最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:130
総数:356214
ここは「桃陵中学校」のホームページです。「独歩の力」「信愛の心」「協働の手」の教育目標を掲げ,生徒にとって魅力ある学校づくりをめざします!

藤巻亮太さん〔レミオロメン ボーカル〕ミニコンサート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 以下の楽曲を、すてきな歌声で聴かせていただきました。
1 太陽の下
2 Sakura
3 3月9日
4 粉雪
5 光をあつめて
6 HAPPY BIRTHDAY
7 ありがとう

藤巻亮太さん〔レミオロメン ボーカル〕ミニコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 藤巻亮太さん〔レミオロメンボーカル〕が『歌の炊き出し』被災地支援としてミニコンサートをプレゼントしてくれました。

思春期講座 「生涯 健康な歯で」

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日(水)、今年度第2回思春期講座を実施しました。今回のテーマは、「歯の健康」です。前半は、学校歯科医の齋藤博安先生から「生涯 健康な歯で」と題して講話をいただきました。次に、教室で自分で歯のカラーテストを実施しました。自分の歯や歯肉の状態を把握し、自分に合った歯磨きのやり方を工夫しました。

第3学年 思春期講座〔ストレス対処法〕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校のスクールカウンセラーの先生より、ストレス対処法について指導していただきました。「ストレスってなに?」から始まり、ストレスを解消するための1つの方法である漸進性弛緩法について実践しました。具体的な方法として、どのようなことを学んだか、子どもさんに聞いてみてはいかがでしょうか。

第1回 アクションプラン検討委員会

画像1 画像1
 先日の熟議を受け、11月12日(月)に生徒会本部役員と専門委員長が参加し、「第1回 アクションプラン検討委員会」が行われました。下記の8つの専門委員会が地域(だて・ほばら)のためにできることを真剣に考え、これから来年1月までにアクションを起こします!
 〔桃陵中学校専門委員会〕
  ・評議委員会 ・保健委員会 ・生活委員会 ・JRC委員会
  ・学習委員会 ・体育委員会 ・放送委員会 ・文芸委員会

『中学生熟議 in 桃陵中3』 終わる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の熟議は、本校で行う3回目の熟議で、1、3年生に関しては本日が初めての経験になりました。
 今回は、各クラスの専門委員が集まり、各委員会で地域(だて・ほばら)のためにできることについて熟議を行いました。委員会ごとの話し合いでは、一人一人が意見を出し、地域のために何ができるのかを一生懸命考えることができました。
 私たち生徒会本部役員も、今までで一番スケールの大きい熟議だったので大変でしたが、その分得られるものも多く、よい場となりました。
 今回、話し合われた意見をもとに、今後実行へと移していくつもりです。
 今後とも、桃陵中生徒会をよろしくお願いします。
                               生徒会本部一同

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・

〔 熟議を終えての感想 〕

 熟議をするのは初めてで、どういうことをやるのか心配だったけど、今日の経験を通して、話し合いをするのが楽しかったです。あまり良い意見を出せなかったので、次に、こういう行事があるときは、もっとよく考えて、積極的に意見を出したいと思いました。
 今日出たことを、なるべく今後の生活の中で実行できるように心がけたいです。これからも、伊達市がよくなるよう、つとめたいです。(1年 Yくん)

 1・2回目の課題より少し難題だったが、精いっぱい自分の考えを書けたのでよかった。「委員会」と「地域に貢献すること」は関係ないと思っていたけれど、熟議をしたらたくさんの意見が出てきたので、次の実行する方法などを考えていきたい。「学校全体」ではなくても「個人的」にでも実行していきたい。(2年 Fさん)

夢わくわく展

画像1 画像1
 本校からは6名の生徒作品が展示されています。力作ばかりですのでどうぞご覧下さい。

レミオロメン(藤巻亮太) ミニ コンサート IN 桃陵

 復興支援の一環として11月16日(金)15:00より 桃陵中学校体育館において、「粉雪」「電話」など数々のヒット曲を生み出したレミオロメンの藤巻亮太さんが桃陵中生徒に元気を届けるため、ミニコンサートを企画してくださいます。
 当日は、保護者の皆様も鑑賞可能です。本日(11月9日)ミニコンサートの鑑賞希望書を子どもさんに配付いたします。
 是非お申し込みいただき、子どもさんとご一緒に鑑賞してください。

追伸
 藤巻亮太(ふじまき りょうた)さんは、レミオロメンのボーカル兼ギタリストで、レミオロメンのほぼ全ての楽曲の作詞・作曲を手がけ、レミオロメン活動休止(2012年2月1日)後、今年2月にはシングル「光あつめて」でソロ活動を開始、その後2枚目のシングルCD「月食/Beautiful Day」、10月にはソロとしての1stアルバム「オオカミ青年」を発表するなど、現在活躍中のアーティストです。

『中学生熟議 in 桃陵中3』 講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月7日(水)放課後、明後日開催される『中学生熟議 in 桃陵中3』の講習会が行われました。生徒会本部、各専門委員会の委員長と班長(ファシリテータ−)が集まり、本番を想定したリハーサルが約2時間に渡り行われました。
 11月9日(金)、桃陵中学校生徒会の8つの専門委員会が、地域(だて・ほばら)のためにできることについて真剣に熟議を行います。どんなアイデアが生まれるか、楽しみですね!

11月9日(金) 『中学生熟議 in 桃陵中3』

画像1 画像1
 11月9日(金)放課後に、生徒会本部と各専門委員会で、『中学生熟議 in 桃陵中3』を行います。
 3回目となる今回のテーマは、「○○委員会が地域(だて・ほばら)のためにできること」です。1年生から3年生まで約240名が参加し、地域の復興・活性化に向けて熟議を行います。

3学年PTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日行われている生活委員と生徒会役員のあいさつ運動に加え、本日は3学年PTA役員の方々によるあいさつ運動が行われました。登校した生徒たちも大きな声であいさつをしていました。

ふくしま教育週間

 福島県では、11月1日を「ふくしま教育の日」とし、11月1日から7日までの1週間を「ふくしま教育週間」としています。
 本校では教育週間に合わせて、学校自由参観を土日を除いた11月1日から7日までの期間で行っています。玄関で受付名簿に記入の上、自由に参観していただき、お子様の様子をご覧いただきたく思います。またこの期間、PTAの学年委員と育成委員の皆様が、朝のあいさつ運動を行っています。生徒の皆さんにはこの機会に、さらに明るく元気の良いあいさつができるようになってほしいものです。

二者面談を待つ3年生

画像1 画像1
 二者面談を待つ間、3年生は静かに多目的ホールで勉強しています。

二者面談始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 二者面談が今日から始まりました。11月8日(木)までの8日間で放課後に実施します。3年生の二者面談は、進路に関する相談を主な内容とする三者面談の準備的なものです。二者面談で話し合ったことを基に、ご家庭で話し合って三者面談に臨んでほしいと思います。三者面談は11月22日(木)〜12月4日(火)の7日間で実施します。

生徒会役員「決意の言葉」

画像1 画像1
 生徒会本部役員任命後の校長先生の話の後、生徒会を代表して生徒会長から「決意の言葉」がありました。以下に掲載します。

 私たち生徒会本部では、今後の桃陵中学校を笑顔溢れる学校にしていきたいと思います。そのために私たちは次の5つのことを頑張ります。
 1つ目は、あいさつのできる学校づくりです。今の桃陵中学校のあいさつは周囲の学校から見ればあいさつのできる学校かもしれません。ですが、今までの先輩方のあいさつと比較すると声が小さかったり、自分からあいさつする人が少なくなってきています。これらを無くすために私たちは全校生の皆さんに呼びかけていきたいと思います。
 2つ目は、いじめのない学校にしていきたいということです。そのために皆さんには他の人の気持ちを考えて行動してほしいです。
 3つ目は、交通のルールを守って安全に登下校してもらいたいということです。近頃交通ルールの守れない人が増えているように感じています。車が来ないからといって信号を無視したり、通学路を守らずに登下校をしたりする人が増えています。地域の方々にとって、どのくらい迷惑なのかを考えて安全な登下校を心がけましょう。
 4つ目は先生方や目上の人に対しての言葉遣いです。最近、言葉遣いの悪さが目立ってきているように感じます。目上の方に敬語を使って、しっかり敬意を表せる人になってほしいと思います。
 5つ目は学校の校則を守って生活することです。学校に不要なものを持ってきている人はいないでしょうか。服装や頭髪が乱れている人はいないでしょうか。
 地域の方々は私たちの姿を見ています。桃陵中の良き伝統を崩さぬよう桃陵中の一員であることを自覚し、これからの学校生活を送ってほしいと思います。これからも良き伝統を引き継ぎ、さらに良い桃陵中学校を作っていきましょう。

後期役員任命

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期生徒会本部役員、後期専門委員長・副委員長、後期学級役員の任命が行われました。

全校アート紹介

画像1 画像1
 少し遅れましたが全校アートを紹介します。原画は全校生に応募した中から美術の先生が選びました。全校生でコツコツ色紙を貼って仕上げました。ステージの壁いっぱいの大きさで、貼ることにも苦労しました。

伊達地区中学校音楽祭参加

画像1 画像1
 校内合唱コンクールで最優秀賞を受賞した3年3組が、学校代表として伊達地区中学校音楽祭に参加してきました。桃陵中学校の代表としてふさわしい歌声を披露してきたということです。

3年 学年集会

画像1 画像1
 すばらしい力を発揮した桃華祭が終わり、いよいよ進路に関して具体的に向き合う時期になりました。進路実現に向けて真摯に取り組み、それぞれの希望を叶えてほしいという願いから本日学年集会を持ちました。
 学年主任、生活指導担当、学習指導担当、進路指導担当、それぞれの立場から話をしました。全生徒、真剣な眼差しで聴き入っていました。

桃華祭2日目〔閉祭式〕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 閉祭式では、全校アート表彰、合唱コンクール表彰、桃華祭スライドショー、生徒会引継が行われました。
 桃陵中生が、力を合わせ、団結力を高め、かけがえのない絆を深め、ここまで出来るんだというという力を示し、新しい伝統を築いた桃華祭でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 テスト前部活なし
2/12 テスト前部活なし
2/13 テスト前部活なし
2/14 1・2年期末テスト、テスト中部活なし
2/15 1・2年期末テスト
小学6年生訪問
伊達市立桃陵中学校
〒960-0644
住所:福島県伊達市保原町字豊田1-1
TEL:024-576-6353
FAX:024-576-6354