最新更新日:2017/12/07
本日:count up5
昨日:93
総数:253764
笑顔と活力!新生飯舘中学校。今年のスローガンは→響き合っていこう!

お世話になりました

画像1 画像1
 校長の遠藤です。
 震災・原発事故後の8月1日から2年8ヶ月の間、本校に勤務させていただきました。
 復興・復校の道半ばでこの地を離れることは心残りですが、本日をもって飯舘中学校を去ることとなります。
 画像は本日、最後のお別れをしてきました飯舘村本校の様子です。万感胸に迫る思いでした。
 これまでのご支援に心より感謝いたします。ありがとうございました。

   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  
 卒業式後に、数人の方から式辞の原稿がほしいという声をかけていただきました。
 稚拙な文章で恥ずかしい限りですが、卒業生と共に過ごした2年8ヶ月の思いを込めたものですので、最後にアップいたします。(右下の「各種お知らせ」よりご覧ください。)

「七転び八起き」で!

画像1 画像1
朝、職員室の先生方の机の上に、ひとつずつかわいらしい起き上がり小法師が乗っていました。校長先生からのプレゼントで、「くじけそうな時には、この小法師を倒して、先生方も一緒に起き上がってください。」とのことでした。今日は離任式で、震災・原発事故から数多くの困難を乗り越えた先生方とお別れしました。残された職員・生徒ともども「七転び八起き」の精神を新年度に引き継いでいきたいと思います。

感謝の気持ちを込めて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日離任式が行われ、これまで苦楽を共にした先生方と別れを惜しみました。
特に今回は転任・ご退職の先生方合わせて11名という多くの先生方とお別れです。
名残はつきませんが、先生方の新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。
本当にありがとうございました。

本日は離任式です!

風の強い朝です。飯野仮設校舎の周辺でもいろいろなものが飛び散っていました…。
本日は離任式が行われます。
年度末人事異動により、本校からは校長先生をはじめ9人の先生方が転任、2名の先生がご退職となりました。離任式は9時20分からです。生徒の皆さんは、部活動のスクールバスで9時までに登校することになっています。卒業生のみなさんも制服着用となります。
市内も風が大変強くなっています。十分注意して登校してください。

明日、離任式

画像1 画像1
 明日31日(月)、遠藤校長をはじめ11名の先生方が転退職なされます。
 離任式は午前9時20分から飯野仮設校舎1階多目的ホールで行われ、その後9時45分頃見送りの予定です。
 上の画像は忘れな草、別名「forget-me-not」…私を忘れないでください。

 
 本日の毎日新聞の朝刊1面のコラム「余録」に本校が紹介されています。
 ぜひ、ご覧ください。
 
 
      

 
画像2 画像2

2年2組 クラス写真

画像1 画像1
 修了式の日の教室を見渡して生徒が「はじめはこんな状態(教室の掲示物が何もない状態)だったんだ・・・」「壁に何もないと変な感じがする」と言葉をもらしました。

 あの教室には、今年の2年2組の成長の証が表れていました。総合優勝を果たした校内球技大会、クラスの心が一つになった合唱コンクールなど数々の行事に18人全員で「全力」でぶつかっていく。普段の生活の中でも常に笑いが絶えない、しかしメリハリのあるとても良いクラスです。担任自慢のクラスです!!

 あと数日後には、最上級生になります。飯舘中学校の「顔」です。そのために今年一年間しっかりと準備してきました。4月から一人ひとりが目標を持ち、学級全員で協力し、何事にも全力でぶつかっていくそんな3年生になってほしいと思います。

 

2年1組 クラス写真

画像1 画像1
2年1組は男子も女子も、優しい心の持ち主たちです。友達に対しても、後輩に対しても、先生に対しても、思いやりをもてる、温かいクラスです。

授業中は、みんな真剣に取り組み、休み時間や給食の時間は楽しく(男子の「おもしろ力」向上タイムでした)、メリハリのあるところもいいところでした!

一番得意なのは合唱です!!
秋の赤蜻祭では、学級一丸となった合唱を響かせ、担任は伴奏を弾きながらちょっと泣きそうになりました。

さらには・・・完食コンクール2連覇!!嫌いなものも有り難くいただいて、みんな元気に過ごすことができました。

いよいよ3年生!いっぱい食べて、いっぱい笑って、いっぱい勉強して、いっぱい歌って!!
最高の1年間にしてほしいと思います!!

今年度最後の部活動

 本日の部活動が今年度最後の部活動となりました。
 上から音楽室、体育館、整備中の校庭の様子です。

 今年度は各部の健闘が目立ち、女子卓球部、特設英弁、特設陸上、吹奏楽部で県大会出場を果たすなど、復校への大きな一歩を踏み出すことができました。 

 4月からは、きれいに整備された校庭にも部活動の元気な声が響くことと思います。
 次年度の各部の健闘を祈ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の部活動について

画像1 画像1
明日は部活動を実施する日ですが、登校するバスがいつもの部活動バスの時間・経路と異なり、次の通りとなりますので注意してください。

3月26日(水)のバス運行
平日朝の登校バス時間・経路での運行になります。
よって、8時からの部活動となります。(小学校が離任式を行うため。下校時間は12:00発部活動バスとなります。)

なお、校庭への土入れ作業のために大型車が通学路や校庭付近を通行していますので交通安全には十分注意してください!

1年2組 クラス写真

画像1 画像1
 1年2組は、欠席が少なく、全員で仲良く元気に過ごす日が1番多かったクラスです。朝から、明るい笑い声が響きますが、読書の時間になると静か活動できるなどメリハリをつけて、団結して生活することができました。球技大会、文化祭、仮設訪問、田植え踊り、毎日の授業…、様々な事に取り組み、成長した姿は見ていてとてもうれしくなりました。
 いよいよ2年生です。どんなことにも本気で取り組む姿勢を持ち続け、後輩から憧れとなる存在になってほしいと思います。そして、一人一人が更に成長していくことを楽しみにしています。

1年1組 クラス写真

画像1 画像1
 1年1組は元気で明るい,にぎやかな学級でした。学年レクは3回とも勝ち,チームワークの良さも見せてくれました。
 給食が大好きで,男子も女子もおかわりをして,たくさん給食を食べ,ほとんどの生徒が担任の身長を追い越して大きく成長しました。
 2年生になったら新入生のお手本となって学習に,部活動に励んでくれることと思います。

いいたて中学校通信 13号アップ

「いいたて中学校通信13号(最終号)」アップしました。
1年間ご覧いただき、ありがとうございました。

校庭が整備されました!

画像1 画像1
 校庭に砂を入れていただき、ご覧の通りすっかりきれいになりました。
 体育の授業や部活動の練習でもけがの心配も少なくなり、思い切り活動できそうです。

 春が待ち遠しいですね。

野球部 今季最初の試合!

 22日(土)、野球部は今季最初の練習試合に、昨夏の県大会第3位の石川中に行きました。
 さすが名門・学法石川高校のある野球どころ。両翼95mの中学校専用球場に、県内外の4校が集まりました。
 初戦は緊張から硬さが見られましたが、2戦目になると、秋には見られなかった力強い投球や打球が続き、一人ひとりがこの冬のトレーニングの成果を実感することができました。野球部にもちょっとした春の兆しです。

飯舘中0−4高瀬中
飯舘中5−6石川中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度 皆勤賞

画像1 画像1
 今年度1年間を無欠席で過ごした、1年生12名(上)、2年生8名(下)が見事「皆勤賞」を受賞しました。本当にすばらしいことですね。

 今後も積極的な健康管理に努め、皆勤賞、そして3年間無欠席の特別皆勤賞をめざしてほしいと思います。
 
画像2 画像2

新生徒会役員認証

 式に先だち、先日行われた選挙で当選した、巻野会長以下7名に認証状が渡されました。
 立ち会い演説会では、どの候補も堂々と自分の意見を述べ、よりよい学校生活のための公約を訴えました。
 新年度4月からその実現に向けて、全校生のリーダーとして活躍することを期待しています。

画像1 画像1

平成25年度 修了式

 本日、平成25年度修了式が行われ、1学年34名、2学年37名に修了証書が授与されました。

 式辞では、今年1年の生徒の努力を讃えるとともに、1年間の自分を謙虚に振り返り、次年度に向けての具体的な目標を持つよう話がありました。

 式中の校歌や態度から、りっぱな最上級生、頼もしい中堅学年となることを予感させるすばらしい式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生家庭科〜エプロン作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科では被服を学習してきました。
その集大成として「エプロン作り」を始めてから3ヶ月。
ついに完成の時を迎えました!!

手縫い、ミシン、アイロンがけ・・・悪戦苦闘しながら、丁寧に丁寧に作業を進め、利派なマイ エプロンの完成です!!

2年生になったら、このエプロンを着用して調理実習を行う予定です。
今から楽しみですね!!

最後の登校

 ご覧の画像は3学期最後の登校風景です。
 
 今年度は通学バスの増便などもあり、通学時間も短くなりました。
 改めまして、村、村教育委員会のご尽力に感謝いたします。

 また、今年に入ってからも大雪などの影響でたいへんに苦労をおかけしました、運転手さんや助手の皆さん、毎日欠かさず横断歩道に立ち続けたALTのチャールズ先生など、生徒たちを見守っていただいた多くの方々に心から感謝いたします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年社会科 新たな学習法

 本日、2学年の社会科で新たな学習法を実践しました。その学習法とは、「友達と問題を出し合う学習法」です。

 2人ペアになり、4分30秒以内でお互いに問題を出し合い勝負しました。これは、解答する方の学習になることはもちろん、出題者にとっても学習になるのです。
 
 出題者は、自分のわからない問題は出題できません。出題する側もしっかりと頭の中を整理して出題することで学習になるのです。
 
 これからも普段の休み時間やバスの中などお互いに問題を出し合って高めあえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式 職員会議 安全点検 事務引継ぎ 転入職員校舎内巡視
4/2 村転入職員合同披露式
4/3 学年会 入学式会場作成 1年教室準備
4/4 現職教育 生徒指導全体協議会 式場点検
4/5 週休日
4/6 週休日
飯舘村立飯舘中学校
〒960-1302
住所:福島市飯野町明治字藤柄13-2
TEL:024-573-1161
FAX:024-573-1162
元の住所
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢山田380