最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:17
総数:389585
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

飯舘中のハロウィン

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はハロウィンの日、飯舘中では仮装パーティーはありませんが、夕方にはかわいいジャック・オー・ランタンが飾られていました。冬が近づき、肌寒い中でナイター練習に励む外の部活動が、ちょっとだけ華やいで見えました。
 ちなみにこのジャック・オー・ランタンは本校ALTのチャールズが作ってくれたものです。Thank you チャールズ!

甲状腺検査説明会

本日の6校時に村健康福祉課主催による甲状腺検査の説明会が開催されました。

 説明会では福島県立医科大学放射線健康管理学講座准教授の緑川早苗先生をお招きして、子どもたちの甲状腺検査についてお話いただきました。

 内容は、「甲状腺とは」「甲状腺を調べる理由」「何を調べているのか」「甲状腺ガンの原因の多様性」などです。また緑川先生からは「将来、生活習慣病にならないように、栄養に気をつけ、よく学び、良く運動することが大切だ」というお言葉もいただきました。

 説明の後に生徒から「なぜ検査の時にヌルヌルしたものを塗るのですか?」などの質問も出て、改めて甲状腺検査の意味や内容を理解したようです。

 お忙しい中、中学校に足をはお運びいただき、分かりやすい説明をしてくださった緑川先生をはじめ、関係の皆さま本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業 3年生 保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の授業の様子です。3年生の保健体育です。

 学習内容は「ソフトボール」です。今年は、男女ともソフトボールを行います。

 男子は野球部員も多く、久しぶりにグローブをはめることでいきいきと活動していました。女子は、これまであまり触れてこなかったスポーツでしたが、みんなで仲良くキャッチボールをしていました。

 今日の授業ではミニゲームを行いました。男女とも楽しくプレーできる工夫として、打撃の方法をティーボールで打つ方法、テニスラケットで打つ方法などを取り入れ楽しく学習に取り組んでいました。

 

後期 専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、後期の専門委員会がありました。

 後期初めての活動は、委員長や副委員長などの組織を決めです。委員長を決める際には、自ら進んで立候補する姿が見られ、1、2年生は「学校を引っ張って行くぞ!!」という気持ちになっていました。頼もしいですね。

 話し合い活動では、後期の活動目標を決めたり、活動計画を立てたりしました。委員長は、さっきまでの勢いはどこにいったのか、緊張してみんなの前で話せなかったり、たくさんの意見をまとめらなかったりするなど、初めて任された役割に戸惑っているようでした。

 組織編成はしたものの、まだ3年生はのこっています。分からないことは、どんどん聞いて、積極的に活動していきましょう。

赤蜻祭 校内合唱コンクール 2年1組

 校内合唱コンクールで2年1組が選んだ曲は、「そのままの君で」です。
 「約束しよう ぼくらはいつまでも 仲のいい友だちでいる」からはじまるこの曲は、2年1組にぴったりな歌い出しで始まる素敵な歌です。
 高い音まで頑張って出したソプラノ。少人数ながら、ていねい歌ったアルト。勢いある声で会場を魅了させた男声。クラスをまとめた指揮者。夏休み前からずっと頑張って練習に励んできた伴奏者。全員が全力で取り組んできました。本番を迎えるまで様々なことがありましたが、みんなで心を一つにして堂々と歌う姿は立派でした。
 思い返せば、この1ヶ月は中体連新人戦、中間テスト、生徒会立会演説会、文化祭の様々な準備などがあって忙しい中にもかかわらず、どの活動も全力で取り組んできました。文化祭を終えた今、大きく成長した姿を目にすることができています。授業の取り組みや生活の様子からは、次の目標に向けて前向きに努力している姿が見られます。これからも何事にも全力で取り組み、一人一人が更に成長していくことが本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤蜻祭 特設太鼓部 (はなづか太鼓)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は、台風の影響もあり、かなり限られた時間の練習でした。特に2,3年生が演奏した後半の曲は、本番まで仕上がるか心配しましたが、大和田さんのご指導のお陰で、本番はすばらしい鉢さばきで自信をもってはなづか太鼓を披露することができました。
ふるさと飯舘村伝統の和太鼓を全員が心をひとつにして演奏する姿と和太鼓の力強い音が心に響きました。毎年指導していただいている大和田さんに心より感謝申し上げます。

赤蜻祭 特設合唱部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤蜻蛉の特設部のトリを務めたのは、「特設合唱部」です。

 今年の特設合唱部は、3年生が大半を占める部員構成で大人顔負けの良い声を出すことができる部員でした。

 曲目は「いつも何度でも」(映画「千と千尋の神隠しの主題歌)、「花は咲く」「ふるさと」でした。

 「花は咲く」では、「花は咲くプロジェクト」として村の方々と一緒に撮影した写真をバッグに歌いました。村民の方々への想いを歌に込め大成功でした。

 そして「ふるさと」は飯舘中学校特設合唱部の十八番の曲です。毎年、最後の曲として演奏しますが、今年はひと味違う「ふるさと」を披露しました。

 それは生徒たちのふるさと飯舘村の風景をバッグに歌いました。懐かしい風景を見ながら、そして村のこと思い歌いきった演奏に会場では目に涙を浮かべる人もいました。

 歌は、人の心を動かす。まさにそんな光景を目にすることができました。

 特設部のトリにふさわしい演奏を披露してくれた特設合唱部のみなさん、お疲れ様でした。

全校生徒で漢字検定受検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、漢字検定受検の日です。

 飯舘中学校では、全校生徒が受検しました。漢字検定は、漢字を「読む」「書く」という知識量のみを測るのではなく、漢字の意味を理解し、文章の中で適切に使える能力も測るものです。
 目安として中学校1年生が5級を、2年生が4級を、そして3年生が3級を受検します。

 そして全校生徒と同じく、学校のALTのチャールズ先生も受検しました。

 受検を通して、日本の一つの文化である漢字に慣れ親しんで欲しいと思います。

学校の風景 昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の昼休みの様子です。

 今年から飯舘中学校では昼休みが10分間延び体育館や校庭で遊ぶ時間ができました。

 今日は、3年生の男子が給食を食べ終えると勢いよく校庭へ飛び出しサッカーをしていました。部活が終了し、体力をもてあましている男子生徒の遊ぶ姿はとても微笑ましい風景でした。

 授業も休み時間も全力で頑張っています!!

本日の授業 3年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の授業の様子です。

 3年2組の英語の授業中、生徒のファイルを見てみるとたくさんのシールが貼ってありました。これは、「努力の証」です。
 英語の授業では、継続して本文暗写テストを実施しています。満点を取る度にシールを最大で3枚ゲットできます。
 ある生徒のファイルを見てみると。。。シールがびっしりでした。

 自分の頑張りが目に見える形に表れると頑張れますね。今年度中にどこまでシールが増えるのか楽しみです。

本日の授業 3校時

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の授業の様子を紹介します。

左 2年2組 「国語」
 新しい単元の「盆土産」に入り、登場人物はどのような人物なのか読み取る学習をしていました。


右 1年1組 「理科」
 状態変化の学習です。身近な「水」を教材に気体から液体へ、液体から固体へと変化する関係性を学習をしていました。

 文化祭が終わり、11月7日(金)には2学期期末テストが実施されます。学習の方に気持ちを切り替えて頑張っていきましょう。

3年 ふるさと学習 味噌料理コンテスト表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生ではこれまでふるさと学習として味噌料理について学習してきました。今回行われた赤蜻祭に合わせて、自分のオリジナルの味噌料理を考え、実際に作りました。
 赤蜻祭当日に、来場していただいた方々や全校生徒、教員に「どの味噌料理を食べてみたいか?」というアンケートを実施しました。

 そして本日、味噌料理のコンテストの授賞式が行われました。BEST10の発表、そして上位3名には校長先生より表彰状が贈られました。

 どの料理も創意工夫がされており、おいしそうな味噌料理ばかりでした。保護者の皆さまにも、ご協力いただき本当にありがとうございました。

 右の写真が上位3位に選ばれた生徒です。

赤蜻祭 特設ダンス・よさこい部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤蜻祭では、午前の部で3つの特設部が発表を行い、ダンス・よさこい部は、計3曲を踊りました。

オープニングダンスでは、今回の赤蜻祭のテーマ曲である「GUTS!」を最高の笑顔で披露し、2曲目の「女々しくて」では合唱部・和太鼓部の生徒も一緒に踊り、会場を一気に盛り上げました。最後の3曲目は「南中ソーラン節」。赤い法被を身にまとった生徒たちの真剣な表情と気持ちのこもった声、ダイナミックな動きは会場の雰囲気を一変させ、最高の形で発表を締めくくることができました。

当日の発表に至るまでは、簡単な道のりではありませんでした。限られた時間の中で振り付けがおぼえられるのか不安になったり、なかなか大きな声を出せなかったり、体の節々が悲鳴をあげたり・・・。
そんな中、本番が近づくにつれ、3年生を中心にみんなの動きと心がひとつになり、"最高のチーム"としてステージに立つことができました。
スポットライトに照らされたステージで、自分たちのダンスを心から楽しみ、最高に輝いた笑顔を見せた生徒たちに心を動かされました。

「まだ踊りたいです。」

帰りのバスの見送りで、そんな言葉を聞くことができ、生徒たちの達成感を感じることができた1日となりました。


赤蜻祭 校内合唱コンクール 2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
赤蜻祭での合唱コンクールで2年2組が選んだ曲は「COSMOS」です。

約1ヶ月前から本格的に練習を始めましたが,
声が出ない, 音程がとれない…など, いろいろな問題がありました。
特に男声パートは他のパートに引っ張られやすく, 本番直前までパート練習を重ねました。練習の時もリハーサルの時もなかなか自信をもって歌えないことが多かったです。
ですが, それを乗り越え,
本番では全員で心をひとつに歌い上げることができました。
とても大きな経験となり, 自信もついたと思います。
合唱コンクールを通してひとまわり成長できたような気がします。

赤蜻祭から2日。クラスの雰囲気が前よりも柔らかく, 和やかです。
来年の合唱コンクールの目標は「金賞!」
達成できるよう, 毎日の積み重ねを大切にしていきたいです。




赤蜻祭 1年生 田植え踊り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「ふるさと学習」発表で田植え踊りを発表しました。

 今年は、女子だけでなく男子も衣装を着て踊りました。男子の衣装は、長襦袢、脚絆、股引など全部で9点、女子の衣装は、留袖、帯、半襦袢など全部で10点にもなりました。当日、短い準備時間の中で衣装を着ることができるかどうか心配されました。しかし、多くの保護者の方に手伝っていただき、予定通りに発表することができました。本当にありがとうごさいました。

 発表を終えた生徒は「ちゃんと着付けをしてもらって、化粧をして踊ったのはとても恥ずかしかったけど、着物を着れて良かったです。」や「見てくださったお客さんに喜んでもらえたので、とても嬉しかったです。」などの感想をもっていました。

 10月25日(土)には、パルセいいざかで飯舘村文化祭があります。1年生の田植え踊りの発表もありますので、みなさん、ぜひお越しください。

赤蜻祭 2年生 実行委員

赤蜻祭での2年生文化祭実行委員の1番の役割は「シンボルマーク」づくりでした。
3年1組の川井夏緒さんのデザインをもとに, これからの飯舘中の大きな一歩を力強く表現できるように工夫しました。

制作を始める前に
 ・今までのシンボルマークを超える!
 ・新しいチャレンジをする!
という目標を掲げました。

まずは大きさです。会場となる体育館の後ろの人にも分かってもらえるよう, 大きなシンボルマークにしました。そして, デザイン画にあった「START」の文字を飯中生徒の写真を用いたモザイクで仕上げました。
完成までは様々な壁がありましたが, 意見を出し合って1つ1つ突破できました。はじめに自分たちがイメージしていたものをしっかりと最後までやり通せたことは, 生徒たちの自信につながったと思います。

制作したシンボルマークは, しばらく多目的ホールに掲示しておく予定です。中学校へおいでの際には, ぜひ近くでご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生  第4回実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、3年生は4回目の実力テストを実施しています。

 文化祭が終わり2日しか経っていませんが、気持ちを切り替えていかなければなりません。

 やるべきことをしっかりとやる3年生の姿を見せてくれることでしょう。

 頑張れ3年生!!

赤蜻祭 2年紙芝居

 午後の部はふるさと学習の発表です。総合司会を3年生の荒竜也くんと石川空くんが担当しました。準備の合間を2人の「しゃべり」で上手につないでお客さんたちの注意をしっかりとひきつけていました。
 2年生の発表は飯舘に伝わる民話をもとにして作った紙芝居です。昔話を聞いて文字におこし、場面に合う絵を描いて、夏休みも使って仕上げました。発表する際にはなまりも生かし、演技にも工夫を凝らし、お客さまも笑顔でご覧になっていました。
紙芝居の作成、発表にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤蜻祭 校内合唱コンクール 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで朝・昼と時間を作りながら練習に励んできたクラス合唱。本番は、6クラスが競い合いました。

 3年2組は、一番最後の出番「大トリ」を飾りました。歌った曲は「信じる」です。NHK合唱コンクールの課題曲ともなった非常に難易度の高い曲です。

 毎日、指揮者、伴奏者が中心となって歌って、歌って歌いまくりました。3年2組の合唱コンクールの目標は「心に響け 感動と共に三冠を」。
 この目標を達成するために一生懸命頑張ってきました。

 本番は、大舞台でこれまでにない気持ちのこもった合唱を披露しました。担任もその歌を聴いて・・・・・。(泣)

 2日後にある生徒が「もう一度歌いたい」「このクラスで歌えてよかった」と言ったあの言葉にこれまでの取り組みの成果が現れていると実感しました。

 心に響かせるとともに、感動を与えてくれた合唱に感謝です。ありがとう。
                                3年2組担任

赤蜻祭 ふるさと学習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のふるさと学習は「村の郷土料理」を学ぶことです。

 今回は学習の一環として、半年前に仕込んでおいた味噌を使用した「豚汁」と「おにぎり」を赤蜻祭にきていただいたみなさんに振る舞いました。

 当日は、村の方々やPTAの方々の協力の下、素早く、そして丁寧に作業を進めることができました。

 豚汁やおにぎりを口にした方々からは、「食べただけで元気が出る」「気持ちがこもっているのでとてもおいしい」等の感想が寄せされました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538