最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:142
総数:389549
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

新入生宿泊オリエンテーション その3

 オリエンテーションも2日目となりました。ご覧の画像は朝食の様子です。
 
 昨晩はなかなか寝付かれない生徒もいたようですが、朝の段階では全員元気に朝食をとっていました。 
 本日はこの後に音楽(校歌練習)や英語などの授業があり、昼食後の13時30分頃に立子山自然の家から学校に向かいます。
画像1 画像1

新入生宿泊オリエンテーション その2

 宿泊オリエンテーションでの昼食の様子です。
 午前中は講義が続き、少し疲れ気味ですが全員元気です。

 この後は学級レクとお待ちかねのおいしい夕食が待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】ナン 牛乳 卵スープ ウインナー キーマカレー ヨーグルト

☆一口メモ☆
本日より、給食センターによる通常給食がスタートしました。昨年度に引き続き、今年度も伊達市の保原学校給食センターへの委託給食となっています。

学校給食は成長期の生徒達の体に合わせた栄養価で作られています。さらに学校での食育の一環として、おいしく、楽しく食べられる給食を目指していきます。

ご家庭へ配られている給食だよりなども、配布文書一覧から閲覧できるようになっておりますので、どうぞご覧下さい。
今年度もよろしくお願い致します。

新入生宿泊オリエンテーション その1

 本日と明日、車で15分ほどの福島市「立子山自然の家」で1年生を対象として、「新入生宿泊オリエンテーション」を実施しています。

 このオリエンテーションでは中学校での学習面や生活面などの説明を聞き、中学校生活の第一歩を踏み出す心構えをつくることを一番の目的としています。
 あわせて、共に食事をしたり宿泊したりすることで生徒間や生徒と教師間の親睦を深めたいと思っています。

 画像は到着時の挨拶の様子と1時間目の学年主任からの話を真剣に聞いている様子です。
 この後は学級開きや体育実技、学級レクなどがあり、男女別の大広間(下画像)に宿泊します。

 朝の段階では全員元気に参加していました。活動の様子は後ほど本HPでアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご覧の画像は今朝の登校風景です。
 新1年生が新たに加わり新鮮な感じのする朝でした。
 
 1年生にとっては中学生として乗る初めてのスクールバスでした。中学生としての実感もわいたことと思います。

 本日から1年生は「立子山自然の家」で「新入生宿泊オリエンテーション」を行います。本校にとっても初めての試みです。有意義なものになるよう願っています。

平成25年度入学式

 本日午後、34名の新入生を迎えて、平成25年度入学式を挙行いたしました。
 真新しい制服に身を包んだ新入生は、やや緊張した様子でしたが、りっぱに式を終え、飯舘中学校の生徒としての第一歩を踏み出しました。
 新入生代表生徒の挨拶では、「飯舘中生としての自覚と誇りをもって、一日一日充実した生活を送れるよう一生懸命に取り組みます。」と強い決意が語られました。
 
 明日からはさっそく「宿泊オリエンテーション」があり、その後も「生徒会対面式」等の学校行事が続きます。少しでも早く学校に慣れて、中学校生活を楽しんでほしいと思います。

 34名の皆さん、本日は本当におめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期始業式

 画像は本日の始業式の様子です。
 新年度を迎えて引き締まった表情で式に臨む2・3年生の姿が印象的でした。
 校長式辞では「言い訳をしない生活を送ろう」、そして学校全体で「感謝される」「感動を与えられる」取り組みをしていこうという話がありました。
 
 また、式後の代表生徒の作文では「昨年度の反省を生かして、学習や部活動などがさらに充実した学校生活としたい。」という決意表明がありました。
 
 本年度の生徒の皆さんの活躍に期待しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

平成25年度着任式

画像1 画像1
 本日、8名の先生方をお迎えして、平成25年度の着任式を行いました。
 式では転入された先生方からのご挨拶に続いて、代表生徒からの「先生方とお話しすることを楽しみにしています。新入生を加えて充実した学校生活を送りたいと思っています。」という言葉通りに、様々な場面で積極的に話をして、少しでも早く学校に慣れていただき、共に充実した学校生活を送れることを願っています。
画像2 画像2

新入生宿泊オリエンテーションについて

 学校では、新年度に向けた準備が着々と進められています。
新入生は、本校初の試みとして、入学式翌日の4月9日・10日の2日間、立子山自然の家で1泊2日のオリエンテーションを行います。中学校生活を充実させるために必要なこと、大切なことを勉強していきますので、しっかりと体調を整えておくようにしましょう。
 また、詳しい準備物につきましては、入学式当日にお知らせしますが、洗面用具のほか、エプロン、コップ(割れ物は不可)などが必要となりますので、よろしくお願いいたします。
 34名の新入生の入学を心待ちにしております。

画像1 画像1
画像2 画像2

新仮設体育館初の入学式

 いよいよ来週の8日(月)から新年度・新学期が始まります。
 午前中に着任式・始業式があり、午後には飯野仮設校舎・新仮設体育館で初めての入学式を行い、34名の新入生を迎えます。現在、2・3年生による会場の準備を進めています。
 
 在校生、新入生共に新年度にふさわしいさわやかな姿で元気に登校してくることを職員一同心待ちにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成25年度入学生の保護者の皆様へ

過日配付いたしました案内では「解散・14:55」とありましたが、「新入生オリエンテーション」の連絡の時間を取り、「15:40」下校としたいと思いますので、ご協力お願いします。なお、生徒(新1年生も含む)は、「16:00」の下校バスを利用できます。
また、教科書も配布いたしますので、登校カバンを持参させていただければと思います。

新1年生の入学を飯舘中学校全職員、全校生、心より楽しみにお待ちしています。

画像1 画像1

入学式まであとわずか!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式まであと5日となりました。生徒会役員は新入生の入学に向けて準備を進めています。新入生の皆さんが快く入学を迎えられるよう生徒会で一生懸命準備をしました。生徒・職員一同、新入生の入学を心待ちにしております。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538