最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:389565
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

ペンションに到着しました。

今日もスケジュール通り順調に進行し、予定通りペンションに到着しました。施設はとてもアットホームな雰囲気で、コロナ対策もしっかり取っていただいています。夕食前、9年生は各自の部屋に分かれて、今日の振り返りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川俣町陸上大会3

大きな大会で自分の力をためすことができ,子ども達とって良い経験になりました。
たくさんの応援ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

川俣町陸上大会2

お家の方々,そしてなんと!全校児童や先生方も応援に来てくれました。子ども達がスタートを切ったと同時に,小さな応援席は大きな声援でいっぱいになりました。走った後はみんなに「がんばったよ。」とたくさんの拍手に迎えてもらい,子ども達も満足気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川俣町陸上大会1

今日は川俣町陸上競技大会が行われました。スタート前,子ども達はとても緊張していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

那須ハイランドパーク体験

担任から、必ず「自由落下運動」「等速直線運動」「放物線運動」に取り組むようにと理科の課題が出たところで、真面目な9年生が真剣に課題取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

那須りんどう湖ファミリー牧場見学その2

BBQランチの後はりんどう湖をバックに記念写真^_^
次の予定は那須ハイランドパーク。予定通り進んでいます!
画像1 画像1

修学旅行2日目昼食その2

BBQ堪能中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  牛乳  すごもり卵  おからサラダ  みそ汁
  アーモンドフィッシュ(後期のみ)

 食育クイズです。毎日給食に出てくる牛乳。みなさん当たり前のように飲んでいますが、給食に出てくる様になったのはいつ頃でしょうか?
 
1番 昭和39年、  
2番 昭和49年、 
3番 昭和59年  このうちどれでしょう。 


答えは、2番 昭和49年です。  
それまでは、脱脂粉乳をお湯でとかして飲んでいました。 牛乳が給食に出るようになって40年以上がたちましたが、当時は体を作る上での貴重な栄養源でした。牛乳を飲むようになって日本人の体は大きくなりました。1日2本から3本は飲んで欲しいですね。


★放射能測定結果★

   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.7)
         セシウム−134  不検出(<8.1)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.8)
         セシウム−134  不検出(<6.4)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.6)
         セシウム−134  不検出(<7.6)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です

修学旅行2日目昼食その1

あっという間に2時間が経ち、昼食時間となりました。今日のランチはBBQ!
各班ごとに微妙に焼き方が違うのはご愛嬌です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

那須りんどう湖で動物たちと触れ合い

アルパカ、ヤギ、うさぎと触れ合いながら、まったりとした時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

那須りんどう湖ファミリー牧場到着!

天気は雲ひとつない晴天、団体は本校のみ。これからアトラクションを満喫します!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 朝食・出発

いつもより早めに起床した9年生、朝食をしっかりいただきました。本日は晴天、朝から清々しい天候です。今日の活動は 屋外中心なので助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 朝の健康観察

養護教諭から朝の検温タイム。全員36.5度以下で体調もバッチリ、今日も元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東武スクエアワールド見学その4

見学したタイミングが良かったのか、最後は本校だけの貸し切り状態です。9年生の日頃の行いが良いせいか、かなり順調に進んでいます。
※3枚目の写真は連絡用携帯電話(ガラケー)の操作確認です。スマホに慣れ親しんだ世代は、ガラケーのボタンの多さに苦労しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東武スクエアワールド見学その3

どのミニチュア建造物の精巧に作られていて、9年生は撮影に夢中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東武ワールドスクエア見学その2

9年生は精巧なミニチュアの数々に感心しながら、思い思いに見学や写真撮影に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目の夕食

コロナ対策のため、広い宴会場を貸し切っての夕食です。対面にはせず、前後を間隔を十分に空けています。おかわりを担当するホテルの方もきちんと対策していただいています。会席形式の美味しい夕ご飯をしっかりいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 東武ワールドスクエア見学その1

世界遺産をバックにお決まりの撮影
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8学年 スリーエム仙台市科学館見学


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8学年 青葉城見学


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538