最新更新日:2024/05/08
本日:count up44
昨日:59
総数:389992
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

卒業生 見送り

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生 見送り

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回卒業証書授与式

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回卒業証書授与式

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回卒業証書授与式

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回卒業証書授与式

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回卒業証書授与式

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生を送る会 春雪会

7・8年生から9年生へ、感謝を伝える会「春雪会」が行われました。クイズで盛り上げたり、プレゼントを渡したりしました。9年生は音楽にのせて、詩を朗読してくれました。
卒業まで残り少ない時間をみんなで大切に過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期課程 請戸小学校見学

 東日本大震災当時の津波の影響を受けた請戸小学校に来ています。凄惨な校舎を見ることを通して、津波の威力を思い知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期課程 昼食

 お昼はなみえ焼きそばとミニシラス丼に舌鼓を打っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期課程 大平山霊園

 東日本大震災当時、請戸小の児童、職員が避難して津波からの難を逃れた大平山に来ています。震災当時計画していた避難ルートで間に合わないと判断して、当時の職員が臨機応変に大平山に避難誘導を行ったことで全員助かりました。
画像1 画像1

後期課程 伝承館見学

 震災学習の一環として、双葉町にあります東日本大震災・原子力災害伝承館に来ています。スタッフの方の説明を聞いて、当時の災害についての理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 後期課程

本日の授業参観で、7〜9学年では道徳の授業が行われました。
登場人物の心情を考えたり自分の立場に置きかえたりしながら、それぞれの思いを友達と共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8学年 テスト計画立て

 2月28日、29日の学年末テストに向けて、テスト計画を立てました。今年度最後のテストです。計画的に学習を進めて、悔いのない一年にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能登半島地震募金引き渡しの会

児童生徒会が全校児童生徒から集めた募金と、PTA活動による災害義援金を、社会福祉協議会の方に引き渡しました。
活動へのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年 道徳「銀色のシャープペンシル」(よりよく生きるよろこび)

 心の弱さと良心の間で葛藤する主人公の姿を通して、弱さを乗りこえるためにはどうすればよいかについて考えました。また、役割演技を通して、主人公の葛藤をより身近に感じることができました。

【生徒たちが考えたこと】
◯嘘を言ってしまって、それを正直にいうのは嫌われそうで怖い。
◯本当のことをいうのは勇気が必要。
◯隠し通すことはできてしまってもモヤモヤしてしまう。
◯隠さずに正直に言えるようにしたい。
画像1 画像1
画像2 画像2

能登半島地震 支援募金活動

被災された方々のために何かできることはないかと、9年生・6年生発案のもと、児童生徒会が代表して募金活動を行っています。
一日も早い被災地の復興を願って、多くの児童生徒からの温かい支援が集まっています。

画像1 画像1

ICT教員研修

 本日の午後は、よりよい授業づくりのために、教員がどうICT機器を活用していくべきかについて研修を通して学びました。講師に教育コンサルタントの佐藤靖泰先生を迎え、本校教員のニーズに応じた講話をしていただき、充実した研修となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8年道徳「書道パフォーマンスの挑戦」(我が国の伝統と文化の尊重、国を愛する態度)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「書道パフォーマンス」を新しい文化として定着させていった高校の書道部の話から、伝統文化を継承し、発展させるために大切なことについて話合いました。後世に残していきたい、飯舘村の伝統文化にも目を向けて考えました。

【生徒たちが考えたこと】
⚪︎実際に体験することは、興味をもつ人が増える良いきっかけになると思った。
⚪︎継承者がいないと、自分が今後繋いでいきたいと考えるお祭りも、無くなってしまうかもしれないと思った。
⚪︎まずは人に伝えるところから始めてみたい。

9年 学年末テスト

9年生の学年末テストが昨日から実施されています。冬休み中、さらには3学期が始まってからも、受験勉強や学年末テストの勉強に精一杯取り組んできたことと思います。力を発揮して悔いのないよう頑張ってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538