最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:33
総数:390684
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

8年 いいたて学

一学期にインタビューして分かったこと、二学期に職場体験をして感じたことを、一冊の本にまとめていきます。今日は、自分の担当するページを仕上げ、その内容を友達に発表しました。アドバイスをもらいながら、細かい修正を加えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7学年総合学習の時間

 7学年では、「飯舘村の過去を知る」をテーマにいいたて学を進めています。
 昨日の5、6校時の総合学習の時間では、飯舘村の過去を知る3名の方々をお招きし、インタビュー活動を行いました。始まる前からとても緊張した様子でしたが、真剣な態度でインタビューに臨めました。当時を知る方の生の声を聞くことができ、貴重な経験になったようです。
 お越しいただいた3名の方々、お忙しい中ご協力くださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

 本日2校時に交通安全教室が行われました。
 各学年の代表生徒がシュミレーターを使い、自転車の乗り方を体験しました。警察の方からは、横断歩道や人混みでは自転車を降りること、坂道でスピードを出し過ぎないこと、安全に気をつけ責任をもって自転車に乗ることなどをご指導いただきました。
 自転車に乗る際は、今日学んだことを念頭に置き、事故のないようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童生徒会役員選挙

昨日、会長と副会長を決める選挙が行われました。各候補者とも、公約を具体的に話しながら有権者にアピールしていました。4年生は初めての選挙・投票でした。
結果は本日発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年道徳「奇跡の一週間」(生命の尊さ)

画像1 画像1
画像2 画像2
限りある命を、これからどういきれば良いか、「奇跡の一週間」を読んで考えました。
ホスピスで過ごす北村春夫さんの生き方から、命の尊さや、これからの生き方について、一人一人が自分の心と向き合って考えることができました。

【生徒たちが考えたこと】
◯後悔のないように、自分のやりたいことをして楽しく生きることが大切だと思った。
◯今生きていることに感謝する。
◯残りわずかな命でも、最後まで一生懸命生きるのがすごいと思った。自分も一日一日を大切に過ごしたい。

児童生徒会企画

児童生徒会が企画した「前期後期交流会」が実施されました。飯舘村に関するクイズを考え、準備や当日の進行も自分たちで行いました。皆さんに楽しんでもらえるよう、協力して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

選挙活動と選挙準備 頑張っています

13日に行われる児童生徒会役員選挙に向けて、立候補者はPR活動を、選挙管理委員会は投票箱や記載台の準備をしています。
明日までの選挙活動期間で、それぞれができる活動を一生懸命行います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラスト5区!!

5区の選手に渡りました!
雨がより一層強くなりましたが、姿勢と視線はまっすぐ!!
がんばれ!
画像1 画像1

4区も快調な走りです!

 雨が強く降りしきる中、4区の選手にタスキが渡りました!雨に負けない力強い走りです!
画像1 画像1

3区につながりました!

楢葉中の選手からタスキをもらい、3区の選手もスタートしました!
画像1 画像1

中体連相双地区駅伝大会

 1区の選手がスタートして、無事2区の選手に繋ぎました!自己ベストに近いタイムで来ています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538