最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:74
総数:390094
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

グーグルジャパン訪問

 上智大学を訪問した後、一行は六本木ヒルズのグーグルジャパンを見学しました。土曜日で働いている人はほとんどいませんでしたが、グーグルジャパンが取り組んでいること、会社の考え方などを聞き、とてもよい刺激になりました。特に“Fail fast.”「はやく失敗し、改善していく。」という考えはいろいろなことにあてはまります。失敗をおそれず、チャレンジしていくことが大切ですね!最後にYouTubeのスタジオを見学して興奮気味の一行でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上智大訪問

 10月24日(土)、3年生10名は東京の四谷にある上智大学を訪問しました。夏の学習会でお世話になった上智大学の皆さんに再会し、一緒に大学の講義を受けたり、大学の生活についてお話を聞いたり、昼食を食べたりして楽しいひとときを過ごしました。大学の講義は音響、音声についての内容で、大学でも人気のある荒井隆行教授に中学生にもわかりやすく教えていただきました。午後には大学生の皆さんに勉強していることや大学生活、サークル活動などについてわかりやすくプレゼンしていただきました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、名残惜しくお別れをしました。土曜日にも関わらず、いろいろな準備をし、受け入れていただいた上智大学の先生方や大学生の皆さん、本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(水)の給食

画像1 画像1
[献立]  ご飯 牛乳 鶏肉の唐揚げ ひじき煮 野菜スープ

 今日の献立は飯舘中学校1年1組の齋藤さくらさんが考えた献立です。齋藤さんからは「1群から6群まで全部入れるのはむずかしかったです。バランスがよくなるようにするのが大変でした。」というメッセージをいただきました。齋藤さんがバランスを考えお肉やひじきを献立に取り入れた思いを感じながら味わいましょう。

★放射能測定結果★
  ・主食   セシウム‐137 不検出(<6.33)
        セシウム‐134 不検出(<6.77)

  ・牛乳   セシウム‐137 不検出(<7.21)
        セシウム‐134 不検出(<5.90)

  ・給食一食 セシウム‐137 不検出(<6.31)
        セシウム‐134 不検出 (<5.18)

*()内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

11月2日(月)の給食

画像1 画像1
[献立]  ご飯 牛乳 ホイコーロー 海藻サラダ ワンタンスープ

☆一口メモ☆
 今日の給食は飯舘中学校2年1組の大内良真君がたてた献立です。大内君からは「自分の好みとバランスを考えて献立を作りました。」というメッセージをいただきました。一生懸命考えた献立です。残さずいただきましょう。

 ☆11月6日(金)の教育週間中に、中学校で保護者試食会を行います。申込の締め切りを11月2日まで延長しましたので、担任までご連絡ください。
     [献立] 牛丼 菊花あえ みそ汁 りんご 牛乳

★放射能測定結果★
  ・主食   セシウム‐137 不検出(<6.65)
        セシウム‐134 不検出(<7.09)

  ・牛乳   セシウム‐137 不検出(<7.31)
        セシウム‐134 不検出(<5.98)

  ・給食一食 セシウム‐137 不検出(<5.93)
        セシウム‐134 不検出 (<4.87)

*()内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

10月30日(金)の給食

画像1 画像1
[献立]  ご飯 牛乳 マーボー生揚げ ぎょうざ 中華和え

☆一口メモ☆
 生揚げは厚揚げともいいます。豆腐を油で揚げたものです。油揚げも豆腐を揚げたものですが、生揚げは油揚げのように中まで揚げず、中身が豆腐の食感が残っているので「生揚げ」と言われています。豆腐とちがい油で揚げているので煮くずれしにくいため、今日は生揚げを使いました。食感を楽しんでください。

 ☆11月6日(金)の教育週間中に、中学校で保護者試食会を行います。申込書の締め切りを11月2日まで延長しましたので、申込用紙を担任までご提出ください。
     [献立] 牛丼 菊花あえ みそ汁 りんご 牛乳

★放射能測定結果★
  ・主食   セシウム‐137 不検出(<6.29)
        セシウム‐134 不検出(<5.17)

  ・牛乳   セシウム‐137 不検出(<6.85)
        セシウム‐134 不検出(<7.50)

  ・給食一食 セシウム‐137 不検出(<6.54)
        セシウム‐134 不検出 (<5.37)

*()内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

1年生 自分、友達の学習法

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日の高校説明会を受けて、1年生では進路目標実現のために「1年生でできることは何か」というテーマのもと、学習法について考えました。

 今自分が実践している学習法を改めて見つめ直し、そしてクラスの友達がどのような学習法をしているのか情報を共有化しました。

 「学習」と一言にいってもたくさんの方法があります。また、教科によっても学習法は異なります。自分に合った学習法はどのような方法なのかを1年生の頃から試行錯誤し確立してほしいと思います。

1年生 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術では、粘土を用いて沖縄で見られる「シーサー」を作成しています。

全体の形を崩さないように細かいところまで丁寧に作業をしていました。

個性豊かなシーサーが多く見られました。

10月29日(木)の給食

画像1 画像1
[献立]  鶏五目ご飯 牛乳 キャベツと糸かまのサラダ つみれ汁

☆一口メモ☆
 今日のつみれ汁はいわしを利用してつみれを作りました。いわしを丸ごとすり身にしてみそやでん粉などをいれて団子にしたものです。丸ごと使っているので、小骨もなくいわしの脂やカルシウムなど栄養をそのままいただけます。いわしの脂にはDHAといわれ、体にとても良く血液をサラサラにし、脳の働きを活発にしてくれます。お魚を食べるのがちょっと面倒という人にはつみれはぜひおすすめです。

★放射能測定結果★
  ・主食   セシウム‐137 不検出(<6.51)
        セシウム‐134 不検出(<5.34)

  ・牛乳   セシウム‐137 不検出(<7.46)
        セシウム‐134 不検出(<6.10)

  ・給食一食 セシウム‐137 不検出(<5.39)
        セシウム‐134 不検出 (<4.43)

*()内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

10月28日(水)の給食

画像1 画像1
[献立]  ご飯 牛乳 ほっけの唐揚げ アーモンド和え きのこ汁

☆一口メモ☆
 今日の主菜はホッケの唐揚げです。ホッケは日本海、そして茨城から北の方、オホーツク海でとれる魚です。ホッケという漢字は「北の魚」と書いて「ほっけ」と読みます。文字通り北の方でとれるので、北海道のホッケは大きくて味が濃くとてもおいしいです。干物や塩焼き、フライ、ムニエルなどで食べられます。

★放射能測定結果★
  ・主食   セシウム‐137 不検出(<6.31)
        セシウム‐134 不検出(<5.18)

  ・牛乳   セシウム‐137 不検出(<7.33)
        セシウム‐134 不検出(<6.00)

  ・給食一食 セシウム‐137 不検出(<5.97)
        セシウム‐134 不検出 (<4.91)

*()内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

10月27日(水)の給食

画像1 画像1
[献立]  セルフホットドック 牛乳 かぼちゃのポタージュ
     イタリアンサラダ

☆一口メモ☆
 今日の汁ものはかぼちゃのポタージュです。かぼちゃの旬は夏ですが、皮がぶあついため冬まで保存が利く野菜です。現在のかぼちゃは品種改良されて実まで食べることができますが、紀元前5000年ころのかぼちゃは実を捨てて種だけを食べていたそうです。古代アステカやインカ、マヤの人たちは、種を食べて実の部分をくりぬき天日に干して、水や食料を入れる容器にしていたことも分かって来たそうです。

★放射能測定結果★
  ・主食   セシウム‐137 不検出(<9.55)
        セシウム‐134 不検出(<10.20)

  ・牛乳   セシウム‐137 不検出(<7.30)
        セシウム‐134 不検出(<5.97)

  ・給食一食 セシウム‐137 不検出(<6.43)
        セシウム‐134 不検出 (<5.28)

*()内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

第3回高等学校説明会

本日5校時に、今年度3回目の高校説明会が行われました。4校の県立高校の先生方から、各高等学校の伝統や学習内容、部活動、高校卒業後の進路などていねいに説明していただきました。また、今年度の入試についてもていねいに生徒に話していただきました。自分で、責任を持って進路選択ができるよう、今日の話を生かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月26日(月)の給食

画像1 画像1
[献立]  ご飯 牛乳 いり鶏 沢煮椀 りんご お魚アーモンド(中のみ)

☆一口メモ☆
 今日の汁ものは沢煮椀といいます。これは豚の脂身と千切りにした野菜でつくった塩味の汁ものです。千切りの具が沢のような水の流れと、ぶた肉からでた脂が汁の表面にうっすらのこった雪解け水に似ていることからこの名前がつきました。季節を表現した日本独特の吸い物です。

★放射能測定結果★
  ・主食   セシウム‐137 不検出(<5.78)
        セシウム‐134 不検出(<6.32)

  ・牛乳   セシウム‐137 不検出(<7.29)
        セシウム‐134 不検出(<5.97)

  ・給食一食 セシウム‐137 不検出(<6.18)
        セシウム‐134 不検出 (<5.08)

*()内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

10月23日(金)の給食

画像1 画像1
[献立]  卵とじうどん 牛乳 水菜と大根のサラダ 蒸しパン

☆一口メモ☆
 今日の蒸しパンはサツマイモを使って蒸しました。サツマイモは今ではどこでも栽培されていますが、サツマイモの40%は鹿児島県、次いで茨城県が約20%、そして千葉県が10%前後です。さつまいもは天ぷらやお菓子などいろいろな料理に使われます。食物繊維がたっぷりでふかし芋や干し芋などおやつにもとてもいい食べ物です。

★放射能測定結果★
  ・主食   セシウム‐137 不検出(<7.01)
        セシウム‐134 不検出(<4.94)

  ・牛乳   セシウム‐137 不検出(<7.36)
        セシウム‐134 不検出(<6.02)

  ・給食一食 セシウム‐137 不検出(<5.34)
        セシウム‐134 不検出 (<4.39)

*()内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

仮設住宅訪問

 今年度2回目の仮設住宅訪問では、1、2年生は奉仕作業と田植え踊りと紙芝居の発表、3年生はみそ田楽のふるまいをしました。ふるまいでは先日の赤蜻祭に続き、いいたてまでいの会の相良さん、松川第1仮設住宅のお母さん達に早朝よりお手伝いいただきました。600個ものじゃがいもとたくさんのこんにゃくにびっくりしましたが、みんなで役割分担をし、手際よく作業を時間通りに終わらせることができました。
 旧松川小仮設住宅では、クモの巣取りや落ち葉はきの奉仕作業もさせていただきました。仮設訪問に際しまして、仮設住宅のみなさま、社会福祉協議会のみなさまに準備から当日までサポートしていただき、生徒たちはスムーズに活動することができました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤蜻祭3年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が春に仕込んだみそがちょうどできあがり、赤蜻祭で豚汁とおにぎりのふるまいを行いました。今年も松川第1仮設住宅のお母さん達に早朝より手伝っていただき、たくさんのおいしい豚汁とおにぎりが時間ちょうどにできあがりました。生徒たちも登校した人からおにぎりをにぎり、開演までの約40分で250個を完成させました。
 全ての発表が終わり、配膳している間、場つなぎ隊3年目の菅野翔太くん、佐藤聖和くんの軽妙なおしゃべりで会場をわかせてくれました。
 今回もまた相良さんをはじめとする「いいたてまでいの会」のみなさんに材料の全てを調達していただき、滞りなく調理をすることができました。本当にいつもありがとうございます。
 

赤蜻祭 3年

 3年生にとっては中学最後の赤蜻祭。準備が始まったときからやる気満々で、全ての活動に一生懸命取り組んでいました。クラス合唱も3年生が一番に練習を始め、歌声を校舎に響かせていました。実行委員は話し合いを重ねて企画を練り、時間と競争しながらの準備でした。
 各特設部では、1,2年生に教えながら全員の完成度を高めるため、時間を見つけては練習に励みました。本番での発表はどの部もすばらしいできばえでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤蜻祭

 秋晴れの18日、たくさんの方にお越しいただき、赤蜻祭が行われました。
今年のテーマは「手を伸ばせ☆挑戦」です。合唱コンクール、各学年のふるさと学習、学年を超えて縦割りで構成された和太鼓、ダンス、合唱のそれぞれの特設部で「挑戦」をテーマに準備に取り組みました。
 いろいろな行事の合間を縫って、集中して毎回の練習や準備を進めてきました。一回の本番に向けて、全校生が全力で取り組み、一人ひとりが輝いた赤蜻祭でした。
 今年も、本当に多くの方々にご協力いただいたおかげで、すばらしい赤蜻祭を行うことができました。ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 仮設住宅訪問 3

画像1 画像1
最後に松川第二仮設住宅の皆さまと記念撮影を行いました。

 1年生を温かく迎えていただき、そして優しく声を掛けてくださったので、生徒たちものびのびと美化活動やふるさと学習を披露をすることができました。ありがとうございました。

 生徒の感想を紹介します。
 「仮設住宅訪問を通して、飯舘村の方々との交流が新鮮だった。」
 「仮設住宅の方々はとても温かく優しく接してくれたので嬉しかった。」
 「『ありがとう』や『きれいになった。うれしい。』と言ってもらえたことが何よりも嬉しかった」

     

1年生 仮設住宅訪問 2

仮設住宅訪問では、美化活動の後にふるさと学習の「田植え踊り」を披露しました。

文化祭での披露と同じように元気たっぷりの演技をお見せできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 仮設住宅訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1年生は松川第二仮設住宅に訪問しました。

 住民の方々と一緒に美化活動を行いました。自分達で進んで仕事を見つけ、積極的に声をかける姿や細かい所まで気がつき丁寧に清掃する姿が多く見られました。

 また、住民の方々と仲良く会話をしながら活動している班もあり和やかな雰囲気がありました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538