最新更新日:2024/05/08
本日:count up42
昨日:59
総数:389990
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

1、2学年 いちご狩り

 飯舘村でいちご農園を経営されている方のご厚意で、いちご狩りをさせていただきました。
 1、2年生は、ハウスに入ると、「うわあ、いちごがたくさんなっているよ!」「いいにおいがする!」と大喜び。いちごを食べ始めると、「あまくておいしい!」「何個でも食べられそう!」と、楽しくいちご狩りをする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん  パオズ  ポパイサラダ  麻婆生揚げ  牛乳

 今日のサラダにはほうれん草がたくさん使われています。ほうれん草が一番 おいしく食べられる時期は11月〜2月です。この時期は、夏場よりも栽培しやすく、流通量も多くなるので、手ごろな値段で購入することができます。おいしくて、栄養のあるほうれん草をぜひ食べましょう。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.9)
           セシウム−134  不検出(<7.1)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.2)
           セシウム−134  不検出(<6.4)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.4)
           セシウム−134  不検出(<7.4)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

南相馬警察署に見学に行きました

 3年生は、社会科「事件や事故からくらしをまもる」の学習で、南相馬警察署に見学に行きました。
 会議室で、警察の仕事や警察の装備、警察の人たちはどのような役割分担なのかなどについて学習しました。外では、パトカーや白バイを見せていただきました。実際に乗ってみたり、ランプの秘密を教えてもらったり、普通の自動車やバイクにはない仕組みもたくさんあることを知りました。
 子どもたちは、自分たちの生活の安全を守るためのたくさんの工夫があることを知り、興味をもって学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日の給食

画像1 画像1
【献立】
 ハヤシライス  フルーツヨーグルト  アーモンドフィッシュ(前・後期)
 牛乳

 今日は「いちごの日」です。いちごの旬の時期は、もともと春から初夏でしたが、品種改良が行われたり、ハウス栽培が盛んになり、11〜12月頃から収穫できるようになりました。そのため、現在では、クリスマス前から初夏まで、長い期間いちごの味を楽しむことができるようになりました。今日はフルーツヨーグルトに入っています。残さず食べてください。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.4)
           セシウム−134  不検出(<6.4)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.2)
           セシウム−134  不検出(<6.4)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.2)
           セシウム−134  不検出(<7.8)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

1学年 団子さし

 飯舘村に住む方々との交流活動として、1年生は「団子さし」を行いました。
 活動では、地域の方から団子さしの由来や意味を聞きました。その後、団子を丸めたり、みず木に団子をさしたりし、飾りを付けをしました。完成したものを昇降口や1年生教室に飾ると、子どもたちは「きれいだね!」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年 凍み餅作り

講師の方のご指導のもと、飯舘の伝統食・凍み餅を作りました。もち米を蒸かし、餅をつき、型に詰める行程を行いました。講師の方が持参してくださった凍み餅も味見させていただきました。
来週は切った餅を編んで吊します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いせひでこ先生寄贈の絵本 −読み聞かせボランティア−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵本作家のいせひでこ先生から寄贈していただいた絵本「ピアノ」を、読み聞かせボランティアの方に読んでいただきました。
 1〜3年生の児童は、絵本の世界に入り込み、集中して聞いていました。

1月12日の給食

画像1 画像1
【献立】
 けんちんうどん  じゅうねん和え  みそいびり  牛乳

 今日は1年生のリクエスト「みそいびり」です。1年生からは、「じゃがいものみそ味がとてもおいしいから」とコメントをいただきました。みそいびりは、もともとじゃがいもを収穫するときに出てくる小芋を無駄にすることなく食べるために考えられたメニューです。食べ物を無駄にしない先人の知恵が活かされている料理ですね。昔ながらの飯舘の味を味わってください。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.6)
           セシウム−134  不検出(<6.4)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.8)
           セシウム−134  不検出(<6.1)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.7)
           セシウム−134  不検出(<8.7)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

7年 理科 身の回りの力

重力や摩擦力、磁力など身の回りには様々な「力」があります。今日は「電気の力」の実験。擦った塩化ビニルパイプを細く出した水流に近づけると・・・?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ご飯  五目納豆  ひじきと小松菜の炒り煮  なめこ汁  牛乳

 なめこは日本原産のきのこです。天然物は秋に旬を迎えますが、大正時代から栽培が可能になり、安定して一年中生産できるようになりました。今では長野県、山形県、新潟県などで多く生産されています。なめこのネバネバ成分は食物繊維でコレステロールや糖類の吸収を抑制する働きや、腸内のビフィズス菌などを増やし、腸内環境を整える作用があります。つるつるのなめこを食べてお腹から元気になりましょう。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.5)
           セシウム−134  不検出(<7.1)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.8)
           セシウム−134  不検出(<6.1)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.4)
           セシウム−134  不検出(<8.4)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

1月10日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ご飯  手作りハンバーグ  ブロッコリーの彩りサラダ 
 コンソメスープ  牛乳

 今日は5年生のリクエスト、手作りハンバーグです。5年生からは、「おいしくて、みんなが好きだから」とコメントをいただきました。今日は、調理員さんたちが、朝から材料を切ったり、混ぜたり、一つ一つ形を形成したりして、一生懸命ハンバーグを作ってくれました。残さず食べてほしいと思います。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<4.1)
           セシウム−134  不検出(<5.2)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<4.6)
           セシウム−134  不検出(<5.9)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.1)
           セシウム−134  不検出(<6.9)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

1月9日の給食

画像1 画像1
【献立】
 古代米ご飯  ぶりの塩麹焼き  ゆかり和え  七草団子汁 
 チーズ(後期)  牛乳

 今日から3学期が始まりました。冬休み中に、夜更かしや朝寝坊をしたり、おいしいものをたくさん食べすぎたりして、生活リズムが乱れてしまった人はいませんか?生活リズムが乱れるとすぐに疲れてしまったり、病気にかかりやすくなってしまいます。規則正しい生活リズムに戻すために、まずは早寝早起き、3度の食事をきちんととることを心がけましょう。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<4.7)
           セシウム−134  不検出(<5.8)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.6)
           セシウム−134  不検出(<6.5)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.2)
           セシウム−134  不検出(<8.1)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

第2学期終業式

85日間の長い2学期が終わりました。
代表児童生徒発表では、2学期に頑張った・取り組んだことについてみんなに話しました。
新しい年を迎えるにあたり、決意を新たにした子どもたちでした。
また、表彰伝達では延べ21人の児童生徒に表彰状が渡され、さらにいいたて希望の里学園としての団体表彰もありました。
子どもたちが本当によく学び、考え、頑張った2学期でした。

明日からは冬休みとなります。
短い期間ではありますが、体調を崩さないように健康に留意し、元気に冬休みを楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日の給食

画像1 画像1
【献立】
 肉うどん  冬至かぼちゃ  みかん  牛乳

 今日は冬至です。冬至とは、1年のうちで、一番昼の時間が短くなる日です。昔の人は、この日から昼の時間がだんだん長くなるので、太陽の力もだんだん強くなり、「運」も良くなってくると考えました。そのため、冬至には「ん」のつく食べ物を食べてもっと運が良くなるようにしました。今日の冬至かぼちゃには、かぼちゃ(なんきん)、あんこが入っています。どちらも「ん」がつきますね。冬至かぼちゃを食べて、運気を上げ、病気に負けないようにしましょう。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<4.7)
           セシウム−134  不検出(<5.8)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.6)
           セシウム−134  不検出(<6.5)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.2)
           セシウム−134  不検出(<8.1)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

1学年 クリスマスパーティー

 1年生は、学活でクリスマスパーティーをしました。計画や準備、進行も自分たちで頑張りました。プレゼント運びゲームやサンタ鬼ごっこなどクリスマスにちなんだゲームで、みんなで楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こども園との交流活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期課程の児童が、こども園に行って、生活発表会で披露した劇を見ました。大きな声で元気に発表するこども園の園児たちを見て、良い刺激をもらったようです。

12月21日の給食

画像1 画像1
【献立】
 シチューライス
 主菜セレクト(鶏肉のハーブ焼き or 鶏肉のラビゴットソース) 
 クリスマスサラダ
 デザートセレクト(生ロールケーキ or チョコレートケーキ)
 牛乳

 今日はセレクト給食です。一足早いですが、クリスマスメニューということで、デザートにケーキをつけました。日本ではクリスマスというといちごのケーキが定番ですが、世界ではそれぞれ伝統的なお菓子があり、日本のようなケーキだけじゃなく、クッキーやパイなどもあります。興味のある人は調べてみてください。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.2)
           セシウム−134  不検出(<5.9)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.6)
           セシウム−134  不検出(<6.5)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.2)
           セシウム−134  不検出(<7.9)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

「冬のいいたてっ子文化祭」を開催しました!

 前期課程で「冬のいいたてっ子文化祭」を開催しました。3・4年生の「輝きパレットクリスマスコンサート」からスタートした後、各ブースに分かれ、1年生の生活科「おもちゃランド」、2年生の国語科で作成した絵本の展示、体育科のなわとび発表、4年生の国語科で作成した詩集の展示、5年生の係活動のイラスト展示、6年生の総合的な学習「いいたて学」の成果発表を鑑賞し合いました。
 開催のきっかけは、3年生の学級会で出た「もう一度、赤蜻祭で演奏した『風になりたい』をみんなで演奏したい!」という意見です。演奏を手伝ってもらうために、3年生が4年生に相談に行ったところ、4年生は快く引き受けてくれました。4年生から「1年生が作ったおもちゃで遊んでほしいと言ってた」という情報をもらったことで、「ほかの学年も発表したいことがあるかもしれない!」と動き出した3年生の姿がありました。ほかの学年への声かけ、ポスター作りやお昼の放送での宣伝、アナウンス原稿作りや司会進行の練習など、3・4年生が中心となって文化祭を運営しました。
 当日は、前期課程だけでなく、後期課程生徒や、先生方などたくさんの人が集まりました。ほかの学年の学習の成果を見て、子どもたちも多くの発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7学年 国語 書写

国語の授業では、書写を行いました。慣れない行書体でしたが、文字のバランスや線のつながりを意識しながら書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こども園との交流 1年おもちゃランド

 1年生は生活科の学習で、秋に集めたものを使って、おもちゃを作りました。その活動の中で、「こども園の子たちに遊んでもらいたい!」という声が上がり、1年生のおもちゃランドに招待することになりました。
 おもちゃの使い方やルールを優しく教えたり、成功すると「すごいね!」と声をかけたりする姿が見られました。1年生のみなさん、すてきなお兄さんお姉さんに成長しましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538