最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:14
総数:389854
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

3年修学旅行 2日目京都班別研修スタート

清水寺に到着し、班ごとの自主研修スタートです。全員がしっかりした判断で行動し、安全に活動することを祈ってます。
画像1 画像1

3年修学旅行 2日目朝食

画像1 画像1
朝食はバイキング形式でした。本日の京都班別研修に備え、バランスよく食べて、しっかりエネルギーを補給しました。ただ今、班別研修スタート地点の清水寺に向けて、全員でバスで移動中です。

3年修学旅行 2日目朝

画像1 画像1
修学旅行2日目の朝、出発した生徒が使用した部屋です。どの部屋も本当に宿泊したの?と思ってしまうくらい、整理整頓がされていました。本日も、良いスタートをきることができました。

夢の世界を〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5校時目の授業は音楽でした。
飯舘中、新しい音楽の先生を迎えての初めての授業です。
音楽の先生は声楽専門です。廊下にも響き渡る素晴らしい歌声!
「ほほえみ〜 かわして〜 かた〜りあい〜♪」
そんな歌声を目指して一生懸命練習していました。

今年度の赤蜻祭の合唱も楽しみですね!

縁の下の力持ち

画像1 画像1
誰なの?机を並べてくれたのは?
誰なの?給食着を準備してくれたのは?

今日の給食前の授業は体育でした。
そんな中、誰もいない教室に行ってみると・・・机と給食着が!!

授業が終わってすぐに給食の準備ができるようにと、誰かが準備してくれたのですね。
常に一つ先のことを考えながら行動できるということは、大変立派ですね!飯舘中生!!

3年修学旅行 USJちょっと休憩

画像1 画像1
6時を過ぎ、昼に比べ寒くなってきました。しっかり、夕食を食べ、夜に備えています。

3年修学旅行 USJでひと休み

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しく活動するなかで、休憩もしっかりとっています。

3年修学旅行 USJその2

画像1 画像1 画像2 画像2
自分達が決めた班で、明るく元気に活動しています。

修学旅行 ただ今USJです

USJに来て、3時間が経とうとしています。
天気も良く、生徒たちは思い思いのアトラクションを楽しんでいるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

USJ にきました!

予定通りの時間にUSJ
に到着しました。風が強く、少し肌寒いですが地球儀を目にするや、興奮ぎみの生徒たちです。それぞれの目指すアトラクションに向かって出発しました。

修学旅行 昼食です

大阪「くれおーるなば」にて、お昼ご飯です。大阪城を一気にのぼってお腹もペコペコでした。
本場のお好み焼き、串揚げ、たこ焼きに感激!大阪の三大食べ物、しっかり食い倒しました!揚げたて、焼きたてで、とっても美味しかったです。
食べた後も、きちんと片付けできました。

次は、いよいよUSJです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行 大阪城

画像1 画像1
大阪の青い空の下、大阪城と一緒に集合写真をとりました。大阪城の天守閣にあがり、綺麗な景色を見て、大阪を全身で満喫しているところです。次は、昼食です。

3年修学旅行 伊丹空港

画像1 画像1
無事伊丹空港に到着しました。バスの運転手さんとガイドさんに元気なあいさつをし、今から大阪城に向かいます。

4月15日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】  醤油ラーメン 牛乳 餃子 バンバンジーサラダ

☆一口メモ☆
 もやしは緑豆や大豆を暗い所で育てた野菜です。白くてひょろひょろしているため頼りないイメージがありますが、食物繊維を多く含んでいる他にもたくさんのミネラルを含んでいます。

★放射能測定結果★
・主食     セシウム−137  不検出(<6.13)
         セシウム−134  不検出(<5.03)

・牛乳     セシウム−137  不検出(<7.27)
         セシウム−134  不検出(<5.95)

・給食一食  セシウム−137  不検出(<6.02)
         セシウム−134  不検出(<4.95)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

3年修学旅行 福島空港

画像1 画像1
福島空港に到着し、全員が保安検査を無事済ませました。いよいよ、関西に向けて出発です。

3年修学旅行

画像1 画像1
本日より3日間、関西方面へ修学旅行に行ってきます。元気な姿で、時間どおりに集合することができました。降っていた雨はあがり、出発の際には太陽が顔をだしました。たくさんの先生方に見送っていただき、良いスタートをきることができました。出発式の校長先生のお話であったように「出会いを大切に」充実した修学旅行にしてきます。

修学旅行に出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、3年生が2泊3日の修学旅行に出かけました。あいにくの空模様かと思いましたが6:30の出発時刻には雨も上がり、晴れ間も見えてきました。今日からの3日間、すばらしい体験ができることを期待しています。

4月14日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】  コッペパン 牛乳 コーンポタージュスープ 鮭のピザ焼き
      花野菜サラダ りんごジャム

☆一口メモ☆
 野菜には緑黄色野菜と淡色野菜という種類があります。二つの違いは、緑黄色野菜にはカロテンという成分が多く含まれており、赤やオレンジ、鮮やかな緑色をしているのが特徴で、それ以外の野菜が淡色野菜に分類されます。

★放射能測定結果★
・主食     セシウム−137  不検出(<8.91)
         セシウム−134  不検出(<7.24)

・牛乳     セシウム−137  不検出(<8.00)
         セシウム−134  不検出(<8.35)

・給食一食  セシウム−137  不検出(<5.66)
         セシウム−134  不検出(<4.66)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

第1回 専門員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1校時に今年初の専門委員会が行われました。

 今回の専門委員会では、各委員会の目標を決め、仕事の内容を確認しました。それぞれの委員会が役割を果たすことで、飯舘中学校がますますよくなります。

 委員長を中心にさらに飯舘中学校をよくしていくことでしょう。

4月13日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】  鮭わかめご飯 牛乳 大根の味噌汁 ひじき入り鶏つくね
      おかか和え

☆一口メモ☆
 今日のおかか和えの「おかか」とはかつお節のことです。かつお節を削ったけずり節を、醤油とともに野菜に和えたものとなります。かつお節はうまみ成分が強いため、だしをとる役割にもなっています。

★放射能測定結果★
・主食     セシウム−137  不検出(<6.42)
         セシウム−134  不検出(<6.91)

・牛乳     セシウム−137  不検出(<7.21)
         セシウム−134  不検出(<5.90)

・給食一食  セシウム−137  不検出(<5.71)
         セシウム−134  不検出(<4.69)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538