最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:389565
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

【3学年】幼稚園訪問

本日3年生は幼稚園訪問に行ってきました。最初は園児も生徒もお互いに緊張しているようでしたが、すぐに「おにいさん」「おねえさん」になりきって園児達と楽しい時間を過ごしているようでした。

明日も本日とは違うグループの3年生が幼稚園に行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日の給食

画像1 画像1
【献立】コッペパン ジャム  牛乳 チリビーンズ  おからサラダ   白菜スープ
☆一口メモ☆
 今日の副菜はおからを使ったサラダです。おからは豆腐を作るときに出る絞りかすということは皆さん知っていますね。ほとんど食物繊維の塊なのでお腹に入ったときにふくらんで満腹感を感じさせ食べすぎを防いでくれます。また腸内を掃除しながらコレステロールを排出してくれます。なかなかおからを食べる機会がないかと思います。煮物だけでなくいろんな料理で試してみましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.79) 
         セシウム−134  不検出(<5.72)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.56)
         セシウム−134  不検出(<7.36)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.06)
         セシウム−134  不検出(<4.29)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

12月4日の給食

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳    おでん   白菜の柚子漬け   りんご  ☆一口メモ☆
 皆さんは柚子は好きですか?柚子の香りをかぐとすっきりとしたした気持ちになりますね。このすっきりとした気分になれるのはリモネンという成分のおかげです。リモネンは大脳に働きかけてリラックス効果を発揮してくれます。たとえば集中力を高めてくれたり、いらだちを押さえ、穏やかな気分にしてくれたり、気持ちをポジティブにしてくれたり香りにはいろいろな効果があります。自然の食品なのでより体にも心にもやさしい成分です。食事の時ぐらい気分を落ち着かせて過ごしたいですね。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<5.88) 
         セシウム−134  不検出(<4.99)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<6.85)
         セシウム−134  不検出(<7.66)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.57)
         セシウム−134  不検出(<4.74)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

服装頭髪検査

本日、2学期最後の服装・頭髪検査が行われ、冬の防寒具についてのルールをもう一度確認しました。

また表彰も行われ、キックボクシング国際大会で見事チャンピオンに輝いた菅野君に表彰状とチャンピオンベルト、トロフィーが手渡されました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日の給食

画像1 画像1
【献立】ごはん  牛乳  鶏と大豆のみそ炒め   ブロッコリーサラダ  むらくも汁
☆一口メモ☆
 朝晩の寒さが厳しくなってきました。皆さんいろんな食事をそろえて食べていますか?体を温めるにはエネルギーを作る食事やたんぱく質をとることはもちろんですが、効率よく栄養を吸収させるビタミンの働きがないと脂肪も燃えてくれません。主菜をとったら必ず副菜もたべて、栄養価の効果アップをはかりましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<5.94) 
         セシウム−134  不検出(<5.05)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.21)
         セシウム−134  不検出(<7.85)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.19)
         セシウム−134  不検出(<4.41)


※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538