最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:34
総数:389573
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

1年生 仮設住宅訪問 その2

画像1 画像1
炊き出し班の活動。
水を加えるだけで炊けるアルファ米の準備を始めています。
美味しくできますように!
画像2 画像2

1年生 仮設住宅訪問 その1

1年生の仮設住宅訪問。
午前中は松川第二仮設住宅で美化活動と炊き出しを行います。
今回も仮設住宅の皆様、社会福祉協議会の皆様、赤十字奉仕団の皆様のご協力をいただいています。
少し肌寒いですが、元気に活動が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 第2学年 仮設訪問 旧飯野小仮設編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学年は午後から旧飯野小仮設住宅を訪問してきました。旧飯野小仮設の皆様と楽しく会話をしながら美化作業を行いました。初めて伺いましたが仮設の皆様が笑顔で迎えてくれましたので生徒たちは、楽しく活動できました。美化作業後、紙芝居を発表し、多くの方々から拍手をいただきました。今日一日の活動を通して、改めて飯舘村の強い「つながり」を実感することができました。ご協力いただいた松川第1仮設の皆様、旧飯野小仮設の皆様、社会福祉協議会の皆様本当にありがとうございました。

いつもお世話になっている飯野町へ感謝の気持ちを

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2学年は仮設住宅訪問を行うため旧飯野小仮設住宅へお伺いしました。その途中、いつもお世話になっている飯野町への感謝の気持ちを込めてごみ拾いを行いました。普段ゆっくり飯野町を歩く機会が少ないですが、ごみ拾いをしながらゆっくりと飯野町を歩くことで飯野町の皆様と触れ合うことができました。

社会福祉協議会へお邪魔しました

 旧飯野小仮設住宅へ向かう途中、いつもいろいろなところでご支援いただいている社会福祉協議会へあいさつに伺いました。急な訪問にもかかわらず丁寧に対応いただきありがとうございました。今後も様々なところでお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】 御飯 牛乳 かきたま汁 いわしのかば焼き レンコン金平

☆一口メモ☆
 いわしは焼く、揚げる、煮る、刺身にするなどさまざまな方法で食べられている魚です。日本の他に海外では油につけたものや、塩漬けにしたアンチョビなどで食べられています。

★放射能測定結果★

・主食     ヨウ素−131   不検出(<4.10)
        セシウム−137  不検出(<6.16)
        セシウム−134  不検出(<6.75)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.57)
        セシウム−137  不検出(<7.34)
        セシウム−134  不検出(<6.09)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<4.04)
        セシウム−137  不検出(<6.48)
        セシウム−134  不検出(<5.39)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

本日の授業の様子 3年2組 社会 「模擬裁判」

 3年生では「裁判所」の学習を進めています。
 今日は、そのまとめとして、両クラスで「模擬裁判」を行いました。
 実演する生徒の緊迫感のある演技の様子、判決を出すために一人ひとりがじっくり考えす様子、そして、グループで自分たちの意見を出し合って熱のこもった議論を進める様子・・・「さすが3年生!」と感じる場面がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 第2学年 仮設訪問 松川第1仮設編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中、2学年は松川第1仮設に訪問させていただきました。まずは住民の方々と一緒に美化作業を行いました。作業の途中には住民の方々と仲良くおうちでお話をするなどの光景も見られました。その後集会所において飯舘にまつわる紙芝居を披露し、多くの方々に見ていただきました。松川第1仮設の皆様本当にありがとうございました。
 午後からは旧飯野小学校の仮設住宅にお伺いさせていただきます。

本日の授業の様子 3年1組 国語 「故郷」

3年1組で行った国語「故郷(作:魯迅・訳:竹内好)」の授業の様子です。
登場人物「私」の思い出の中の故郷と帰郷後の故郷の様子を比較し、その違いの要因について考える話し合い活動を行いました。
この話し合いを通して、作者のテーマとする「故郷」が自分たちの現在の生活から思う「故郷」と重なる部分を感じ取る生徒もいました。
総合的な学習の時間「ふるさと学習」や道徳の時間「郷土愛」などと連携を図り、横断的な学習を計画したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回委員会報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の放課後、後期専門委員会の組織編成が行われ、新たに委員長、副委員長、書記が決定しました。その後、2年生の新委員長と生徒会本部による「委員会報告会」が行われました。この会は初めての試みであり、専門委員会をより活発化させるために行われました。会の内容は、専門委員会での話し合いの内容から今後の活動の確認などが話し合われました。本部からのするどい意見が出るなど今後の活動にプラスになる話合いが行われました。これからの飯舘中学校を作っていく中心となるこの報告会に期待しています。

後期専門委員会組織編成

文化祭準備期間と重なり、遅れていた後期専門委員会の組織編成が本日行われました。
今までリーダーシップをとってきた3年生から、2年生へのバトンタッチが行われ、どの委員会も新委員長には2年生が選ばれました。2年生は3年生の後ろ姿を追いかけ、その姿に早く追いつきたいと自ら積極的に立候補するなど、意欲あふれる姿が見られました。
これからが楽しみな2年生達です。生徒会執行部も、前期活動の反省から各委員会の活動内容の修正を図り、各委員会に要望するなど積極的に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】 セルフドッグパン 牛乳 コンソメスープ イタリアンサラダ

☆一口メモ☆
 給食でもよく使われる食材の一つであるじゃがいも。じゃがいもは、実は根っこではなく茎が成長してできたものです。芋の仲間としてさつまいもがありますが、さつまいもは茎ではなく、根っこが成長したものです。

★放射能測定結果★

・主食     ヨウ素−131   不検出(<5.96)
        セシウム−137  不検出(<9.15)
        セシウム−134  不検出(<7.53)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.72)
        セシウム−137  不検出(<7.29)
        セシウム−134  不検出(<8.01)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<4.00)
        セシウム−137  不検出(<6.26)
        セシウム−134  不検出(<6.83)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

本日の授業より その2 〜篆刻(てんこく)〜

画像1 画像1
 画像は美術の篆刻「わたしをあらわす印」に真剣に取り組む3年2組の授業の様子です。

 それぞれが自分をイメージした文字をデザインし、彫刻刀で彫る作業はなかなか緻密で集中力が必要です。
 世界でひとつだけの「自分のオリジナル印」の完成が楽しみです。
画像2 画像2

本日の授業から その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画像は本日3時間目、上から3年1組社会、2年2組理科、1年1組数学の授業の様子です。

 赤蜻祭も終わり、どの学年も落ち着いて授業に取り組んでいます。
 来週から三者相談があります。
 3年生はいよいよ進路選択の時期を迎えます。

11月18日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】 御飯 牛乳 麻婆豆腐 シュウマイ 春雨サラダ

☆一口メモ☆
 春雨は、じゃが芋からできているものと、緑豆からできているものがあります。給食で使用しているものはじゃが芋デンプンから作られているものなので、黄色の食品に分けられます。

★放射能測定結果★

・主食     ヨウ素−131   不検出(<4.24)
        セシウム−137  不検出(<6.82)
        セシウム−134  不検出(<5.66)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.01)
        セシウム−137  不検出(<6.35)
        セシウム−134  不検出(<7.15)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<4.57)
        セシウム−137  不検出(<7.17)
        セシウム−134  不検出(<7.79)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

2年 技術 栽培

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生の技術では2か月前に植えたレタスの収穫を行いました。2か月前から比べるとみんなのレタスは大きく成長しました。「肥料」や「水」「日光」の違いによりレタスの成長も変わっていました。普段の生活で何かを栽培するという機会は多くはないと思います。しかし、将来何かを栽培する機会があったならば、今回のレタスの水耕栽培で学んだことを活かしてほしいものです。

1年生の「田植え踊り」の様子が放映されました!

 1年生のふるさと学習で取り組んできた「田植え踊り」。
 これまでの練習、仮設住宅での発表、そして、先日の赤蜻祭での披露までの様子を、継続して取材してくださった日本テレビ様より、このたび特集として11月13日に首都圏で放送されました。(県内では放送されていません。)
 その内容が以下のページでアップされていますので、どうぞご覧ください。
 (福島中央テレビによる県内の放映は未定です)

http://www.dai2ntv.jp/news/feature1311/index.html
画像1 画像1

11月15日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】 チキンカレー 牛乳 こんにゃくサラダ 福神漬 ソフール

☆一口メモ☆
 こんにゃくは、こんにゃく芋という芋からできる食品です。プルプルした食感が特徴で、板こんにゃく、玉こんにゃく、細長いしらたきなどの種類があります。

★放射能測定結果★

・主食     ヨウ素−131   不検出(<4.59)
        セシウム−137  不検出(<7.14)
        セシウム−134  不検出(<7.54)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.57)
        セシウム−137  不検出(<7.18)
        セシウム−134  不検出(<7.85)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.36)
        セシウム−137  不検出(<5.39)
        セシウム−134  不検出(<4.49)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

感謝と感動の赤蜻祭 その3(郷土料理)

 3年生では村の郷土料理を村民の方々に教えていただき、レシピ作りや実際に調理して仮設住宅の皆様に食べていただくなど、ふるさと味を残すための活動をしてきました。
 
 赤蜻祭当日は、3年生の手作り味噌を使った豚汁とおにぎりが振る舞われ、村民の方々に懐かしい手作りの味を味わっていただきました。
 また、3年生は仮設住宅の皆様の案内や接待などの「おもてなし」を担当し、これまでの感謝の気持ちを表しました。
 前日の準備や調理、そして、これまでご協力いただきました皆様に心から感謝いたします。本当にありがとうございました。


 各学年で取り組んだ「ふるさと学習」…。
 厳しい状況の中、村の中学生が、伝統芸能や民話、郷土料理などをこのような形で継承することは価値あることであり、次年度以降も続けていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝と感動の赤蜻祭 その3(民話紙芝居)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は村に伝わる民話をもとにした紙芝居を作り、発表しました。

 色鮮やかな絵とそれぞれの個性や持ち味を生かした演技や語りに、おいしい郷土料理の箸を止めて、笑顔でご覧いただきました。

 民話、紙芝居作成にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538