最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:142
総数:389563
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

初めての生徒会、全校集会!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も立派に、校歌が歌えるようになりました。
そして、学級委員長、副委員長、庶務の認証が行われました。

4月18日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 ほっけの塩焼き 五目きんぴら にら玉汁

☆一口メモ☆
 給食がはじまって1週間がたちました。準備や後片付けなどスムーズにできるようになりましたか?給食当番さんはしっかり手を洗い、エプロン、帽子を身につけるなど身支度を整えてから配膳に取りかかりましょう。当番でない人は、配膳台や机をきれいに拭き、窓を開け換気をして配食をしましょう。給食準備ができたら、ほこりが立たないように席について静かに待っているようにしましょう。気持ちよく給食活動できるようにお互いに気をつけましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.37)
         セシウム−134  不検出(<5.40)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.15)
         セシウム−134  不検出(<7.80)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.41)
         セシウム−134  不検出(<4.60)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

入学して10日!

画像1 画像1
だいぶ学校生活にも慣れ、何となく余裕の表情も見られてきました!?

4月15日の給食

画像1 画像1
【献立】 ごはん 牛乳 プルコギ
     切り干し大根のサラダ  みそワンタン

☆一口メモ☆
 
切り干し大根は日本の代表的なおふくろ料理の素材品です。切り干しは大根を細切りにして乾燥させます。こうすることで大根の甘みがぎゅっと凝縮され、歯ごたえ、風味も増してきます。また栄養価も、凝縮されるので、カルシウムやカリウム、食物繊維は生の倍、鉄分は生の12倍アップします。よく煮物に利用されますが、今日のようにサラダにしてもおいしくいただけます。 切り干し大根独特の歯ざわりを楽しんでください。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<7.25)
         セシウム−134  不検出(<6.14)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.87)
         セシウム−134  不検出(<5.82)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.68)
         セシウム−134  不検出(<5.66)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
福島駅に到着し、解散式を行いました。

「step up-新たな自分に出会うために-」を目標に掲げ、実行委員を中心に子どもたちだけで企画・運営し、全力で臨んだ修学旅行でした。この3日間で大きく成長した姿を見ることができました。

 生徒たちはご家庭でたくさんのことを話すと思います。どうぞ、土産話を聞いてください。

なお、生徒たちは疲れがたまっていると思います。今日は睡眠をしっかりととって、明日からのまとめの学習に備えてほしいと思います。

 

修学旅行最終日!

画像1 画像1
画像2 画像2
国会議事堂、浅草観光をし、押上で昼食をとりました。
昼食は、アサリやハマグリ、ねぎ、油揚げで作られる味噌汁をご飯の上にぶっかけて作られる深川丼です。人生初の深川丼、子どもたちの表情からも美味しさが伝わっていました!
これからサービスエリアに寄りながら福島駅に帰ります。

4月14日の給食

画像1 画像1
【献立】 ごはん 牛乳 たらの甘酢あん
     ひじきの炒り煮  みそ汁

☆一口メモ☆
  ひじきは海藻の一種で、ミネラルを多く含む食品です。なかでもカルシウムをとても多く含んでおり、骨や歯の発達を助ける働きがあります。また鉄分やも多く、血液を作って体に栄養や酸素を運ぶ手助けをしてくれます。ひじきの栄養効果を発揮するには、たんぱく質とビタミンCを一緒にとることがポイントです。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<7.31)
         セシウム−134  不検出(<6.19)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.09)
         セシウム−134  不検出(<6.00)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<7.84)
         セシウム−134  不検出(<6.62)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

美術授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、春を感じてスケッチをしました。2年生は、ジャポニスムの作品鑑賞を行いました。

1年生のみなさん 入部お待ちしております

 1年生の教室前には、昨年度今の3年生が技術の時間に作成した部活の勧誘ポスターが貼られています。
 様々な工夫を凝らしたポスターに新入生も興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

一生懸命走りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の保健体育では、50M走の計測を行いました。
昨年度から、どのくらいタイムが縮まっているのかワクワクしながら走っていました。

3年1班

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
原宿の竹下通りでは、色んなお店がたくさんあって最先端のファッションを知る事が出来ました。

そこで、昨日に続きクレープを食べました_(^-^)/

渋谷では、109に行きました!

六本木で計画していたお店を見つける事が出来ず六本木駅のラーメン屋さんでつけ麺を食べました (^-^;

今は、集合場所のディズニーランドに向かっている途中です\(^^)/

ディズニーランド楽しんできます!

3年2組1班 お台場ソニーエクスプローラサイエンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とても楽しくて、時間が経つのが早かったです。学校で学んだことの復習や新しいことを学ぶことができました。

3年2組6班 Panasonic 見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先ほどPanasonic での見学、体験をしてきました。
楽しくゲームをしながらも、数学や理科が普段の生活で使われていることを学ぶことができました。
これからお台場で昼食です。

4月13日の給食

画像1 画像1
献立】 切り昆布ごはん 牛乳 菜の花和え
     肉団子スープ  型抜きチーズ

☆一口メモ☆
 菜の花はカロテンやビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維などが豊富な緑黄色野菜です。
カロテンやビタミンCは免疫力を高め、がんやかぜの予防に期待できます。肌をきれいにしたり、デトックス効果のある栄養価の高い春野菜をたべて元気な体をつくりましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<8.09)
         セシウム−134  不検出(<6.83)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.04)
         セシウム−134  不検出(<5.96)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.68)
         セシウム−134  不検出(<5.66)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

3年二組一班男子お台場ダイバーシティ

画像1 画像1
ガンダムがあった!何か日付があったけど、何だったのかな?

3年二組一班お台場ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定とは違い、三代目たいめいけんでお昼ご飯です。とても美味しいです

修学旅行2日目がスタートしています!

3年生の修学旅行も2日目になりました。東京は小雨が降っています。今日は朝から東京の自主研修に取り組んでいます。
出発から3時間。たくさんのことを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組2班 北嶋絞製作所

画像1 画像1 画像2 画像2
北嶋絞製作所で絞り作業を体験しました。力の入れ方がとても難しかったです。でも、物作りの楽しさを肌で感じる事ができました。

3年2組1班 お台場水の科学館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「日本の水」について、実験やゲーム等を通して知ることができました。とても良い勉強になりました。

3年1班

画像1 画像1 画像2 画像2
明治神宮に行って来ました!
本殿に行くまでの距離が長くてびっくりしました(;o;)

鳥居も大きかったです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538