催の運びとなりました。

 当日はご来賓の方々や保護者の皆様はもちろん、お年寄りの方々をはじめ、できる限り多くの村民の方々のご来校をお待ちしております。
 日程や内容等が決まり次第HPや案内を差し上げますので、よろしくお願いいたします。

お世話になりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 画像は本日の男女ソフトテニス部の活動の様子です。
 校舎移転後、福島市立立子山中学校のテニスコートをお借りして、活動させていただきました。
 来週からの部活動時間の短縮に伴い、移動の時間等の関係で本日が最後の立子山中での練習となりました。
 おかげさまで支部団体でも1勝をあげ、相双地区大会では男子1ペアが県大会に出場を決めるなど良い成績をおさめることができました。

 快くご協力いただきました立子山中学校様、練習場所を提供していただいたソフトテニス部の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。
 
 

12日の給食

画像1 画像1
【献立】御飯 牛乳 鶏肉と大根の味噌煮 納豆 辛子和え りんご

☆一口メモ☆
今日はりんごが出ます。りんごは秋が旬の果物です。りんごを食べると医者いらずと言われているほどたくさんの栄養素を含んでいます。皮にも栄養があるので、一緒に食べてみましょう。

11日の給食

画像1 画像1
【献立】コッペパン 牛乳 かにボールスープ ベーコン卵巻き 水菜サラダ チョコ&ピーナッツ

☆一口メモ☆
水菜とは、京都で生まれた野菜で「京菜」とも呼ばれています。サラダとして食べる他にもお鍋の具にしたり、生で調理しても食べやすい野菜です。

中間テスト最終日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学年の生徒も真剣にテストに臨んでいます。(写真は上から3年生、2年生、1年生です。)
 午前中で2日間にわたった中間テストは終了となりますが、実はテスト後の学習のいかんが各自の学力向上に大きな差をつけます。
 テストをやりっ放しの人…、テストを受けて再度学習し直す人…。テストは大切なところがきちんと身についているかを確認するために実施するものです。つまり、テスト問題は重要ポイントがつまった最高の参考書なのです。さあ、次なる高みを目指して復習に取り組んでみましょう。

オーストラリアからのお客様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、オーストラリア大使館職員とシドニー海軍兵士14名の皆さんが、友好と親善を目的に飯舘村を訪問しました。

 中学校では生徒会役員が震災以降の様子について説明し、震災や放射線にも負けずに頑張っている私たちの様子を分かっていただけたことと思います。
 その後に各教室の様子も見ていただきました。3年1組では生徒が英語で質問するなど、短い間でしたが海軍の皆さんと楽しく交流することができました。
 
 オーストラリアからはこれまでもご支援をいただいたり、今年の夏には生徒が研修旅行に伺ったりと何かと関わりの深い国のひとつとなりました。今後ともよろしくお願いいたします。

ソフトテニス部 相双地区 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日、7日と大会へ参加してきました。

 6日は団体戦です。
 男子は3校とのリーグ戦で、石神中に2−1で勝利することができました。
 が、その後の2校との試合に敗れてしまい、予選敗退となってしまいました。


 女子は、2校とのリーグ戦です。
 4人での参加なので、相手に1勝のアドバンテージを与えた不利な状態での試合になりましたが、選手は皆、精一杯プレーしました。結果は、惜しくも敗れ、予選で敗退しました。



 2日目は個人戦です。 
 前日の敗戦を引きずることなく、バスでの移動の際は、ルールの確認、ペアの連携の確認、模擬審判を行うなど、その姿勢は立派でした。

 女子2ペア、男子4ペアが参加しました。

 女子2ペアは、息のあったプレーを展開し、ともにファイナルゲームまでもつれました。
 最後の最後まで勝利の女神がどちらに微笑むかわからない熱戦となりましたが、あと一歩のところで負けてしまいました。
 そんな中、特に印象的だったのが、応援です。4人しかいないので、2人が試合しているときは、応援生徒は2人。他校に圧倒されそうな応援の人数ですが、2人で大きな声で、オリジナルの応援リズムまでつくって精一杯チームを鼓舞しました。
 すてきな姿でしたので、とても印象に残っています。


 男子は4ペアが出場。
 対戦相手は、前日の団体戦で決勝トーナメントに勝ち上がった学校です。
 ネームバリューに圧倒され意気消沈する姿がみられましたが、試合が始まるとさっきまでの姿はありません。
 互いに声かけをし、精一杯のプレー。選手以外は、声がかれるほどの大声で、選手をサポートします。他校に引けを取らない地チームとしての団結力が垣間見えた瞬間でした。
 
 結果は、3ペアは強豪相手に奮戦するも、惜しくも敗戦。

 そんな中、石黒・高橋ペアが激戦を勝ち抜き、県大会への切符を手にしました。

 トーナメントを勝ち上がり、新たなペアとの試合。
 粘り強く挑むも、1−4で敗北してしまいます。
 この石黒・高橋ペアを破ったペアは、そのまま優勝。
 優勝ペアから、1セットを取ることができたことは、彼らの自信となることでしょう。


 2日間の大会を終え、試合する姿、観戦マナー、あいさつと光るところはたくさんありました。
 これらは前回の大会以上の姿が見られ、生徒達の成長を感じました。

 さらに今大会では、「応援力」の急激な伸びを感じました。
 人数での不利をまったく感じさせず、自分のことのように友達を応援する。
 チームとしての団結力が増し、人を想う気持ちがあふれ出てきた姿でした。


 これからも「絆」溢れるチーム作りを目指していきます。
 応援ありがとうございました。

 
 さらなる高みを目指し、取り組んでいきましょうね!!



 11/10に福島市森合テニスコートで県大会が実施されます。
 応援よろしくお願いします。
 石黒・高橋ペア、おめでとう♪

10日の給食

画像1 画像1
【献立】ご飯 牛乳 茎わかめのスープ パオズ チンジャオロース

☆一口メモ☆
わかめは食物繊維のほかに、ビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。ミネラルの中には発育や新陳代謝を促す成分も入っているので、積極的に食べてみましょう。

中間テスト1日目の様子

 今日と明日、中間テストが行われています。今日は5教科、明日は4教科です。生徒たちは朝からテストへ向けて静かに勉強に取り組んでいました。これまでの努力の成果はいかに…(努力はうそをつきません。期待!)
 部活動の各種大会もそろそろ終わります。今度は学力向上の秋。飯中生は何事にも前向きに全力で取り組みましょう。ファイト!
 写真は真剣にテストに臨んでいる各学年の生徒の様子です。(上から3年生・2年生・1年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本人の忘れもの応募始まる

画像1 画像1
 全国から日本人の「豊かなことば」「残したいことば」「忘れたくないことば」「希望のことば」などを募集し、仮設校舎昇降口前に設置予定の石碑に刻む事業、「日本人の忘れもの」について全国の皆さんから連日、応募が寄せられています。
 左画像の通りに実行委員もたいへんに喜んでおり、今後の作品にも期待を寄せています。
 以下に募集要項を再掲しますので、ぜひ、多くの皆さんのご応募をお待ちしています。
 
 
 募集することば 10文字以内でお願いします。
         (そのことばを選んだ理由も添えてください)
 応 募 先  飯舘中学校「日本人のわすれもの実行委員会事務局」宛
         〒960-1302 福島市飯野町明治字藤柄13-2
 〆 切 り  11月15日(木)
 応募方法  官製はがき、もしくは飯舘村特製はがき(50円切手)
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより(後期)

給食だより

進路だより

各種お知らせ

飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538