最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:17
総数:389584
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

夏の学習会が始まる!

8月3日(月)から本校で「夏の学習会」が始まりました。
3年生は午前中、自習をしたり先生からの講義を受けたりします。
3日の講義は、成蹊高校の数学の先生と英語の先生がおいでになり、指導してくださいました。
また、この日から、上智大学学習ボランティアのみなさんがおいでになり、1〜3年生までの個別対応をしてくださいます。
今日の午前中は、レクチャー。午後は実際に個別指導をしてくださいました。
午後の個別指導では、生徒は真剣に話を聞き学習していました。

今後は、部活動のお手伝いも予定されています。
今日から金曜日まで、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8日目 ライン川

画像1 画像1
スイス リヒテンシュタイン オーストリア ドイツ フランス オランダの各国を流れるライン川。ヨーロッパを代表する川の一つです。今日は、この川の学習です。
観光だけでなく、水運や工業にも関係するライン川は、もうすでに、1950年には国際ライン汚染防止委員会が設置され、1963年には常設化されて水質汚染の対応にあたっています。日本も多くを学んだこの川の学習はとても役に立つことでしょう。
帰国が楽しみです。
さぁ、いよいよ明日は9日目。
最後の研修日となりますね。たくさん学んでくださいね。

7日目 ヨーロッパパーク

画像1 画像1
各国の名前が付いたエリアが中心となっているテーマパーク、ヨーロッパパーク。
今日の研修はここです!!
ドイツ、イギリス、フランスの各国をはじめ、13ヶ国のテーマエリアがあり、それぞれの国を楽しみながら学ぶことができます。

お土産話を楽しみにしています。

5日目の研修です。

画像1 画像1
画像2 画像2
この2枚の写真は5日目の研修の様子です。

上の写真はバイオガス発電の様子を勉強している様子です。バイオガス先進国ドイツの取り組みを勉強して、環境問題のヒントにしてほしいですね。

下の写真は、「背の高い、もみなどの針葉樹の森が続き、うっそうとして一年中暗いことから名付けられた『黒い森』」の写真です。ちょっと暗いですが、みんな元気そうですね。

飯舘に帰ってきて、ぜひ話を聞かせてくださいね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538