最新更新日:2024/05/02
本日:count up13
昨日:14
総数:389867
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

学習委員会

学習委員会の紹介をします。
学習委員会の活動目標は、「全校生の学習目標の達成に向けて積極的にサポートする」です。日常の活動として、自主学習ノートの提出状況の確認と学級文庫の管理を行っています。
 今日の委員会では6月20日の期末テストに向けて、「テスト勉強をがんばろう」と呼びかけのポスターと各教科の予想問題の作成について話し合いました。テスト勉強が充実したものになるように、頑張って作りたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部を紹介します。

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ来週に迫った相双地区中体連大会に向けて、卓球部の練習にも熱が入っています。
今年度の卓球部は一年生の男子5名を加え、総勢22名(男女合わせて)の飯舘中学校で一番部員数の多い部活動です。多目的ホールを練習場所にしていますが、卓球台が足りない状態です。
でも、そこはみんなで工夫しながら練習に取り組んでいます。
先日の県学年別卓球大会(個人戦)には、2・3年生8名が出場しました。この中体連大会でも県大会出場の切符を目指して、粘り強いプレイをモットーに意欲を燃やしています。
応援よろしくお願いします!!

飯舘村の伝統継承 3年生から2年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も飯舘中学校の特色の一つである「ふるさと学習」が本格的に行われています。

内容は1年生は「田植え踊り」 2年生は「紙芝居」 3年生は「郷土料理」です。

 本日は、その伝統を3年生から2年生に継承する場面がありました。昨年度、作成した紙芝居を3年生が2年生に披露しました。

 3年生は時間が経っていたにもかかわらず、昨年とは違う演技を入れ発表を工夫し、2年生はその様子を自分たちのものにしようと真剣な態度で臨んでいました。

 そして最後に3年生の代表生徒から2年生に「飯舘の伝統を守って、私たち以上の紙芝居を作ってください」という熱いメッセージが送られました。それに対し2年生の代表生徒からは「先輩方の伝統を受け継ぎ、精一杯がんばって、良い紙芝居をつくっていきたい」という強い意気込みを語っていました。

このように、飯舘村の伝統は受け継がれていくのだと思います。

エコキャップ8個で,あなたは何ができますか?…

画像1 画像1
 現在,美化委員会では,毎日の清掃活動をはじめ,エコキャップ運動…と様々な活動に一生懸命に取り組んでいます。学校生活の中で「清掃」は大切な時間であります。
 ところで,エコキャップの回収目的は何でしょうか?…発展途上国における「ワクチン」の一助となります。我々日本では何気なく日々の生活でペットボトルについている?…といった程度のものかもしれませんが,ちょっと視野を広げてみると,実は大事なものなのです。さああなたも,地球人の一人として,社会に貢献してみませんか?
 

6月6日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】 御飯 牛乳 根菜汁 ひじき入り鶏つくね かみかみ和え
      果汁グミ

☆一口メモ☆
  6月4日は虫歯予防デー、そして4日〜10日までは、歯と口の健康週間となっています。今日の給食は虫歯予防としてかみかみ献立です。食べ物をよくかんで食べることによって、口の中にだ液がたくさん分泌されます。このだ液の中にあるたくさんの酵素やホルモンが、歯を虫歯になりにくくしてくれます。よくかんで食べ、食べた後はしっかり歯磨きしましょう。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<3.80)
        セシウム−137  不検出(<6.25)
        セシウム−134  不検出(<6.85)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.51)
        セシウム−137  不検出(<7.30)
        セシウム−134  不検出(<5.97)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.82)
        セシウム−137  不検出(<6.17)
        セシウム−134  不検出(<5.07)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

第一回「ふるさと学習」ガイダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1年生では、「ふるさと学習」が始まりました。第一回目は、ガイダンスを兼ね、昨年度「田植え踊り」を踊った2年生から教えてもらったり、県文化財保護審議会委員、民族芸能学会福島調査団長の懸田弘訓先生を招いて講話を聞いたりしました。これからの活動の見通しを持つことができ、次回の学習が楽しみになったようでした。

上・中の写真:2年生から1年生へ 村の伝統が受け継がれます!
下の写真  :懸田先生の楽しいお話

部活動紹介「ソフトテニス部」

画像1 画像1
 ソフトテニス部は、2年生5名・1年生6名合わせて11名で活動しています。2年生は1年生に教えながらも自らの技能を向上させ、部の中心となって一生懸命練習に励んでいます。1年生も真剣に練習に励み、ボールを打つ姿も様になってくるなど、成長しています。部の目標である「けじめをつけ、明るい部活にする!!」を目指し、これまで練習してきたすべてを、1週間後の中体連で出し切りたいと思います。

喫煙・非行防止教室(1年生)

6月4日(水)3校時、1年生の「喫煙・非行防止教室」が行われました。
養護教諭を講師に、「喫煙」が体におよぼす害について、クイズ形式で確認したり、映像でその怖さについて実感したり、わかりやすいお話がありました。
特に成長期の体を大切にすることが、自分自身の未来をつくることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】 御飯 牛乳 サンラータン風スープ いかゴマフライ ソース ナムル

☆一口メモ☆
  サンラータンとは中華料理のひとつで、お酢と酸味と香辛料の辛みをきかせたスープです。このスープにゆでた中華麺を加えると、サンラータンメンという料理にもなります。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<3.64)
        セシウム−137  不検出(<5.76)
        セシウム−134  不検出(<6.40)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.52)
        セシウム−137  不検出(<7.32)
        セシウム−134  不検出(<5.99)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.64)
        セシウム−137  不検出(<5.88)
        セシウム−134  不検出(<4.84)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

吹奏楽部「応援練習!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の中体連、吹奏楽部は野球部の応援に行きます。

思い返せば2年前、震災後初めて中体連に参加できた、感動の年でした。

私たち吹奏楽部も応援に行きましたが、楽器もメガホンも準備できず、ただただ、大声で「がんばれー!」と叫んでいました。

野球部の試合の相手は原町第一中学校。
その吹奏楽部の大応援に圧倒されそうになったとき、「使ってください」とメガホンを差し出してくださったのは、原町第一中学校吹奏楽部の皆さんでした。

その優しさに感謝するばかりでした。

あれから2年経ちました。
楽器もメガホンもそろえることができました。
たくさんの方にいただいた優しさに感謝し、楽器を演奏して応援ができることに感謝し、最後まで、あきらめない応援をしてきたいと思います!

部活動紹介 女子バスケットボール部

部活動強化週間プラス部活動紹介週間ということで、女子バスケットボール部を紹介したいと思います。
女子バスケットボール部は、1年生3名、2年生5名、3年生5名の13名の明るく元気なチームです。また、屈指の美人揃いです!
私たちは、最強のチ−ムより、最高のチ−ムをモットーに、県大会出場を目標に掲げ、チーム一丸となって毎日練習に励んでいます。
ここで、チーム自慢の円陣を紹介します。

自分を信じて!
はい!(全員)
仲間を信じて!
はい!(全員)
すべてのプレーを全力で!
感謝の気持ちを忘れずに(全員)
<手拍子>
タン、タン、タンタンタン(全員)
飯中 ファイト オー!(全員)

中体連では、これまで支えて下さったたくさんの方々に感謝し、最後まで全力でプレーしたいと思います。応援宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年英語 ニュージーランドについて学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は今日の英語の授業で、村の学力向上講師相楽先生に教科書の題材で扱っているニュージーランドについて教えていただきました。
 人口より羊の数が圧倒的に多いこと、マオリ族のこと、自然が豊かで原発でなく水力・風力・火力発電を利用していること、国民的スポーツラグビーで有名なオールブラックスのことなど多岐に渡って学習することができました。現地の学校と同じようにマオリ語アルファベットの実践練習行い、楽しく文化理解を深めることができました。

6月4日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】 味噌ラーメン 牛乳 シュウマイ モヤシのごまずあえ

☆一口メモ☆
  「お酢」は料理に味をつける調味料の一つで、すっぱい味をつける調味料です。お米や麦などの穀物から作られたお酢が一般的ですが、イタリア生まれでぶどうから作られている「バルサミコ酢」のように、果物から作られたお酢もあります。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<3.85)
        セシウム−137  不検出(<6.14)
        セシウム−134  不検出(<6.67)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.49)
        セシウム−137  不検出(<7.26)
        セシウム−134  不検出(<5.94)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<4.39)
        セシウム−137  不検出(<7.10)
        セシウム−134  不検出(<5.81)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

報道委員会

 報道委員会の活動目標や活動内容をご紹介します。

 報道委員会では「昨年までの課題を突破し、活動内容の飛躍をする」という活動目標を掲げ、日々活動を行っています。主な活動内容は毎日朝、昼の放送と学級新聞の作成です。
 朝、昼の放送では時間を守って放送を行い、一日の予定や全校生への連絡など責任を持って活動に取り組んでいます。
 学級新聞の作成では、学校行事や学級での出来事などを新聞形式でまとめ、各学期に一枚の発行を予定しています。各種行事への反省や感想、意気込みなどがまとめられた紙面からは、それぞれのクラスの雰囲気や取り組みの様子などが伝わってくるものと思われます。

 昼の放送内容の充実化や学級新聞の工夫など活動内容の飛躍を考えながら、日々の活動に責任を持って、積極的に取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

授業研究ウイーク その1

3年2組社会科(歴史):吉田良平先生
単元名「占領下の日本」
ねらい「GHQの日本占領政策のねらいを自分の言葉で表現する」
終戦直後の日本の国の様子について既習事項をふり返り「GHQは日本をどのような国にしたかったのだろうか?」という投げかけに、真剣な表情で考える様子が見られました。まずは個人で考え、その考えをもとに友だちと意見交換をすると、「平和な国にしたかったのでは?」「平等な国だよ。」いや「教育の充実じゃない。」・・・・時間も忘れ熱心な話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】 コッペパン 牛乳 鶏団子のトマトスープ ポパイチーズオムレツ
      フレンチサラダ ブルーベリー&マーガリン

☆一口メモ☆
  トマトは南アメリカのアンデス高地が原産の野菜で、あたたかい気候で育つ野菜です。そのため、日本でのトマトの生産量は熊本県が一番多く、夏から秋にかけては茨城県や北海道でも多く生産されます。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<5.20)
        セシウム−137  不検出(<8.54)
        セシウム−134  不検出(<9.29)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.53)
        セシウム−137  不検出(<7.34)
        セシウム−134  不検出(<6.01)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<4.13)
        セシウム−137  不検出(<6.69)
        セシウム−134  不検出(<5.48)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

3年社会科 「戦争の終結の決め手は?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科では歴史的分野の学習を行っています。歴史的分野も終盤を迎え「第2次世界大戦」の学習を行いました。

 小学校の時に学習済みの内容ではありますが、中学校ではもう少しレベルアップした内容で学習しました。

 それは、「戦争終結の決め手」を考える学習内容です。どの時点で戦争が終わりに近づいていったのか生徒それぞれが自分の考えをしっかりともつことができていました。黒板に生徒全員の考えを書き出しました。端から端までいっぱいに友達の考えが書かれた黒板に生徒全員が興味を持って自分の考えとの比較を行っていました。

 歴史は「過去の失敗や成功を学び、これからの人生に活かしていくこと」が目的の一つの学習です。これまでの学習内容から自分の考えを持つことで、これからの人生に活かして欲しいと思います。

生徒会紹介 生徒会本部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より生徒会の各委員会を紹介します。

 まずはじめは、「生徒会本部」から紹介します。

 飯舘中学校の生徒会本部は会長(1名)、副会長(2名)、書記(2名)、庶務(2名)の計7名で活動しています。

 今年の生徒会のスローガンは「突破」です。

 新生徒会本部が発足し、議論を重ねた結果できたスローガンです。このスローガンのもと、飯舘中学校の生徒が生活しやすい学校作りを進めています。

 生徒会本部は、しっかりとした考えをもち全校生徒をしっかりと引っ張ってくれる生徒、アドリブにもすばやく対応できる生徒、全校生徒の前でも笑いをとれる生徒、自分の仕事に責任を持ち確実に仕事をこなす生徒、センス抜群で大人顔負けのすばらしい文章を作成する生徒など一人ひとりがうまくかみ合って活動しています。

 生徒会本部は、飯舘中学校のために常に活発な意見の交換をし明るい雰囲気で活動しています。学校を率いる生徒会のメンバーに今後も期待してください。

6月2日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】 御飯 牛乳 ジャガイモの味噌汁 厚揚げの肉味噌かけ
      ごまドレ和え

☆一口メモ☆
  今日のおかずになっている厚揚げとは、豆腐を油で揚げた食品です。表面だけを揚げて、中身は生の食感を残しておくことから「生揚げ」と呼ばれることもあります。ちなみに豆腐を薄く切って中までしっかりと揚げたものが「油揚げ」となります。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<4.44)
        セシウム−137  不検出(<6.72)
        セシウム−134  不検出(<7.22)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.51)
        セシウム−137  不検出(<7.30)
        セシウム−134  不検出(<5.97)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<4.11)
        セシウム−137  不検出(<6.64)
        セシウム−134  不検出(<5.45)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538