最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:142
総数:389534
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

現地の生徒たちと交流しました

「未来への翼」、この日は現地カナダの生徒たちと交流会を開きました。自己紹介をしたり、ゲームをしたり。生徒たちの英語、ちゃんと通じてましたよ!
午後は日本人が多く移民した港町・スティーブストンを訪ね、日系人の歴史を聞きました。戦争中などは、大変な苦労があったそうです。子孫の方から「私たちもがんばってきたんだから、みんなもがんばって!」と励まされました。
カナダに泊まるのもあと2回です。
画像1 画像1
画像2 画像2

福山暁の星学園交流(4日目)

中国新聞社の取材を受けました。これまでで感じたことなど、聞かれました。
感謝です。
画像1 画像1

環境問題を学びました

「未来への翼」、研修も後半です。この日は午前中、環境問題に取り組むNPOを視察しました。バンクーバーは「世界一グリーンな都市」を目指し、温室効果ガスの削減や建物のエネルギー効率の改善などに取り組んでいます。エネルギー問題は世界共通の課題ですから、生徒たちにはここで学んだことを将来に生かしてほしいですね。
午後は農業体験。ベリー農場でイチゴの収穫と、酪農施設で搾乳などを行いました。
あすは港町スティーブストンに向かい、日本人の移民の歴史を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福山暁の星学園交流

3日目になりました。
広島原爆資料館です。
生徒には、2日ぶりに会いましたが、元気です。ホームファミリーによくしていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538