最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:142
総数:389557
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

私立高校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、私立高校説明会が行われました。成蹊高校、桜の聖母高校、東稜高校、聖光学院高校、学法福島高校が来てくださいました。パンフレットやDVDの映像を用いて、各校の取り組みを紹介してくださいました。中には、レゴで作ったロボットの実演をしてくださる学校もあり、子どもたちは興味津々に話を聴いていました。

3年生は1月5日より私立高校の入学試験が始まります。今日、聴いたことをもとに自分の進路について考えましょう!

あいさつ運動!

今朝、生徒の登校にあわせて、保護司の皆様と更生保護女性会の皆様が本校で「社会を明るくする運動」の一環として「あいさつ運動」をしてくださいました。あいさつの声に元気が加わる機会となってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会主催レクリエーション!

本日、第2回授業参観、学年学級懇談会がおこなわれました。
授業参観後、保護者会がおこなわれている裏で、生徒たちは生徒会主催によるレクリエーションで汗を流しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

エアコンフィルター清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
エアコンフィルターを業者の方が清掃している様子です。

これから夏本番。主に衛生面で効果が期待できますが、もちろん気分も良いですね。

正しく冷房を使用し、快適な環境で学習に取り組んでいきましょう!

                  <事務室より学校予算の紹介>


第59回 福島県中体連陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降ったりやんだりする不安定な天候の中、気持ちは熱く燃やして3名の選手が力走しました。
それぞれが自己ベスト更新を目指し、最後まで粘りの走りをしました。この貴重な経験を次の大会へつなげていきたいと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。

田植え踊りの歴史

飯樋田植え踊りを、2年生から1年生へ伝授してもらい、その後、民俗芸能学会福島調査団長の懸田さまに、県内田植え踊りの歴史などについてお話しいただきました。
1年生は、田植え踊りへの思いを深くし、これからの練習に励んでいきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力よろしくお願いいたします

本日よりお世話になります。

ぜひ全校生徒100%を目指しましょう。
画像1 画像1

堂々と発表

田植え踊りの伝承では、代表生徒が1年生の前でポイントや自分達の思いを語りました。

「不安はあると思うけれど、私たちがしっかりサポートします。一緒に頑張っていきましょう。」

とても頼もしい言葉ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統の継承

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、飯舘中学校、そして飯舘村の伝統である「田植え踊り」を2年生から1年生へ継承する授業がありました。

 昨年度、苦労しながら立派な田植え踊りを披露した2年生です。今年は学ぶ立場から教える、伝える立場となりました。

 優しく、丁寧に教える2年生の姿はまさに伝統芸能の継承者でした。

暑さに負けず・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も湿度が高くじめじめとした日でしたが、3年生の保健体育では元気たっぷりにソフトボールに取り組んでいました。

1学期も残り3週間を切りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テスト、実力テストが終わり1学期も残りわずかになってきました。それぞれのテストの結果を受けて、自分の課題を明確にして授業に取り組むことが大切です。

 2年生の数学の授業の様子です。内容も難しくなっていますが、友達と教え合いながら頑張っていました。

実力テスト

1〜3年で、実力テストが実施されました。
みんな集中して取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県陸上大会選手壮行会

相双地区大会を勝ち抜いて、県陸上大会に出場する選手へ、全校生からエールを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の黒板に!

画像1 画像1
画像2 画像2
チョークの使い方にも気を配らないといけませんね!

全校統一漢字テスト

本日漢字テストが行われました。3年生もみんな頑張って解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

県立高校説明会

全校生と保護者を対象に、県立高校説明会が行われました。
3年生からは、積極的な質問も出され、進学に対する関心の高さが伺えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100-1=0?

画像1 画像1 画像2 画像2
「全校朝会」が行われ、校長先生から「100-1=?」と聞かれ、みんな「99」と思っていたところ「0?」という驚きが、生徒たちの興味を奪い、真剣に聞き入っていました!

My弁当の日

今日のお昼は給食ではなく、自分でつくってきたお弁当を食べました!
みんな上手ですね〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもいやりまでいラリーピンポン大会

 本日、本校体育館で「おもいやりまでいラリーピンポン大会」が行われました。この大会は5分間で何回ラリーを続けることができるかを競うもので、本校卓球部員だけでなく、飯野中学校の卓球部のみなさんや飯舘村役場のみなさん。一般の方々など多くの方々が参加をしました。中には5分間、ノーミスでラリーを続けることができた参加者もいました。
 また、大会に先立ち、調理室で「スポーツと栄養」講座が開かれ、講師の先生からお話を伺いました。また、スポーツドリンクについての実習もあり、笑い声の中、有意義な体験もさせていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各務原中央中とのスカイプ交流

 今日は生徒会の生徒が、岐阜県の各務原市立中央中学校とスカイプでの交流を行いました。生徒会各委員会での交流、ボランティア活動の充実などを共有しました。
 特に「食」についての話題となり、震災当時に水が貴重だったことやレトルト食品を食べていたことを話しました。
 これからも積極的に交流をしていきたいと両校で話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538