最新更新日:2024/05/18
本日:count up16
昨日:33
総数:390698
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

宿泊学習の様子 3日目 その1

野口英世記念館の見学の様子です。
福島県出身で、千円札の肖像でもあるとのことで、子どもたちにとっても馴染み深く、興味をもって見学していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  豚肉のみそ焼き  茎わかめのサラダ  じゃがいものみそ汁
 牛乳

 私たちが普段サラダやみそ汁の具として食べているのは、ワカメの葉の部分です。一枚のワカメの真ん中にある芯のような固い部分が茎ワカメといわれるところです。ちなみにワカメの根元には「メカブ」といわれる部分があります。今日は茎わかめを使ったサラダです。よく噛んで食べてください。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<3.9)
           セシウム−134  不検出(<5.0)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.3)
           セシウム−134  不検出(<5.8)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.5)
           セシウム−134  不検出(<7.8)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

宿泊学習の様子 2日目 その4

キャンドルファイヤーの様子です。
しっとりとした、穏やかな会となりました。
育んだ友情を今後の学校生活に生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習の様子 2日目 その3

流紋焼の手びねり体験をしました。
作り方を教わった後、マグカップやお皿など思い思いの形を上手に作り上げることができました。
焼き上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日の給食

画像1 画像1
【献立】
 なすたっぷりカレー  福神漬け  トマトサラダ  梨  牛乳

 梨はほどよい甘みとみずみずしさが特徴の果物です。みずみずしいだけあって、梨の9割は水分でできています。水分が多いので、汗をかいて失った水分やミネラルを補給するのに最適です。また、梨に含まれている食物繊維が便秘を解消し腸内環境を整えてくれます。旬の味を楽しみましょう。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<4.4)
           セシウム−134  不検出(<5.2)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.3)
           セシウム−134  不検出(<5.8)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.7)
           セシウム−134  不検出(<7.8)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

ラスト5区!!

5区の選手に渡りました!
雨がより一層強くなりましたが、姿勢と視線はまっすぐ!!
がんばれ!
画像1 画像1

4区も快調な走りです!

 雨が強く降りしきる中、4区の選手にタスキが渡りました!雨に負けない力強い走りです!
画像1 画像1

3区につながりました!

楢葉中の選手からタスキをもらい、3区の選手もスタートしました!
画像1 画像1

中体連相双地区駅伝大会

 1区の選手がスタートして、無事2区の選手に繋ぎました!自己ベストに近いタイムで来ています。
画像1 画像1

宿泊学習の様子 2日目 その2

自然散策をしました。
懸念していた天気も問題なく、美しい風景を満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習の様子 2日目 その1

体調不良もなく、全員元気に2日目の朝を迎えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習の様子 1日目 その6

ナイトハイクの様子です。
昼と夜では、全く違うコースに感じたようです。
みんなで地図を見ながら、協力してゴールに向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習の様子 1日目 その5

野外炊飯が始まりました。
班で協力して、カレーを作ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習の様子 1日目 その4

ナイトハイクに向け、コースの下見をしています。
中々ハードなコースです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習の様子 1日目 その3

画像1 画像1
ベッドメイキングを終え、昼食です。

宿泊学習の様子 1日目 その2

施設に到着しました。
みんなバス酔いすることもなく、元気いっぱいです!
まずは、3日間お世話になる施設の使い方を勉強中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習の様子 1日目 その1

出発式を終え、時間通りに出発しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  ししゃもフライ  キャベツの浅漬け  かぼちゃのみそ汁 
 牛乳

 厚生労働省では、毎年9月を「健康増進普及月間」と定めています。高齢化が進む日本では、生涯にわたる健康づくりがとても重要です。健全な食生活を実践するために子どもの頃からバランスのよい食事の組み合わせや、減塩の工夫、野菜を食べること、カルシウムをとることを意識して食事をしましょう。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<6.0)
           セシウム−134  不検出(<6.6)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.0)
           セシウム−134  不検出(<6.3)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.2)
           セシウム−134  不検出(<7.7)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

いきいきわくわく学びの旅事後研修会(その6)

いよいよ全員の発表原稿が完成しそうです。
あとは、写真選びと発表練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきいきわくわく学びの旅事後研修会(その5)

スタッフと相談したり、ペアで相談したりして発表原稿をどんどん作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538