最新更新日:2024/05/16
本日:count up83
昨日:61
総数:390482
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

運動会に向けて2

お昼休みには、係児童生徒の打ち合わせがありました。
各係とも、運動会の成功に向けてそれぞれの仕事をしていくようになります。
子どもたち一人一人の役割がとても重要になってくるので、どの子たちも真剣に話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん あじフライ  豆のおひたし  みそ汁  牛乳

 アジは、春から夏にかけて旬になります。アジの名前の由来は、「味」が良いことからきているそうです。また、アジを漢字で書くと、魚に参と書きますが、その理由には、「おいしくて参ってしまうから」とか、「最もおいしい時期が、旧暦の3月にあたるから」など所説あります。おいしい旬のアジを食べて、健康な体をつくりましょう。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<3.5)
           セシウム−134  不検出(<4.4)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<4.1)
           セシウム−134  不検出(<5.0)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.8)
           セシウム−134  不検出(<8.0)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

運動会に向けて1

いいたてっ子運動会の全校練習が始まりました。
今日は雨のため、体育館で開会式・閉会式の練習を行いました。
応援合戦では、本番さながらの大応援!赤も、白も、力いっぱい頑張れるように、しっかり練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1、2学年 読み聞かせ

 飯舘村の読み聞かせボランティアの方に来ていただき、1、2年生に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、読み聞かせをとても楽しみにしており、本の世界に入りこんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日の給食

画像1 画像1
【献立】
 みそラーメン もち米肉団子  中華和え  牛乳

 にらは春から初夏にかけて旬になる食べ物です。緑黄色野菜の中でも、ビタミンAを多く含んでいます。ビタミンAは皮膚や粘膜を丈夫にして、抵抗力を高める効果があります。また、にらの独特の香り成分は「硫化アリル」といって、食欲を増す働きや消化を助ける働きがあります。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.5)
           セシウム−134  不検出(<6.3)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.5)
           セシウム−134  不検出(<6.0)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.1)
           セシウム−134  不検出(<7.5)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

5月9日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん 生揚げの肉みそかけ  じゅうねん和え  なめこ汁
 牛乳

 生揚げは豆腐を油で揚げたものです。生揚げは煮物や焼き物などさまざまな料理に使われます。体をつくるたんぱく質やミネラルが豊富な食べ物で、豆腐の水分を抜いて揚げているため、カルシウムがギュッと凝縮されています。今日は飯舘村の給食でよく作られている肉みそかけにしました。お家でも作って食べてください。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<4.3)
           セシウム−134  不検出(<5.3)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.5)
           セシウム−134  不検出(<6.0)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.4)
           セシウム−134  不検出(<8.0)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

上半期児童生徒会総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日水曜日に上半期児童生徒会総会が行われました。総会では、それぞれの委員会の活動計画を各委員長が説明しました。そして、児童生徒からの質問や要望に対してもしっかり説明することができました。後期課程の生徒は、総会の準備や運営にも熱心に取り組んでおり、前期課程の児童のお手本になっていました。司会進行や議長としても堂々と取り組んでいました。

全校集会1

7日(火)には、今年最初の全校集会が開かれました。
校長先生のお話では、重点目標スローガンである「ステップアップ」について説明いただき、目標をもって学習や活動に取り組んでほしいというお話をいただきました。
また、相撲の大会に出場し優勝を収めた児童を表彰しました。
そして、中体連陸上大会に出場する後期課程陸上部員に、全校生でエールを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん いわしの蒲焼き  かぶのレモン漬け  あおさのみそ汁
 アーモンドフィッシュ(後期) 牛乳

 あおさは海苔の一種です。あおさは他の海藻同様、ミネラルやビタミンなどの栄養が豊富に含まれています。カロリーも低いことから、健康的な食事をしたい人におすすめの食材と言われています。相馬市松川浦の名産品としてあおさが販売されています。お家でも食べてみてください。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<5.9)
           セシウム−134  不検出(<6.9)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<4.6)
           セシウム−134  不検出(<6.2)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.3)
           セシウム−134  不検出(<7.4)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

5月7日の給食

画像1 画像1
【献立】
 ポークカレー 福神漬け  海藻サラダ  リンゴゼリー  牛乳

 今日はポークカレーです。豚肉には、ビタミンB1が豊富に含まれています。これは、疲労回復のビタミンで、疲れをとる働きをしてくれます。もうすぐ運動会です。豚肉を食べて疲れを吹き飛ばし、体調を万全にして、元気に運動会に参加しましょう。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<6.1)
           セシウム−134  不検出(<6.7)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<4.6)
           セシウム−134  不検出(<6.2)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<8.3)
           セシウム−134  不検出(<8.2)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

3年生に伝えたい!

 4年生は、総合的な学習「いいたて学」で、3年生に前年度までの学習について紹介しました。
 3つのチームに分かれて、「前年度に、自分たちが頑張ってきた成果」「全校で取り組んでいる『しみじみマスタープロジェクト』の中学年の役割」「凍み餅に必要な材料『ごんぼっぱ』の収穫について」をプレゼンテーションしました。4年生は、どうやったら伝えたいことを表現できるかを考えながら、原稿作りや資料集めをして本番に挑みました。
 子どもたちは、今まで学んだことを生かして落ち着いて発表することができました。前年度に伝統食について探求した4年生は、今年は「飯館村の産業」を中心に学び深めていく予定です。子どもたちは、学びの広がりに期待しながら、今年度も頑張りたいと意欲を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん かつおの竜田揚げ  小松菜とちくわのごま和え  みそ汁
 かしわ餅(こども園:こいボーロ) 牛乳

 柏餅が端午の節句に食べられるようになったのは、江戸時代のころからです。柏の木 は、新しい芽がでるまで、古い葉が落ちないことから、子どもが生まれるまで親が死なないと考えられ、「跡継ぎ、家系が絶えないように」という願いを込めて、柏の葉でお餅を包んで食べるようになりました。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<6.3)
           セシウム−134  不検出(<7.4)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.2)
           セシウム−134  不検出(<6.4)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.5)
           セシウム−134  不検出(<8.0)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

2学年 生活科 春のまちを歩こう

 2学年は、生活科の学習で、学校周辺を歩きながら春探しをしました。
校庭や中庭で春探しをした時には見つからなかった植物や生き物も、たくさん見つけることができました。また、学校周辺にある施設を見つけると、「パークゴルフ場があるんだね!」「役場って何をするところなのかな?」など、飯舘村にある施設にも興味津々でした。村探検が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9学年 修学旅行のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の修学旅行で学んだことを、新聞形式でまとめ、発表しました。
印象に残ったことや、飯舘村と比較して考えたことをまとめることができました。
今回の学びを今後のいいたて学に生かしていってほしいと思います。

5月1日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦ごはん ひじきの佃煮  肉じゃが  かみかみサラダ  日向夏  牛乳

 今月の目標は「正しい食事マナーを身に付けよう」です。食事のマナーは、堅苦しいものではなく、相手への思いやりの気持ちがあらわれたものです。食器の持ち方や姿勢 、話す内容に気を付けて、一緒に食べる人に嫌な思いをさせないようにすることが大切です。お家でも家族で楽しく食事ができるようにしてみましょう。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<4.1)
           セシウム−134  不検出(<5.2)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.2)
           セシウム−134  不検出(<6.4)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<9.5)
           セシウム−134  不検出(<8.2)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

ふくしま学力調査

本日は、ふくしま学力調査の実施日です。本校では4〜8年生が調査を受けています。
昨年度の1年間でどれだけ学力の伸びがあったかを知ることができます。
1年間の学びの成果が発揮されるよう、力を尽くしています。
調査の結果は、2学期に子どもたちに返却されることになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日の給食

画像1 画像1
【献立】
 山菜ごはん きびなごのカリカリフライ  アスパラのおかか和え
 みそ汁  牛乳

 山菜には、独特の苦みや香りがありますが、この風味には様々な健康効果があるといわれています。旬の山菜を食べることで、季節も感じることができますね。 また、あえ物に使用したアスパラガスには疲労回復の働きがあるアスパラギン酸という成分が豊富に含まれています。疲れがたまっている人はアスパラガスを食べて元気をとりもどしましょう。

★放射能測定結果★

     ・主食   セシウム−137  不検出(<3.8)
           セシウム−134  不検出(<4.1)


     ・牛乳   セシウム−137  不検出(<5.2)
           セシウム−134  不検出(<6.4)


     ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.7)
           セシウム−134  不検出(<7.8)



※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

修学旅行 3日目 到着

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通り、福島駅に到着しました。
保護者の皆さま、副校長先生お迎えありがとうございました。
また、安全な旅をサポートしてくださいました椎名さん本当にありがとうございました。
おかげさまで、三日間、充実した時間を過ごすことができました。
今回、学習したことをいいたて学などの探究活動をはじめ、様々な学習にしっかりいかしていければと思います。
まずは、ゆっくり休んで旅の疲れをいやしましょう。
そして、ご家族の皆さんにたくさんのお土産話をしてください。
皆さんお疲れ様でした。

修学旅行 3日目 新幹線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線は、予定通り出発しました。
車内では、東京駅でそれぞれが購入した軽食を食べたり、リラックスしたりし、ゆったりとくつろいでいます。
道の駅木更津で長島さんからいただいたお菓子も配られました。

修学旅行 3日目 東京駅

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかった修学旅行もすべての活動が無事終了しました。
たくさんの思い出を胸にまもなく福島に向かいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538