最新更新日:2024/05/01
本日:count up68
昨日:68
総数:389744
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

日本テレビより1年生へ 「動く卒業アルバム」DVD贈呈式

 日本テレビの報道局のプロジェクトとして、これまで約1年間にわたってiPadの動画を活用して記録してきた「動く卒業アルバム」がこのほど完成し、日本テレビの粕谷報道局長様、鈴江アナウンサー様をはじめご協力いただいた多くの方々により、そのDVDの贈呈式が行われました。
 出来上がったDVDを鑑賞しながら、つい先日まで通学していた仮設小学校の風景を懐かししんだり、今このようにして中学生として成長したことを実感する瞬間がたくさんありました。
 代表で受け取った松田亜優さんや菅野翔太くんからは「思い出を大切にしたい」「感謝の気持ちを力に変えてがんばりたい」という言葉がありました。いろいろな方々の思いを受け止め、これから前に向かって進む決意を新たにすることができました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の部活動

画像1 画像1
 画像は本日のサッカー部と体育館で活動する女子バレーボール部、女子バスケットボール部の様子です。

 今日は気温も上がり、体育館は30度を超す中での活動となりました。
 特に仮設体育館は暑くなるため、今後冷房が取り付けられる予定ですが、各部とも夏に向けて十分な水分補給を心がけてほしいと思います。

 中体連までもう、1ヶ月を切りました。
画像2 画像2

2学年 校外学習から無事帰校

 2年生は仙台市内の校外学習を終え、先ほど全員無事に帰校しました。
 帰校式での学年主任からの「時間や約束を守って、充実した活動ができた」という話の通り、少し疲れは見えますが、充実感のあるいい表情で帰校式に臨んでいました。
 
 この後、午後6時10分発のスクールバスでの下校となりますが、今晩はゆっくり休んで疲れをとることを第一に考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年校外学習 その3

画像1 画像1
14時55分 最終見学場所 仙台市科学館を出発しました。約2時間半後に学校到着の予定です。
画像2 画像2

14日の給食

画像1 画像1
【献立】黒パン 牛乳 春雨スープ ごぼうメンチカツ アスパラサラダ ソース

☆一口メモ☆
牛乳は、毎日給食に出ます。牛乳には成長期の体には特に必要なカルシウムがたくさん含まれていて、骨を強くしてくれます。

2学年校外学習 その2

チェックポイント仙台駅、全員無事に通過しました。順調なスタートです。
これから昼食です。さて、みんな何を食べるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

2学年校外学習 その1

画像1 画像1
2年生仙台市博物館に無事到着しました。見学後、いよいよ班別自主研修の開始です。
お天気にも恵まれました。それでは行ってきます!

2学年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は2学年が仙台市内で校外学習を実施します。

 ご覧の画像は朝の出発式とバスの様子です。
 予定よりも早い集合・出発となりました。
 全員元気で、天候にも恵まれ、充実した1日となることと思います。

 午前10時半に仙台市博物館から市内の班別自主研修を開始し、午後2時半に集合、3時に仙台発となります。

 校外学習の様子は本HPにもアップする予定ですので、ぜひご覧ください。

本日の授業

画像1 画像1
 画像は本日2時間目、上が2年1組の数学、下が3年1組の英語の授業の様子です。

 現在2・3学年の数学科では、それぞれの学習スタイルに合わせた「コース別学習」を行っています。
 ひとつの学級を生徒の希望によって2つのコースに分けて、少人数で個に応じた指導がなされています。

 なお、英語科では現在、複数の教師によるティーム・ティーチングでの指導を行っていますが、今後は数学科同様の「コース別学習」を導入する予定です。
画像2 画像2

野球部 今季最初の大会出場!

 11日(土)、今季最初の大会であるGIANTS杯相双予選が開催されました。
 飯舘中学校野球部も、寄贈していただいた新しいユニフォームで参加しました。
 相手は、中体連のシードが決定している強豪校。序盤は落ち着いた立ち上がりでしたが、中盤にちょっとしたミスをつけこまれ残念ながら初戦で敗れました。
 敵は相手ではなく、己であることに気づかされる試合となりました。
 しかし、試合後、くやしい表情を見せる選手たちの様子に、昨年度までの違いが見られました。本番の中体連まで、約1カ月! まだまだやれることがたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校

 少し肌寒く感じた今朝の登校風景です。

 今週は1年・2年生の校外学習、また、金曜日には生徒会総会があります。
 イベントの多い週となりますが、子どもたちの活動の様子は本HPでアップする予定ですので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の部活動

 画像は飯野球場で活動する野球部の様子です。
 新たに6名の1年生が加わり、全員で16名となりました。

 飯野球場までは10分程度のランニングでの行き帰りとなりますが、それもトレーニングの一環として取り組んでいます。

 よく整備された広い球場で練習させていただけますこと、福島市、飯野地区の皆様方に感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語 ニュージーランドについて学びました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2年生の英語の授業で、本校英語科の相楽先生に教科書の題材で扱われているニュージーランドについて授業していただきました。国旗の意味やマオリ族のこと、また先生が福島商業在職中、生徒を引率した時の体験談などいろいろと教えていただきました。マオリ語の実践練習も行い、興味深く、有意義な文化理解の時間となりました。

生徒会総会に向けて

 来週の生徒会総会に向けて、各クラスで話し合いを行いました。
 「私たちの学校生活をよりよくするためにどうすればよいか」という視点で、各委員会や部活動から出された活動計画などをもとに、質問や意見を出し合いました。
 特に諸活動で中心的な役割を果たす3年生の活動が大きなカギを握ります。写真のように、両クラスで活発な意見のやりとりがありました。
 もう一度、学校生活を振り返りながら、建設的な意見を出し合い、自分たちで何かを「変えていく」きっかけが生まれればと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】御飯 牛乳 若竹汁 めかじきの味噌焼き 五目おから

☆一口メモ☆
おからは大豆からできている食品で、豆腐を作る過程でできる豆乳をしぼってできるものです。おからには、骨や歯を作るカルシウムや、おなかの掃除をしてくれる食物繊維が多く含まれています。

写真は2年生の様子です。最近は気温も高くなってきたので、食中毒を防止するためにも食事前の手洗いをきちんとしましょう。

本日の授業風景

画像1 画像1
 画像は本日1時間目の授業の様子です。

 上が3年2組の社会、下は1年1組の理科の授業です。
 3年と1年教室の前方には大型画面の「電子黒板」が見えます。
 社会担当の寺島教諭、理科担当の佐藤教諭により、視聴覚教材をフルに活用した効果的な授業が進められています。

 
画像2 画像2

今朝の登校

 おはようございます。
 画像は今朝の登校風景です。
 昨日の秋篠宮ご夫妻のやさしさと温かさが、まだ残っているかのような朝の空気でした。

 本日は気温が25度を超す予報が出ていますが、1ヶ月後にせまった中体連大会に向けて、たくさんいい汗をかいてほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 画像は穏やかな今朝の登校風景です。

 本日午後に秋篠宮ご夫妻が本校を訪問され、仮設校舎や部活動の様子をご覧になり、生徒とも交流される予定です。

 なお、本日午後の本校敷地内への車の乗り入れ、校舎内への立ち入りはできませんので、ご了承ください。

8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】麦御飯 牛乳 肉味噌おでん 納豆 辛子和え

☆一口メモ☆
納豆はよく給食に出ていますが、お家でも食べていますか?納豆は、大豆を発酵させて作ったものです。発酵すると良い菌が作られて、腸の調子を整えてくれます。腸が元気になると、肌はつやつやになり、体調も良くなります。

写真は2年生の様子です。納豆は苦手な生徒も多いようですが、去年よりも残滓が少なくなってきました。

野球部 南相馬で練習試合

 3日に野球部は練習試合に南相馬市へ。
 前回の練習試合の経験を生かして、上手に試合運びが出来ればと考え試合に臨みました。しかし、さすがに野球の盛んな浜通りのチーム。相手の隙をついてくるため、こちらのペースではなかなか試合をさせてもらえません。
 平常心で戦うことやゲーム感覚(状況判断)など、また大きな課題を得ることができました。まだ、初勝利まではいきませんが、確実にできるようになったことも増え、レベルも上がってきています。
 さて、11日は今シーズン最初の大会です。飯野野球場も整備され、練習で使用できるようになりますので、できる限り準備をして臨みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538