最新更新日:2019/02/15
本日:count up5
昨日:52
総数:280520
関わる、没頭する、やり抜く!新生飯舘中学校。今年のスローガンは→「輝き人 重心は常に前!」

新入生保護者説明会

来年度入学予定の保護者及びお子様に対して、中学校の生活のきまりや学習について説明会を行いました。現在、中学校と小学校は同じ校舎で生活しているので、みなさん顔なじみの間柄ですが、少しでも安心して入学していただければ幸いです。
4月から一緒に生活するのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと学習リハーサル 東京まであと17日

ふるさと学習の成果発表会が2月23日に東京で開催されます。
そこにむけて、各部門ごとに発表の練習をしてきました。
今日は初めての通し練習です!
通し練習後、各自の改善点を話し合いました。
これから、本番に向けてバージョンアップしていきます。
乞うご期待!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出水の学校まごころ便について

鹿児島県出水市より、学校まごころ便「ツルの里からのお年玉」を届けていただきました。
日赤福島支部の土屋様に来校していただき、生徒の代表がサツマイモともち米を受け取りました。いただいた物資は、給食でふかし芋などにしていただく予定です。出水市の学校からは、7年間続けて支援をいただいております。感謝していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

良質転化〜高校受験に向けて〜

3年生の受験に対する姿勢や取り組みを、1,2年生の伝える生徒会集会が放課後行われました。面接の受け方や学習の取り組み方について実演を交えて説明し、1,2年生は真剣なまなざしでメモを取っていました。「長時間勉強をするためにはどうしたらよいのか」や「学習内容を充実させるには」など質問に対して、3年生は丁寧に答え、とても有意義な時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校長講話

毎月、第4週の月曜日の業間に校長先生の講話があります。
今回は、校長先生が先週末に岡山県新庄村に講演に行った話からはじまり、この先の社会がどのように変わっていくか、そして時事問題へと展開していきました。
ポイントは「関連づけて考える」
当たり前にやっているふるさと学習は、日常や地域・社会、将来へとつながっているのだと改めて思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

徳島商業 鈴鹿剛先生 講演会

徳島商業の鈴鹿剛先生による講演会が開催されました。
徳島商業高校のホストタウン事業について説明してくださいました。
子どもたちのふるさと学習の参考になりました。
来年度のふるさと学習にいかしていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少人数教育に関する撮影協力の様子

画像1 画像1
本日の6校時目、少人数教育を行う飯舘中の取り組みに対する取材、撮影がありました。
1・2年生の数学と国語の授業の様子が撮影され、どちらの授業も充実した生徒たちの学びの姿が見られました
完成したものは、飯舘村を含む浜通り地区の先進的な教育の取り組みを紹介する動画として全国に発信されることとなっています。

新春のつどい

平成31年 「新春のつどい」が中学校体育館で行われました。さまざまなイベントの中に「ラオス伝統舞踊の披露」もあり、ラオスから留学してきている7名の大学生の舞踊が披露されました。この「新春のつどい」には、3年生から代表生徒4人が参加し、民族衣装を身につけ、手の先まで意味を持ちながら踊る姿を見入っていました。その後、今年度の「ふるさと学習」の取り組みを説明するなど留学生と交流会を持ちました。食に関する質問がなされ、ラオスの人が好む日本食の味やラオス食について知ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

笑育

松竹芸能の芸人さんからの指導していただきながら
「すきなもの」をテーマにネタをつくっています!
ネタのできは………乞うご期待
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔が弾む「笑育」

本日は、松竹芸能のチキチキジョニーとじなんぼ〜いずの方々が来て下さり、笑いについて教えていただきました。飯舘中学校では、「笑育」と称して年に5回の授業を予定しており、今回は3回目になります。お題である「ズレ漫才」「かぶせ漫才」「勘違い漫才」を芸人さんと一緒に考え、友達とコンビを組んで披露しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級活動 新聞づくり

「明けましておめでとうございます。」ではじまった新学期
学級活動の時間では、年末年始に学校に届いた新聞のなかから気に入った記事を集め、オリジナル新聞を作成しました。友だちと記事を読み合ったり、記事を交換したり、オリジナル新聞を作る活動を通して、社会の出来事に関心をもつだけでなく、記事について議論することで考えを深めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式

あけましておめでとうございます。
飯舘中生は今年も笑顔で元気です!!
17日間の冬季休業を経て、本日より平成30年度第3学期がスタートしました。
始業式での校長式辞の中では、ふるさと福島を背負い、これからの新時代を生きる生徒たちへの期待が語られ、飯舘中の新年のスタートとなりました。
式の後は、1年の佐藤さん、2年の大谷くん、3年の木幡くんのそれぞれが、学年を代表して新年の生徒発表を行いました。堂々とした発表、ほんとうにおつかれさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月中の冬期講習会・部活動最終日

今週は、冬季休業中にも関わらずほとんどの生徒が学校に来て活動しました。1・2年生は部活動、3年生は冬期講習会で受験に向けての学習を進めました。「冬を制する者は、受験を制す」毎日の学習に真剣に取り組む3年生の態度は大変立派です。
1月は、7日に部活動と冬期講習会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

85日間の長かった2学期も今日で終了です。
今年度の2学期も多くの行事や学びがここ飯舘中では行われ、生徒たちもまた一回り大きく成長しました。
終業式では、校長先生からの式辞のあと、各学年の代表生徒による2学期の成果と課題及び3学期の抱負等についての発表がありました。
代表の3名の皆さんの、個性あふれる素晴らしい発表でした。

明日より17日間の冬休みとなります。
心も体もリフレッシュさせ、1月8日にまた元気な姿を見せて欲しいと思います。

Merry Christmas & A Happy New Year!!
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰式

本日の2学期終業式に先立ちまして、第19回読書メッセージコンテストの表彰が行われました。藤井生涯学習課長様より入賞した生徒に賞状と副賞が贈られました。受賞者は以下の通りです。

優秀賞
井上さん(3年)

JPIC賞
川井さん(3年)、齋藤さん(1年)

またその他にも、バドミントン大会の入賞者、漢字検定・数学検定の合格者の代表生徒にも賞状が伝達されました。受賞した皆さん、おめでとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 部活の様子2

休憩中の様子です。
シャトル拾いや、審判をして過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 部活の様子 1

スピード感あふれるプレイがみられました。
寒くても元気に活動しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 クリスマスツリーを作ろう

クリスマスツリーの飾りは
赤(ボール) :2学期がんばったこと
黄(スター) :2学期に言われてうれしかったこと
青(雪の結晶):級友へのメッセージ です。
色とりどりのメッセージ。
2学期をふりかえるとともに、みんなの気持ちが1つになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金 贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、飯舘村社会福祉協議会様に、赤い羽根共同募金で集められた5,555円を寄贈いたしました。ご協力ありがとうございました。集められた募金が、飯舘村の困っている人のために役立ててもらえればなによりです。

赤い羽根共同募金にご協力ありがとうございます

赤い羽共同募金にご協力ありがとうございます。
本日、赤い羽共同募金について、生徒会集会をひらきました。
明日(12/18)が赤い羽根共同募金の最終日です。
ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
飯舘村立飯舘中学校
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0008
FAX:0244-42-1538