最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:80
総数:390338
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

1学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1校時目は、1学年レクリエーションでした。
節分の日(大寒の最終日)ということもあり、豆まきならぬ雪まき?(早い話が雪合戦がやりたかったのです)を行いました。マイナス3度と厳しい寒さの中でしたが、子どもたちは額に汗をにじませながら楽しんでいました。

明日は立春ですが、天気や気温はまだまだ冬のようです。次は雪像つくりなんかも楽しそうですね。

ぼくらも!!除雪作業

朝、3年生が「雪かきをした」と聞くと1,2年生も負けじと放課後,部活動が始まる前の時間、「野球部」「サッカー部」「ソフトテニス部」の生徒が自主的に道端の除雪を頑張っていました。競うことでもないことなのですが、やはり下級生達にとって3年生はよい手本となっていることの証なのだと感じました。
画像1 画像1

「鬼は外!!」

画像1 画像1
本日2月3日は節分です。
先日1年生の「道徳の時間」に自分自身を見つめ、反省しなくてはならないことを「自分の中の『鬼』」として、下記のようなプリントを作成しました。
これを作成した生徒にはこの節分を機に「ぐうたら鬼」を退治してもらいたいものですね。
この他にも・・・
「なまけ鬼」「いねむり鬼」「さぼり鬼」「イライラ鬼」
などが挙げられていました。
「『鬼』は〜外〜!!!」
画像2 画像2

ちょっとした奉仕活動をしました・・・

バスの乗り降りでご迷惑をかけている飯野小学前の入口付近を、感謝の意味をこめて、3年生が除雪作業をしました。
また、本日は県立I期選抜の試験日で受験に行っている生徒が多くいます。学校に残った3年生が友達に「みんなスベラナイようにコロバナイように・・・」という願掛けも込め、一生懸命汗を流していました。
画像1 画像1

本日は1期選抜!

画像1 画像1
本日は、県立高校の1期選抜が行われています。
本校の3年生も多く受験に臨んでいます。
今頃は、面接や作文(小論文)に必死に取り組んでいることでしょう。
これまで、一人一人しっかりと準備してきたはずです。
自分を信じて、人生初の入試を乗り越えてほしいと思います。
緊張もするでしょうが、実力が遺憾なく発揮されるように全校生と教職員一同心から祈っています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538