最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:389565
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

東武ワールドスクエア見学その2

9年生は精巧なミニチュアの数々に感心しながら、思い思いに見学や写真撮影に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目の夕食

コロナ対策のため、広い宴会場を貸し切っての夕食です。対面にはせず、前後を間隔を十分に空けています。おかわりを担当するホテルの方もきちんと対策していただいています。会席形式の美味しい夕ご飯をしっかりいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 東武ワールドスクエア見学その1

世界遺産をバックにお決まりの撮影
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8学年 スリーエム仙台市科学館見学


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8学年 青葉城見学


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8学年 班別自主研修 3班


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8学年 班別自主研修 2班


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8学年 校外学習

8学年は仙台に校外学習に行きました。青葉城を見学したのちに、班別自主研修をし、全員無事に集合場所のスリーエム仙台市科学館に集まることができました。事後学習では、学んだことをプレゼンテーションソフトを使って発表していきます。まとめが楽しみです。

写真は1班の班別自主研修の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習

高学年は,2学期が始まってから朝の時間と放課後に陸上練習を行ってきました。今日は最後の陸上練習でしたが,今までの中で一番いい動きでした。子ども達の意識の高まりを感じました。明日は自分のもっている全ての力を出し切ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光江戸村見学その2

地獄寺、忍者迷路、お侍さんと盛りだくさん。思う存分楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光江戸村見学その1

江戸の街並みを楽しみながら、美味しい食べ物やアトラクションを満喫しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光江戸村に到着!

予定通り、日光江戸村に到着しました。ここから班活動になります。連絡用の携帯電話の使い方を確認して自由行動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光東照宮見学、全員大満足!

日光東照宮見学が無事終わりました。専属ガイドさんが付いているので、とても丁寧に説明してもらい、通常の観光では聞けないようなエピソードもたくさん学びました。全員初めての東照宮でしたが、色々なことが学べて大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日の給食

画像1 画像1
【献立】
 ビビンバ  牛乳  中華サラダ  トック

 トックは韓国で食べられている雑煮のような料理です。日本と同じようにもちをいれて食べますが、韓国のもちは日本と違い、もち米で作るのではなく、うるち米を使って作ります。そのため、伸びることなく粘りもなく煮込み料理や鍋物に使います。トックは汁物のモチですが、トッポギは炒めたもちという意味があり、細長いもちを使うのが定番です。


★放射能測定結果★

   ・主食   セシウム−137  不検出(<5.5)
         セシウム−134  不検出(<6.6)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.4)
         セシウム−134  不検出(<6.7)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.4)
         セシウム−134  不検出(<8.0)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です

日光東照宮見学に向けて

2回目の休憩は矢板北サービスエリア、予定通り進んでいます。休憩後、養護教諭から携帯用アルコール消毒ジェルと抗菌加工したマスクケースを渡してもらいました。また、9学年からは日光東照宮の見所をわかりやすく紹介してもらいました。世界遺産見学がますます楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 バスの車内での様子

車内ではガイドさんが出してくれた心理テストに答えたりトランプを楽しんだりするなど、全員まったりと過ごしています。
画像1 画像1

9学年修学旅行、順調に進んでいます。

9学年を乗せたバスは予定通り進み、安積パーキングエリアで休憩しました。コロナ対策として、乗車時のアルコール消毒、車内の換気対策も徹底しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第9学年修学旅行出発式

9学年13名、全員無事出発しました。貸切バスは60人乗り、かなりゆとりがあるので、1つ置きにゆったりと座れています。ソーシャルディスタンスも万全です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9学年修学旅行結団式

修学旅行に向けて結団式を行いました。式では、校長と学年主任からは今回の修学旅行で学んでほしいこと、養護教諭からは旅行中の新型ウイルス感染防止対策についてのお話がありました。学年からは学級委員長が代表で決意を述べました。明日から2泊3日、日光・那須方面で活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いよとどけ!壮行会!

 9月30日に行われる川俣町陸上競技大会に出場する5・6年生を応援するために壮行会を行いました。4年生の子どもたちは初めての企画・運営にドキドキでしたが,いつも自分たちのために頑張ってくれている5・6先生のお兄さんお姉さんに気持ちが伝わるように大きな声で応援することができました。
 壮行会後には,5・6年生が手紙を持ってきて4年生の頑張りを喜んでくれました。いつも上級生としてのかっこいい姿を見せてくれる5・6年生,ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538