最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:17
総数:389597
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

研修4日目は市内散策

研修4日目となりました。
今日はフライブルグ旧市街とヴォーバン地区の散策を予定しています。
説明を聞いて、みんなで出発!!

たくさんのことを見て、聞いて、食べて…、五感のすべてで海外を、ドイツを味わってくださいね。

行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

農業体験、研修です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目の研修テーマはズバリ【農業】
いろいろな種の勉強をしたり、農作物の収穫の話を聞いたりと楽しい時を過ごしました。
たくさんのことを学んで帰ってくることでしょう。

この後は、またホームステイ先にて過ごします。
2日間のホームステイですが、ホストファミリーと強い絆ができるといいですね。
期待しています!

農業体験です

画像1 画像1
さっそく農業体験の様子がレポートされました。
有機野菜農場代表のフェルトマンさんから、農場で栽培している野菜について説明を受けている様子です。
どの子も真剣に、そして笑顔でお話を聞いていますね。
安心しました。そして、頼もしい姿に感激です。!

研修3日目の朝 集合!

画像1 画像1
研修3日目の朝の様子です。
それぞれのホストファミリーにお世話になり、一晩を過ごしました。
どんな夢を見たのでしょう。
ゆっくり眠れたのでしょうか。
お土産話を期待しつつ、今日の研修もしっかりできるといいですね。
今日は農業体験と農業施設の見学です。
がんばって来てください!

ホストファミリー

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ2日目の研修です。
午前中の学校体験やブドウ畑見学、その後のワイン農協見学に続き、夕方からそれぞれのホストファミリーにお世話になります。

子どもたちの期待と不安の顔、顔、顔。

たくさん学んできてくださいね。

2日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ研修の始まりです。
ミュルハイムの学校体験、ブリッチンゲン村にてブドウ畑見学。
その後、ワイン農協見学の後、ホストファミリーの家に行き、ホームステイになります。
不安と期待でワクワクドキドキでしょう。
がんばれ、子どもたち!

いよいよ出発です

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、福島を出発したドイツ研修のみなさんは、昨日のうちに成田から出発しています。ちょっと遅れましたが、成田空港の様子が入りましたので、アップします。
今は、ドイツに到着し、みんな元気に活動していることでしょう。

出発!ドイツ研修!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、朝5時45分に福島駅西口に集合。出発式には、村長さん、教育長さん、保護者のみなさん、学校の先生方が見送りに来てくれました。改札を通って新幹線で上野へ。上野から京成スカイライナーで成田空港台に第2ターミナルへ。
たった今、教育委員会から、全員出国手続きが終わったと連絡がありました。
いよいよ出発です。

良い旅を!Bon VOYAGE!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538