最新更新日:2024/05/01
本日:count up68
昨日:68
総数:389744
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

新人戦速報 「野球&吹奏楽&バレー&バスケ部」

 只今、原町三中との試合途中です。
2回を終えて、4−1でリードされていますが、今回助っ人で参加している須藤祐斗くんの2ベースで1点をあげています。相手は強豪ですが、攻守ともに互角の戦いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦速報「バスケ部試合結果」

 1回戦試合結果を報告します。
石神中68−25飯舘中
 残念ながら1回戦突破とはなりませんでしたが、今自分の持てる力を十分出し切ってくれました。新チームになってから、こんなにもゲーム中に声を掛け合う姿や、ゴールに向かっていく姿勢、ベンチでの返事に力がこもっていることはありませんでした。試合中に成長が見られとても嬉しく思いました。また明日かあら、この悔しさをバネにこれからの練習に励んでほしと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部仕合結果速報!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飯館中1ー17向陽中で残念ながら負けてしまいましたが、最後まで全力でプレーしていました。吹奏楽部もがんばって応援しました。次の試合は間もなくです!

中体連新人大会ソフトテニス競技試合結果速報

女子団体戦予選リーグ結果
対 原町三中 0ー3 敗退
対 鹿島中 1ー2 敗退

惜しくも、予選敗退となりました。しかし、勝利をおさめるペアや競った試合をしてファイナルゲームまで粘るペアもあり、次の個人戦につながる試合をすることができました。気持ちをもう一度作り直して、次の試合に挑みます。
画像1 画像1 画像2 画像2

野球部の試合が始まりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部の最初の相手は向陽中学校です!
11時過ぎに試合前の練習を終え、いよいよ試合開始。
吹奏楽部も一生懸命応援します!

新人戦 バレー部試合結果

 バレー部は、原町一中にて新人戦に臨みました。
 中村一中、小高中と戦い、共に負けてしまいましたが、最後まであきらめず、声を出して頑張りました。
 結果は残念なものになりましたが、3年生引退後、ずっと課題にしてきたサーブカットなどに成長の跡が見られました。
 一歩、前進できたような気がします。
学校に戻り、また次の課題克服のために全員で頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 『野球部応援!』

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部は今回も野球部応援を頑張ります!
先ほど、南相馬の球場に到着しました!

新人戦速報 「バスケ部」

 無事に原町第二中学校に到着しました。
9時より公式練習が始まり、9時半から1回戦が始まります。
 最後の1秒まで全力で走り切ってきます!

画像1 画像1

新人戦 速報 出発しました!

画像1 画像1
本日24日と25日は新人戦が実施されます。

各部とも、予定通り6時45分過ぎに各会場に向けて出発しました。

結果については、本ページにて随時お知らせしていきますのでご覧ください。

写真は、見送りに来てくれた生徒会長の巻野君です。
早朝から後輩の皆さんを激励してくれました。ありがとう!!

新人戦壮行会

 24日(水)25日(木)に迫った新人戦に向けて、壮行会が行われました。
 各部の部長からは、「1勝したい」と決意が述べられ、各部とも大きな声で気合いを入れていました。
 3年生は後輩のために応援団を結成し、これまた気合いの入ったエールを送ってくれました。先輩が編み出してくれた勝つための3つのポイントをしっかり心に刻んで、当日は精一杯プレーしてほしいと思います。
 1 常に自信を持ってプレーすること
 2 大きな声を出すこと
 3 感謝の気持ちを忘れないこと

なお、当日は、6時30分仮設校舎集合、45分出発となります。遅れないように集合してください。3年生と卓球部(24日のみ)は通常通りの登校、11時45分の下校となります。
※ 右の保護者宛配付文書から当日の日程、バス運行等を確認することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 中華スープ チンジャオロースー 春雨サラダ

☆一口メモ☆
  春雨は、豆やイモなどのデンプンから作られた食品です。デンプンから作られているということで、体の中では熱や力のもととなる働きをします。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<3.98)
        セシウム−137  不検出(<6.08)
        セシウム−134  不検出(<6.64)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.51)
        セシウム−137  不検出(<7.30)
        セシウム−134  不検出(<5.97)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.62)
        セシウム−137  不検出(<5.85)
        セシウム−134  不検出(<4.81)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

あいさつ運動その4 バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあいさつ運動はバスケットボール部のみなさんです。遅いバスに乗ってくる部員が多く、2人だけでのスタートとなりましたが、ふたりでしっかりとあいさつをしていました。きっと新人大会でも試合だけでなく、あいさつや応援などにも全力で取り組んでくることでしょう。

9月19日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】 親子カレーライス 牛乳 水菜と大根サラダ 福神漬け
      いちごソフール

☆一口メモ☆
  ヨーグルトには乳酸菌という菌がたくさんおります。この菌が胃や腸の中をきれいにしてくれます。また、乳製品でもおなかがゴロゴロしにくい食品なので、牛乳が苦手な人におすすめです。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<3.96)
        セシウム−137  不検出(<6.30)
        セシウム−134  不検出(<6.92)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.54)
        セシウム−137  不検出(<7.35)
        セシウム−134  不検出(<6.01)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.07)
        セシウム−137  不検出(<4.97)
        セシウム−134  不検出(<4.07)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

赤蜻祭に向けて〜合唱練習〜

赤蜻祭では校内合唱コンクールが行われます。各クラスで曲や指揮者を決め、練習をしています。円になってパート練習をしたり、楽譜を見ながら苦手なところを探して重点的に練習したり、どのクラスも気合い十分です。
赤蜻祭まで残り1ヶ月!!本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学年、仮設住宅訪問

 今日は、一学年の仮設住宅訪問がありました。午前中は松川第一仮設住宅に、午後は旧明治小学校仮設住宅に訪問し、清掃活動を行ったり、田植え踊りを披露したりしました。今回が初めての仮設住宅訪問でしたが、地域の方と笑顔で話をする姿が見られました。
 活動後の感想の中では、「人のためになることをして、喜んでもらえたのでとてもいい経験になりました。これからも誰かに喜んでもらえるようなことをしていきたいです。」や「仮設住宅に住んでいる人たちは、私たちが思っていた以上に大変な生活をしていたんだということがわかりました。狭い部屋でも、たくさんの工夫がありました。」などと書かれており、生徒の成長につながっているようです。
 飯舘中学校では、10月19日に赤蜻祭があります。一学年では、「田植え踊り」を披露します。今日以上にすばらしい発表ができると思います。仮設住宅の方々をふくめ、多くの方々のご来場をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「ふるさと学習」レポート4

現在、「味噌を使ったオリジナルレシピを考え調理しよう」をテーマにレシピ作りに取り組んでいます。味噌をお菓子に使うという斬新なアイディアや、簡単調理でお洒落な味噌ディップ、味噌グラタン、郷土の食材や身近な食材を使って中学生らしく創意工夫を凝らした新しい味噌料理のレシピを考えてくれています。
今回も、松川第一仮設住宅の皆様、飯舘村社会福祉協議会の皆様、そして飯舘村までいの会、坂内まゆ子さんに大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「ふるさと学習」レポート3

 午後から松川第二仮設住宅を訪問させて頂きました。午前中に松川第一仮設住宅の有志の皆様に教えて頂いた、揚げない味噌じゃが、味噌田楽を振る舞いました。生徒たちは、身近な食材を見直し、食べ物を作る楽しみ、みんなと食べる楽しさを味わうことができたことと思います。仮設の皆さんに喜んでいただき、生徒たちはとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 あさり汁 ひじき入りつくね 切干大根の含め煮

☆一口メモ☆
  切干大根は、大根を細く切って乾燥させたものです。乾燥させることで長く保存できるようになるので、昔から冬の保存食として使われてきました。食べるときは水で戻してから調理します。

★放射能測定結果★
・主食     ヨウ素−131   不検出(<3.86)
        セシウム−137  不検出(<6.06)
        セシウム−134  不検出(<6.65)

・牛乳     ヨウ素−131   不検出(<4.49)
        セシウム−137  不検出(<7.26)
        セシウム−134  不検出(<5.94)

・給食一食  ヨウ素−131   不検出(<3.32)
        セシウム−137  不検出(<5.37)
        セシウム−134  不検出(<4.41)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

3年生「ふるさと学習」レポート2

 調理の様子です。大きな鍋にいっぱいのじゃがいもとみそを絡める作業には力がいります。熱々のこんにゃくを串にさす作業も苦戦しながら楽しそうに行っていました。
 午後からは、松川第二仮設住宅にお邪魔させて頂き住民のみなさんにふるまいます。(住宅にお邪魔した時には、村で食べていた料理についてちょっとでも教えていただけるとありがたいです。お世話になります。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「ふるさと学習」レポート1

本日は「ふるさと学習」の活動日です。3年生は、学校内で味噌を使った伝統料理、みそいも、みそおでん作りに取り組みます。今回も、松川第一仮設住宅有志の鈴木さん、千葉さん、横山さんを講師にお招きし、飯舘までいの会の坂内まゆ子さんにもお手伝い頂き活動します。
今回で講師の方々との交流も3回目ということで、和気藹々楽しく調理、美味しくできること間違いなしですね。9時より調理開始です!

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538