最新更新日:2016/05/18
本日:count up13
昨日:50
総数:57587

あぶくま日誌「あぶくま農園 作業風景」

画像1 画像1 画像2 画像2
 畑を貸していただいたうえに,何と今日は「堆肥」と「わら」を近所の方にいただきました。本当にありがとうございます。
 現在,あぶくま農園では「なす」「すいか」「きゅうり」「じゃがいも」を栽培しています。うまく育つといいな〜。

卒業生のみなさんへ                                      吹奏楽きらめき事業 伊達ジュニアウィンドオーケストラ・東京藝術大学ウィンドオーケストラ第5回合同演奏会のお知らせ

画像1 画像1
 今年も、5月29日(日)に「きらめき」の合同演奏会が開催されますが,今回は「きらめき」のOB・OGも演奏会に参加していただくことができます。
 藝大の山本先生が、年に一度の合同演奏会をみんなで集まる機会としたいと、機会があるたびにおっしゃってましたが、今回から始まります。
 多くのOB・OGのみなさんの参加をお待ちしています。
 
【参加の仕方】
(1)演奏会当日、自分の楽器を会場に持ってきてください。
(2)順番は演奏会の最後に演奏します。
(3)曲目は「花は咲く」と「ふるさと」です。
(4)山本正治先生が指揮をします。
 今のところ、それぞれの客席の座席で演奏に加わるようになる予定です。
 もし、変更がある場合は、当日アナウンスがあると思いますので、それに従ってください。
 以上よろしくお願いします。

あぶくま日誌「折り紙で小物入れづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「折り紙が得意です!」
 その得意なところをみんなの役に立てないかなぁ?
というわけで「折り紙で小物入れ」を大量生産しました。

 全部を1人で折るのは大変だけど,流れ作業だったら,スイスイ作れますね!

あぶくま日誌「春を探しに!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 春を探しに出発しました。
 「たんぽぽ」や「チューリップ」のほかにも,”ぽかぽか”や”色”など,春はいろんなところにあることを発見!
 学校に戻り,発見した”春”を調べてみると,結構むずかしい。畑に咲いていた小さい青い花の名前は「オオイヌノフグリ」,芝桜の原産は「北アメリカ東部・・・」。
 どこなんだろう?「北アメリカ東部」とは・・・
 好奇心も広がる春でした。

あぶくま日誌「散歩は発見の玉手箱」

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校周辺には驚きや発見が沢山あります。
 菜の花やチューリップに春を感じながら散策していると貯水槽のまわりを草むしりしている方に遭遇しました。
 一緒に草むしりをしながら,役立つ雑草の話などを聞かせていただきました。
 ありがとうございました!

あぶくま日誌: 4月20日 「あぶくまファーム」開園作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校北側の畑を地元の方の善意でお借りして,「あぶくま農園」をつくりました。
 あぶくま農園の作業,第一弾は「草むしり・・・。」
 小さく見えても,意外に大変なのが草むしり。
 みんな,汗をかきながらがんばりました。

 最後は鍬(くわ)で畑を耕し,準備完了。

 さて,何を植えましょうか?

あぶくま日誌: 4月19日 仙台フィールドワークに行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ポカポカ陽気の仙台でフィールドワークを行いました。
 青葉城公園をスタートし,仙台市博物館で仙台の歴史に触れました。
 お昼ごはんは,楽しみに待っていた「牛タン」!!
 本場の味に感動した後は,仙台駅でお土産を選びました。
 最後は,仙台市科学館に時間通りに到着しました。
 沢山歩いたので,足は棒のようになりましたが,充実感いっぱいのフィールドワークでした。

2年 校外学習10

画像1 画像1
帰校予定時刻より若干遅くなりましたが、全員無事に帰校しました。自宅まで全員無事に着いたら全日程終了です。明日も元気に登校しましょう!
 明日は校外学習のまとめを行います。今日はゆっくり休んで明日もがんばりましょう。

2年 校外学習9

画像1 画像1
 菅生PAを出発しました。学校まであと一息。実は,みんな疲れて寝ています。静かです…zzz。

2年 校外学習8

画像1 画像1
 仙台市科学館を出発しました。途中、菅生PAでトイレ休憩をとり、学校に戻ります。

2年 校外学習7

画像1 画像1
 最終目的地の「仙台市科学館」で、科学(体育?)の勉強中です。まもなくここを出発します。

2年 校外学習6

画像1 画像1
 美味しい昼食を食べて元気回復。午後の部スタートです!

2年 校外学習5

画像1 画像1
 ただいまフィールドワーク真っ最中です。
 歩き疲れてお腹も減りました。何を食べようか、品定め中です。

2年 校外学習4

画像1 画像1
 フィールドワーク中、地元ボランティアの方が仙台の歴史について、お話をしてくださいました。

2年 校外学習3

画像1 画像1
 仙台に無事に到着して,定刻より若干早くフィールドワークをスタートしました。
 こちらは、青葉城の伊達政宗像を背に出発するグループです。
 

2年 校外学習2

画像1 画像1
 晴天のもと,バスに乗車して定刻通り出発しました!
 さあ,スタートです!

2年 校外学習1

画像1 画像1
 今日は待ちに待った校外学習です。
 1F多目的ホールで出発式を行いました。
 実行委員の進行で,整然とした姿で進めることができました。

3年生のみなさんへ並びに保護者のみなさまへ

 様々なことがあった3日間ですが,3年生のみなさんはとても立派でした。時間を守り,お互いに助け合いながらフィールドワークを成功させるなど,旅行を経験して大きく成長したと思います。一つお願いするなら,我が子が安全に楽しく過ごせるよう,そして「楽しかったよ」と笑顔で帰ってくることを祈っていた家族への感謝の気持ちを大切にして下さい。
 保護者の皆さま,ぜひ旅行中の話を聞いてあげて下さい。楽しかったことばかりでなく,苦しかったことなども話してくれたらうれしいですね。
 この旅行をきっかけに,学級の仲間意識が高まり,明日からの学校生活の新たなエネルギーとなることを心から祈っております。
 3日間本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
                  桃陵中学校3学年教師一同
 

連絡:到着時刻について

 バスの到着時刻は予定通り,20:30到着予定です。車でお迎えの際には,北門より入って体育館北側の駐車場に止めてください。駐車場は大変混み合いますので,節車にご協力ください。なお,到着後,荷物の搬出や解団式がありますのでご了承ください。よろしくお願いします。

修学旅行3日目 その30

画像1 画像1
 バスで夕食のおにぎりが配られました。
 写真の用意をしているうちに、あっという間に食べてしまいました。
 急いでカメラを出して撮影したので,ピンボケになってしまいました。
 空腹だから美味しかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立桃陵中学校
〒960-0644
住所:福島県伊達市保原町字豊田1-1
TEL:024-576-6353
FAX:024-576-6354