最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:14
総数:389870
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

土曜授業

今日は土曜授業の日。みんな元気に登校し、3時間の授業を受けました。その後、学力向上タイムもしっかり行いました。明日からの2連休も有意義に過ごせると良いですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
税務署より講師の先生のお招きして租税教室を実施しました。

「税金がなかったら・・・」など税金の話題をより身近に感じることができる講話でした。

途中で一億円のレプリカを持つ体験がありました。

ちなみに1億円は、義務教育9年間で12人の生徒にかかる教育費です。

今年初のプール学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気温22度、水温26度の肌寒い中、飯野小学校のプールをお借りして、授業がおこなわれました。「寒い、寒い」い言いながらも、楽しそうに取り組んでいました。

交通安全教室

警察署から2名の警察官に来ていただき、交通事故の発生件数や事故の状況等につて説明していただきました。また、自転車の乗り方や整備点検などについても指導していただきました。生徒の中には震災後の避難生活によって自転車に乗った経験のない人もいます。間もなく夏休み。自転車に挑戦し、風を切って走る心地よさを体験してみてはどうでしょう。くれぐれも交通ルールを守って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 救命救急講習会

消防署の方に来ていただき、心肺蘇生法やAEDの使い方を実際に体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 福祉体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、福祉体験を実施しました。

車いす体験、重りをつけての疑似体験、そして特殊なゴーグルをつけての色の識別体験などを行いました。

活動を通して、高齢者の立場を理解し、自分のこれからの行動について考えるきっかけとなりました。

【3学年】認知症研修

本日5校時目に行われた認知症研修の様子です。村役場の健康福祉課より講師の方々をお招きし、講義やワークショップを通して「認知症」について理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、私立高校説明会が行われました。成蹊高校、桜の聖母高校、東稜高校、聖光学院高校、学法福島高校が来てくださいました。パンフレットやDVDの映像を用いて、各校の取り組みを紹介してくださいました。中には、レゴで作ったロボットの実演をしてくださる学校もあり、子どもたちは興味津々に話を聴いていました。

3年生は1月5日より私立高校の入学試験が始まります。今日、聴いたことをもとに自分の進路について考えましょう!

あいさつ運動!

今朝、生徒の登校にあわせて、保護司の皆様と更生保護女性会の皆様が本校で「社会を明るくする運動」の一環として「あいさつ運動」をしてくださいました。あいさつの声に元気が加わる機会となってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会主催レクリエーション!

本日、第2回授業参観、学年学級懇談会がおこなわれました。
授業参観後、保護者会がおこなわれている裏で、生徒たちは生徒会主催によるレクリエーションで汗を流しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

エアコンフィルター清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
エアコンフィルターを業者の方が清掃している様子です。

これから夏本番。主に衛生面で効果が期待できますが、もちろん気分も良いですね。

正しく冷房を使用し、快適な環境で学習に取り組んでいきましょう!

                  <事務室より学校予算の紹介>


第59回 福島県中体連陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降ったりやんだりする不安定な天候の中、気持ちは熱く燃やして3名の選手が力走しました。
それぞれが自己ベスト更新を目指し、最後まで粘りの走りをしました。この貴重な経験を次の大会へつなげていきたいと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。

田植え踊りの歴史

飯樋田植え踊りを、2年生から1年生へ伝授してもらい、その後、民俗芸能学会福島調査団長の懸田さまに、県内田植え踊りの歴史などについてお話しいただきました。
1年生は、田植え踊りへの思いを深くし、これからの練習に励んでいきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力よろしくお願いいたします

本日よりお世話になります。

ぜひ全校生徒100%を目指しましょう。
画像1 画像1

堂々と発表

田植え踊りの伝承では、代表生徒が1年生の前でポイントや自分達の思いを語りました。

「不安はあると思うけれど、私たちがしっかりサポートします。一緒に頑張っていきましょう。」

とても頼もしい言葉ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統の継承

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、飯舘中学校、そして飯舘村の伝統である「田植え踊り」を2年生から1年生へ継承する授業がありました。

 昨年度、苦労しながら立派な田植え踊りを披露した2年生です。今年は学ぶ立場から教える、伝える立場となりました。

 優しく、丁寧に教える2年生の姿はまさに伝統芸能の継承者でした。

暑さに負けず・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も湿度が高くじめじめとした日でしたが、3年生の保健体育では元気たっぷりにソフトボールに取り組んでいました。

1学期も残り3週間を切りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テスト、実力テストが終わり1学期も残りわずかになってきました。それぞれのテストの結果を受けて、自分の課題を明確にして授業に取り組むことが大切です。

 2年生の数学の授業の様子です。内容も難しくなっていますが、友達と教え合いながら頑張っていました。

実力テスト

1〜3年で、実力テストが実施されました。
みんな集中して取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県陸上大会選手壮行会

相双地区大会を勝ち抜いて、県陸上大会に出場する選手へ、全校生からエールを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538