最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:33
総数:390684
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

えごまを植えました

5・6年生が学校の畑にえごまを植えました。土が乾いたら朝に水やりをするとよいそうです。今年もえごまがたくさん収穫できるように、大切に育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 さつまいもの苗植え

 生活科でさつまいもの苗を植えました。
JAの方の説明を真剣に聞き、「たくさんさつまいもがなるように上手にに植えたい!」と一生懸命植えていました。植えた後には、みんなで協力して、たっぷり水をあげました。これからも、お世話頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室2

続いて警察官より、連れ去りとネット事件の対策についてお話をいただきました。
・いざという時に大きな声が出るように、普段のあいさつで練習しよう
・「ネットで知り合った人」が全て本当のことを言っているとは限らない
など、とても具体的にお話ししていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フラワープロジェクト5

今年は多くの保護者に参加いただいて、フラワープロジェクトを実施することができました。
学校の前を通る時に、きれいな花壇の様子を見て、いい気持ちになってもらえたら、と思います。
皆様のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

フラワープロジェクト4

ここで予定していないことが始まりました。
学校前の歩道に生えている草取りです。
花植えが早めに終わってしまい、手の空いた皆さんで一気に刈り込んでいきます。
誰かが声をかけるでもなく、自然に始まったことが本当に素敵ですね。
学校周辺の環境がいっそう良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラワープロジェクト2

まずは花壇の草抜きです。
さすが大人パワー、手際良く草を取ってあっという間に綺麗になります。
この3年は参集してのプロジェクトができなかったこともあり、
楽しい話にもう花が咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期課程 5年 音楽

弦楽器(ヴァイオリン)の音色を、実際の楽器にふれて感じました。楽器を持ち、弓で弦を弾く姿がさまになっていて、ヴァイオリン本来の音色に気づくことができました。また、鑑賞曲「アイネクライネナハトムジーク」を聴き、他の弦楽器と比べたり、重なり合う響きを新たに発見したりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5・6年 「クラブ活動」

今日の活動は、クレープづくりです。
5・6年生は、去年の経験を生かして、分量やクレープのたたみ方を教えている姿が見られました。他の友達のことを考えて、材料を分け合いながら、おいしいクレープができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年道徳「きまりをまもる力」(規則の尊重)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、きまりについて考えました。
きまりがなかったらどうなってしまうのか、きまりは必要なのか、自分の体験を思い出しながら友達と話し合うことで、考えが深まっていきました。

【子どもたちが考えたこと】
◯きまりを守らないと、まわりの人を困らせてしまうし、自分も困ってしまう。
◯きまりがないと、何でもしていいと思ってしまうから、きまりはあった方がいい。
◯これからもきまりを守って生活していきたい。

いせ先生ワークショップ2

少しずつ制作が始まりました。
どんな音が出るかな?次回、本格的に作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いせひでこ先生ワークショップ

絵本作家のいせひでこ先生、作家の柳田邦男先生が来校し、子どもたちと一緒に楽器づくりを楽しみました。
今日は、スケッチブックに設計図を描きました。
どんな形に変えたりつなげたりすると、思っていたような楽器に近付くかな?
ひとりひとり違った材料を手がかりに、作りたいイメージを膨らませていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのカッター

2年生の図画工作科の学習で、初めてカッターを使いました。
最初は「怖いよ・・・」「うまく使えるかな・・・」と不安でしたが、安全な使い方を学び、何度も繰り返し練習するうちに、だんだん上手に使えるようになってきました。
カッター名人に近づけたかな・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 外国語活動「How many? 」

 三年生の外国語活動「How many? 」の学習で,1〜20まで英語で言えるようになりました。
 教科書の写真に出てくる文房具や野菜を数えたり,交代しながら20まで数えるゲームをしたりと,楽しみながら英語に親しみました。
 英語だけでなく,中国やインド,スペインなど多様な国の数え方の聞き取りもします。根本先生とジョアンナ先生と一緒に,笑顔いっぱいにじっくり学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5・6年 クラブ活動「スライムづくり」

 今日のクラブ活動は、スライムづくりを行いました。薬品を扱う際は、6年生が手伝いながら、全員が上手にスライムを作ることができました。
 ホウ砂水の量を調整し、自分のお気に入りの硬さにしたり、泡ハンドソープを入れてふわふわにしたりと、工夫しながら実験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「みんなで」ドッジボール

4・5・6年生で構成している前期課程のクラブ活動には、文化系クラブと運動系クラブの2つがあります。
今日の運動系クラブではドッジボールで遊びました。
6年生を中心として、チームを決めたり遊びやすいルールに変えたりして、みんなが楽しめるようにしています。
なので、ボールが当たってもみんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

村探検に行ってきました!3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

村探検に行ってきました!2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

村探検に行ってきました!

2年生の生活科の学習で、村探検に行ってきました。
学園の近くにある、スポーツ公園とパークゴルフ場、村役場周辺をまわりました。
実際に体験させていただいたり、スタッフの方に質問したりして、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538