最新更新日:2024/05/09
本日:count up15
昨日:74
総数:390107
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

3年 技術プログラム制御

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の4校時、3年1組にて技術「プログラム制御」の授業を行いました。
ロボットに命令を入力する前に「ボタン制御ロボ」の組み立てを行いました。
細かい部品や複雑な組み立てにもかかわらず、みんな集中して取り組んでいました。
次回の授業では完成させ、プログラムを入力していきます。
しっかりとロボットに命令を入力し、思い通りに動かすことができるか楽しみです。

福島県陸上競技大会に出発!

 本校から出場する6名の選手が、北原先生の引率のもと、先ほど無事に学校を出発しました。県の陸上大会に出場するのは、震災後初めてのことになります。
 なお、本日は公開練習と開会式になります。
 また、明日からの競技の結果については、速報で本HPにアップいたしますので、ご覧ください。
 全選手がベストを尽くすことを期待しています!
画像1 画像1

県陸上競技大会へ向けて

 本日より、いわき市で県陸上競技大会が開催され、本校から6名の選手が出場します。

 画像は先週行われた壮行会の様子です。
 会の最後には全校生が声高らかに校歌を歌い、選手の健闘を祈りました。
 選手の皆さん、自己ベストめざして、入賞をめざして頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

思いやり・までいラリーピンポン交流会

6月30日(日)に福島県青少年会館において「飯舘村・協和発酵キリン卓球交流会事業」思いやり・までいラリーピンポン交流会が行われました。

午前中は協和発酵キリンの卓球クラブ選手による卓球教室が行われ,飯舘中卓球部を中心に実技指導をしていただきました。生徒達は熱心に話を聞いたり,実際に選手と打ち合ったりしていました。

午後からはたくさんの飯舘村の方が集まり,5分間で何回ラリーが続くかのゲームが行われ,卓球部員は審判や記録係として参加しました。

参加されたみなさんは交流を深め,笑いながら楽しくゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校

 画像は7月最初の登校風景です。

 明日から県陸上競技大会、今週末の5日(金)には実力テスト、そして14日(日)には吹奏楽コンクールなど、大きな行事が続きます。

 1学期を締めくくる月です。しっかりと頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538