最新更新日:2024/05/01
本日:count up14
昨日:68
総数:389690
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

赤蜻祭が終わって・・・。

授業から部活動まで、通常通りの一日がスタートしました。
久しぶりの部活動に、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤蜻祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの16日、たくさんの方にお越しいただき、赤蜻祭が行われました。
 今年のテーマは「燃え上がれっ!さらなる高みへ」です。合唱コンクール、ふるさと学習、和太鼓、ダンス、ビジュアルアートのそれぞれの特設部で「さらなる高み」をテーマに準備に取り組みました。
 いろいろな行事の合間を縫って、集中して毎回の練習や準備を進めてきました。一回の本番に向けて、全校生が全力で取り組み、一人ひとりが輝いた赤蜻祭でした。
 今年も、本当に多くの方々にご協力いただいたおかげで、すばらしい赤蜻祭を行うことができました。ありがとうございました。

あとは明日を待つのみ

 明日はいよいよ赤蜻祭当日です。今日は部活動のかたわら、素晴らしい赤蜻祭にしようと、多くの生徒が学校に来て準備をしていました。
 明日の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ赤蜻祭も近づいてきました。

各クラスで合唱コンクールの練習も熱が入ってきました。

本日の2年生の練習風景です。何をしているのでしょうか?

生徒が発案したおもしろい練習法です。

特設和太鼓部 2

画像1 画像1
画像2 画像2
掛け声を合わせ、大きな声で頑張っています!

特設和太鼓部

画像1 画像1
画像2 画像2
赤蜻祭まで最終調整に入りました!

迫力満点の太鼓をお楽しみに。

寸暇を惜しんで・・・

土曜授業が終わった後は、寸暇を惜しんで合唱の練習です。来週のリハーサルに向けて熱が入っています。職員も昨日の夜から密かに練習を開始しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校英検の日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は土曜授業日です。全校生徒が英検を受ける日です。
 5級から2級まで、それぞれが自分の受験級に別れて受験しています。
 結果が待ち遠しいですね。
 

赤蜻祭に向けた全校集会

赤蜻祭に向けて、実行委員から意気込みや活動内容を発表し、全校生徒で赤蜻祭に向けての士気を高めました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤蜻祭にむけて本格的に始動!

 昨日から2日間おこなわれた中間テストも終わり、赤蜻祭にむけて大詰めの活動がスタートしました。生徒たちは晴れ晴れとした顔で?!赤蜻祭に向けての活動に取り組んでいます。ここからがラストスパートの時期です。16日の本番に向けて、精一杯がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲオマニーさんと・・・No.3

ラオスの踊りを披露していただき、その後、一緒に踊ってみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲオマニーさんと・・・No.4

ゲオマニーさんと、全校生でレクリエーションをおこない、ラオスの民芸品と飯舘中のオリジナルTシャツを交換して、最後に集合写真を撮りました!
大変楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲオマニーさんと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
レクリエーションとして、ゲオマニーさんと聖徳太子ゲームをおこないました。

3名の生徒が同時に発した言葉を聞き分けるゲームです。

はじめは緊張していましたが、楽しくゲームができました。

ゲオマニーさん ようこそ!!!

本日は震災前から交流のあるラオスのドンニャイ村からゲオマニーさんをお招きして交流会を行いました。

まずはじめに、ゲオマニーさんから今のラオスのドンニャイ村かの生活の様子の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

服装・頭髪検査

10月に入り、制服も夏服から冬服へと衣替えになりました。
ほとんどの生徒が、きちんとした冬服への衣替えができていました。
冬服に変わり、学校でもいよいよ本格的な秋の訪れを感じます!
画像1 画像1

2年生 笑育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は2年生は表現力を養い、コミュニケーション力を身につけることを目的として、笑育を行いました。

お笑い芸人の方の漫才を見せていただき、自分たちでもボケを考えました。

たくさん笑いがある貴重な体験でした。

それぞれの放課後

 今日の放課後の様子を紹介します。
<写真上>9月27、28日に行われた新人戦で県大会出場を決めた卓球部は、早速、猛練習開始です。
<写真中>赤蜻祭実行委員会のメンバーは、開・閉祭セレモニーの準備で大わらわ!
<写真下>来週はラオスからお客様がいらっしゃいます。英語好きの生徒たちが案内役を買って出てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爆笑の渦!2年生の「笑育」

 「お笑い」を通して、生徒たちの表現力やコミュニケーション能力を育てる「笑育」の2回目の授業が行われました。「なすなかにし」さんの漫才で大笑いした後、笑いの仕組みを学び、漫才の台本を考えて、クラスの全員が発表しました。生徒の発想には脱帽です。大爆笑の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ部新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
相双地区中学校新人体育大会バスケットボール競技の全日程が終了しました。2日目の準決勝は負けてしまいましたが、悲願の2勝を達成し、3位に輝くことができました!
閉会式では、バスケットボール協会長から「短い練習時間、少ないメンバーにもかかわらず、飯館中が2勝をしました。飯館中が何事もひたむきに努力する大切さを教えてくれました。」とお褒めの言葉をいただきました。

明日から再スタートです。新たな目標をたて頑張っていきます。これからも飯館中バスケ部をよろしくお願いします!

中体連新人戦速報

 本日9月27日は、相双中体連の新人戦です。
 今日の試合結果の速報をお知らせします。

 卓球部 女子 
   団体 第3位となり、県大会へ進出します。
    玉野中に3対0で勝利
    鹿島中に3対0で勝利
    楢葉中に2対3で惜敗。
   ブロックを2位で通過し、第3位となりました。

 バスケットボール部 女子 
   1回戦は原町二中と対戦し勝利。
   2回戦は小高中と対戦し勝利。
   明日の準決勝に駒を進めました。

 以上、速報をお知らせしました。
 引き続き、応援をよろしくお願いします。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538