最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:389565
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

和太鼓 息を合わせて!

画像1 画像1
 和太鼓「はなづか太鼓」の練習風景。
 上の写真は、太鼓を始めたばかりのメンバーが中心の初心者向けの「前半」の演奏の様子。
 下の写真は、経験者が中心の上級者向けの「後半」の演奏の様子。
 昨年度よりも、短い練習時間ながら、それぞれの演奏を最後まで通せるようになりました。一人ひとりの集中力の高さには目を見張るばかりです。
 特に、最後の文化祭となった3年生がしっかりとリードしているため、練習にとても活気があります。本番の赤蜻祭で、みなさんに感動を与える演奏が披露できるよう、みんなで挑戦していきます!
画像2 画像2

本日の授業から

画像1 画像1
 本日3時間目、上が1年1組の社会、下が1年2組のT・Tによる英語の授業の様子です。

 1年生も来週の5日(火)の「期末テスト」に向けて授業にも真剣に取り組んでいます。
 2学期の評定を左右する大切なテストに向けて、計画的な家庭学習と連休中の集中した取り組みがカギとなります。
画像2 画像2

今朝の登校

 今朝は秋晴れの気持ちのよい朝でした。
 登校後に各学級で行っている合唱練習の歌声が校舎中に響いています。 

 昨日、熊の目撃情報がありましたが、生徒は無事に登校しております。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

2年社会科 中部地方をまとめてみよう

 本日の2年社会科では中部地方のまとめをおこないました。これまで中部地方の「自然環境」、「工業」、「農業」について学習してきました。今日はそのつながりを発見しまとめる学習を行いました。「自然環境」と「工業」、「農業」は常に密接にかかわっています。その関係性に気づくことができることがねらいでした。多くの生徒がこれまでの学習内容を振り返ることでその関係性を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設ダンス・よさこい部 順調(?)です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は5時間目が終了した後、90分間の特設部の活動がありました。ダンス・よさこい部は、よさこいをはじめ、POPダンスを練習しています。頭では分かっていても体で表現するのはなかなか難しいようです。しかし、目つきは常に真剣で、練習を重ねるごとに上達しています。また明日から練習がありますが、みんなで協力して頑張っていくことでしょう。

本日の授業から

画像1 画像1
 ご覧の画像は本日5時間目の3年生の授業の様子です。

 上が1組の技術、下が2組の家庭科です。
 さすが3年生、5教科だけでなく技能教科にも真剣に取り組んでいます。
画像2 画像2

バレー部 練習試合

10月26日(土)バレー部初の遠征で郡山市立守山中学校に練習試合に行ってきました。
参加校は飯舘中、郡山四中、仁井田中、郡山五中、守山中の5校でした。新人戦後初の練習試合であり、県大会出場校も参加し生徒たちにとってよい経験になったと思います。試合結果はどの対戦相手にも自分たちのプレーを貫き互角の戦いをすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

飯舘村文化祭報告 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化祭当日、一番大きな拍手をいただいたのは、急きょ出演を依頼された1年生の「田植え踊り」でした。

 少人数でしたが、生の演奏と歌に合わせて村の伝統芸能を踊る中学生を、眼を細めて見つめる村民の方々が数多くいらっしゃいました。
 
 もちろん、本番は本校の「赤蜻祭」です。衣装を身につけた1年生全員による見事な「田植え踊り」をぜひご覧ください。

飯舘村文化祭報告 その1

 第30回の飯舘村文化祭は26日(土)・27日(日)の2日間、福島市の「パルセ飯坂」で開催され、本校からも多数の生徒が参加しました。
 オープニングセレモニーでは本校吹奏楽部がファンファーレを演奏し、続いて、「未来への翼」ドイツ研修の報告会がありました。
 また、吹奏楽部の演奏、生徒会役員による「赤蜻祭」のPRなど、生徒たちの堂々とした態度や発表が印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後頑張っています!!文化祭実行委員会(2年生) シンボルマーク作成

 文化祭実行委員の2年生は今シンボルマークを作成しております。1学期に全校生徒からシンボルマークの募集をかけ、以下のようなシンボルマークが出来上がりました。そこで、実行委員会では、発泡スチロールでより立体的なシンボルマークを作成しています。平面での絵が立体的になるとどんなマークになるのか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業より

 上から本日2時間目の2年1組理科、2年2組英語の授業の様子です。

 中体連新人大会や赤蜻祭への取り組みなど、すっかり中堅学年として活躍している2年生ですが、授業への取り組みも真剣でりっぱです。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和太鼓 伝統を受け継ぐ!

 和太鼓の練習にも徐々に熱が入ってきました。
 今週は、初心者である1・2年生に3年生の経験者が教え伝える時間を多く設定しています。今年は、例年に比べて準備時間が短いため、教える方も教わる方もとても熱心です。そのため、みるみる上達していくのがわかります。
 さまざまな場面で、伝統が受け継がれていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 ふるさと学習

 画像は2学年のふるさと学習「民話紙芝居」の練習風景です。

 絵本作家の飯野和好さんからご指導をいただき、紙芝居の絵は遠くからでもはっきりと見えるような鮮やかなものとなりました。
 
 本日は、それぞれの場面の語りを練習しています。
 場面の移り変わりの太鼓やホール中に聞こえるような声を出すこと、登場人物になりきることなど、まだまだ練習することは多いようですが、赤蜻祭本番に向けて真剣に練習に取り組んでいます。
 赤蜻祭当日の発表をぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 実力テスト

画像1 画像1
 本日、3年生は「実力テスト」に取り組んでいます。
 画像は2時間目の数学に取り組む、上が1組、下が2組の様子です。進路選択の時期が近づいて来たせいか、今までよりも気迫が感じられました。
 
 文化祭の準備の真最中ではありますが、明日から放課後の教室開放が実施されるなど、受験に向けての準備も着実に進んでいます。
 
画像2 画像2

合唱コンクール朝練 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画像は本日朝の上から1年1組、2年1組、3年1組の様子です。

 1年生と2年生はそれぞれ、合唱コンクールの朝練に取り組んでいましたが、3年生は本日の実力テストに向けての朝練(自習)をしていました。

 英語担当の笹山先生がピアノを弾き、体育担当の北原先生が数学を教える姿が何ともほほえましく、朝から何となくうれしい気持ちになりました。

心に響くハーモニーをお届けします!

 ご覧の画像は、赤蜻祭特設合唱部の練習の様子です。

 上から男子、ソプラノ、アルトとパート別に分かれ、3年生を中心として真剣に練習をしています。
 曲名は「ハナミズキ」と昨年度と同様に会場の皆様と歌う「ふるさと」です。
 どちらも美しい曲で、思いを込めて心に響く合唱となるようがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業より

画像1 画像1
 画像は本日1時間目の1年生の授業の様子です。
 上が1組の理科、下が2組の国語です。

 合唱コンクールの朝練、授業、放課後の特設部の練習そして部活動…1年生にとって初めて経験する文化祭に向けての準備に追われる毎日が続きます。
 
 しかし、そんな中でもやはり中心は授業です。どちらの学級も落ち着いて集中して授業に取り組んでいました。
画像2 画像2

特設ダンス・よさこい部 頑張っています!!

 特設ダンス・よさこい部は本日より本格的に練習が始まりました。リズムの速い音楽に挑戦し、振り付けを覚えることに必死です。また、地域の皆様にも喜んでいただけるようなよさこいもただいま練習中です。慣れないダンス・よさこいではありますが、特設部員一人ひとりが真剣に練習に取り組んでいます。ぜひ、本番をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年社会科 中部地方の学習 タブレットPCを活用して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の社会科では日本の各地の地理を学習しています。今日から九州、中国・四国、近畿地方に続いて中部地方について学習を始めました。まずはじめに、中部地方にはどのような自然環境があるのか教科書や地図帳を利用し調べました。次に、中部地方にある「世界遺産」や「歴史上の人物」、そして「ゆるキャラ」などを「タブレットPC」を活用し調べました。普段は教科書や資料集を使い調べ学習を進めていますが、タブレットPCを活用することにより自分の調べたいことをすぐ見つけられていました。今後もタブレットPCを活用し、学習内容に深みと広がりが出ることを期待します。。

和太鼓、今年もやります!

 赤蜻祭にむけての準備が本格的になりました。特設部の練習も始まり、今年も和太鼓「はなづか太鼓」の発表を行います。
 今日は、指導をしてくださる大和田章さんにも来ていただきました。やる気のみなぎる39名の部員で協力をし、みんなで一つのものをつくり上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538