最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:17
総数:389591
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

サッカー部 ろうきん杯 涙の公式戦1勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(土)に相馬市立向陽中学校で、ろうきん杯相双地区予選大会が行われました。
中体連を終えた3年生にとっては最後の公式戦であり、ずっと目標にしていた「公式戦1勝」を達成するために、チーム一丸となって練習を重ねてきました。
対戦相手は、昨年の梅田杯で3対3で引き分けた小高中です。
前半からたたみかける攻撃で、優位に試合を展開しましたが、オフサイドや最後のところで決めきれず、無得点で前半を終えます。後半に入ってもなかなか試合が動きませんでしたが、フォワードの伊東君(3年)がキーパーの頭上を越えるシュートを決め、ついに先制点を取ることに成功しました。
このまま試合が終わるかと思われた後半残り3分、ゴール前での混戦から小高中に同点ゴールを決められ、うなだれる時間もなくPK戦に突入。
全員で肩を組み、祈るように臨んだPK戦。ゴールキーパーの赤石澤君(2年)が相手のシュートをなんと3連続でストップ!飯舘中は3人全員しっかり決め、念願の「公式戦1勝」を達成することができました。
試合終了のホイッスルが鳴ったときに駆けだして喜ぶ姿、キャプテンの涙が今までの全てを物語っていました。全員が一つになって、最高のチームになった瞬間でした。
この1勝が、飯舘中学校サッカー部の新たなスタートです。3年生の熱い想いを受け継いで、1・2年生はさらなる目標に向かって努力していくことでしょう。
最後に最高の結果を残してくれた3年生、今まで本当にお疲れさまでした。苦しくても最後まで走り抜く姿に心を打たれました。本当にありがとう。

吹奏楽部・県陸上大会壮行会

 本日6校時に生徒会、応援団による吹奏楽部、県陸上大会の壮行会が行われました。教頭先生より、数分の本番のためにこれまで3年生は1200時間もの練習を積み重ねてきたのだから、その練習の成果を発揮してくるようにというお話がありました。集中力を発揮し、緊張に負けないで、悔いのない演奏、競技をしてきてください!吹奏楽コンクール相双大会は7月12日、県陸上大会は7月7日〜9日に行われます。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の授業 3年 美術

画像1 画像1 画像2 画像2
「癒される色と形」ということで、生徒は教師の説明を聞き、有彩色に明るい灰色を混色させて、集中してていねいに作品の色つけに取り組んでいました。

本日の授業 1年生 保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は前回に引き続きソフトボールの授業を行っています。以前は、バットとボールを当てることに苦戦していた女子生徒もゲームを楽しんでいました。

 ソフトボールのルールは複雑な面があり難しいと敬遠されてしまうこともありますが、先生に積極的に質問するなど慣れていっているようでした。

第3学年 高校説明会

本日午後、5校の県立高校の先生方に来校していただきました。「どのような学習をするのか」「高校卒業後はどのような進路に進んでいるのか」「どのような中学生に入学してほしいのか」などていねいに話していただきました。各高校の先生方の話を、生徒は興味を持って真剣に聞いていました。生徒自身が、今後更に自分の進路について深く考える良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 救急救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生は、消防署の方をお招きして救急救命講習会を行いました。

 内容は、心肺蘇生法やAEDの使い方でした。心肺蘇生法は、周囲の状況を確認し胸骨圧迫を一定のリズムで行うなど生徒にとって初めての経験でした。

 AEDの使い方は、電源を入れ、パッドを所定の位置に貼り、電気が流れる一連の流れを学習していました。

 講習終了後生徒からは、「AEDがどういうものなのかよく分かった。使い方は初めて知りました」「万が一に備えて、使い方を学習できて良かった」「『命』の大切さを改めて学びました」などの感想が挙がっていました。

第2学年 薬物乱用防止教室

本日、2年生を対象に薬物乱用防止教室が開かれました。相双保健事務所の菅野有美さんにお越し頂き、DVDの映像を通して、薬物の危険性について分かりやすく教えていただきました。 一度誘惑に負けて手を出してしまったら、依存性がとても高いので、脳が破壊され、二度と元の正常な脳に戻れないことを知りました。また、危険ドラックの誘惑と危険性を、私たちの身近な生活の中で起きた痛ましい事件などを例に、その恐ろしさについて学ぶことができました。 私たちの明るい未来のために薬物には絶対手を出してはいけない、と強く思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業 1年生 美術

 本日の授業の様子を紹介します。

 1年生の美術の授業では、「絵文字作成」をおこなっています。

 授業の終盤にさしかかり多くの生徒の作品が完成に近づいてきました。個性たっぷりの作品がそろって見れることを楽しみにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の技術分野では、エネルギー変換の単元を学習しています。最近は、万が一の時に使うことのできるラジオやLEDライト、充電器の機能を備えた製品を作成しております。

 そのはじめとして「はんだづけ」を行っております。はじめて使うはんだごての練習として基盤に自分のクラス(「2−1」や「2−2」という文字)を作っています。

 なかなか思うようにはんだが溶けずうまくいかなかったり、隣のものとくっついてしまったりという経験をしてほとんどの生徒がうまくできるようになってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538