最新更新日:2017/07/03
本日:count up2
昨日:42
総数:74767

緊急 緊急通知 PM2.5注意喚起

 本日,伊達市教育委員会からPM2.5について,通知があり,昼の全校放送で生徒に指導を行いました。
 2月26日8:00〜27日8:00まで,空気中のPM2.5の数値が高くなる予報が出ているため,昼休み,放課後の屋外での活動を中止しました。また,下校後,不要な外出を控えること。下校時はマスクを着用すること。(無いときはハンカチで対応すること。)明日の登校時は,マスクを着用すること。
 保護者の方々もご理解の程,よろしくお願い申し上げます。

小学校6年生が体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2
桃陵中学校に小学校6年生(保原小学校・大田小学校)が来校し,中学校の授業を体験しました。国語・社会・数学・理科・英語の授業の中から,児童が選択し,臨時の学級を5クラス編成しました。

小学校6年生が体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2
児童の皆さんは,ちょっと緊張の面持ちでした。



緊急 2月18日(火)の連絡

画像1 画像1 画像2 画像2
大雪に対する明日〔2月18日(火)〕の対応について連絡します。
◆登校時間:9時
◆時間割:試験・試験・1・2・5
◆部活動なし
◆給食あり
◆清掃あり
◆部活動なし
学校近くの歩道は,PTA会長様のご厚意により除雪しましたが,歩道を歩くことが困難な通学路があることが予想されます。生徒のみなさんは,交通安全に十分注意して登校してください。

「早島町絆の会」代表 堤 忠行様が,桃陵中学校を訪問されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日(金)「早島町絆の会」代表 堤 忠行様が,伊達市教育委員会訪問後,本校を訪問し,合唱部員と対面し,お互い久しぶりの再会を喜びあい,合唱部員からは,手作りの記念品が贈られました。

「早島絆の会」様より本校合唱部へ,義援金60万5千円を贈呈していただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年12月22日(日)に本校合唱部は,岡山県「早島絆の会」主催「第2回 東日本大震災復興支援チャリティーコンサートinゆるび舎(忘れないあの時,心とどめる今,つながるこれから)」にご招待をいただき,約30分のステージ発表及び,岡山県「早島少年少女合唱団」との合同ステージを行いました。合唱部員は,2拍3日のホームステイの経験を通し,「早島少年少女合唱団」との交流を深め,早島町の方々から温かいおもてなしをいただき,大変貴重な経験となりました。
 また,2月7日(金)に早島町絆の会代表 堤 忠行様が伊達市教育委員会にお出でになり,教育長湯田 健一様に,収益金の中から義援金60万5千円を,本校合唱部のために贈呈していただきました。
 ※ 義援金は電子ピアノ3台を購入予定です。

県教育委員会メールマガジンで紹介

 県教育委員会のメールマガジン『うつくしま教育通信』の『学校自慢コーナー』で,桃陵中学校が紹介されました。
 URLは以下のとおりです。どうぞご覧ください。
http://www.pref.fks.ed.jp/mailmaga/backnumber/2...

重要 道交法改正に伴う自転車通学路の変更について

 12月1日から道路交通法が次のように変更されました。


(1)自転車は軽車両とみなします。
(2)自転車は,自転車及び歩行者専用の道路標識がない道路では,車道を走ることになります。
(3)路側帯のある車道については,道路左側に設けられた路側帯に限り通行することができます。路側帯の右側通行は違反になります。

 以上3点について違反があった場合は,法律上「3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金」という罰則が設けられました。

 
 そこで,次のことを注意して,登下校及び,休日などの自転車利用に注意させてください。


(1)自転車で走る道路に「自転車及び歩行者専用」の道路標識があるかどうか確認してください。自転車及び歩行者専用の道路標識がある道路では,道路に設けられた歩道を自 転車で通行することができます。しかも,この道路では,右側通行も可能になります。

(2)自転車で走る道路に「自転車及び歩行者専用」の道路標識がない場合は,必ず車道の左側を通行してください。その道路に歩道が整備されていても,歩道ではなく必ず車道 を通行してください。これに違反すると,法律上罰せられることになります。


 こうした点から,本校の自転車通学者は次の点について,注意しながら登下校を行うようになります。

 
(1)学校の正門から,校庭三角形の頂点の交差点,そこからセブンイレブンの信号までは,自転車及び歩行者専用道路の標識がありますので,今まで通り,登下校とも西側の歩道を自転車に乗って通行してもよいということになります。

(2)国道399号線の保原小学校前,ファミリーマートから,バスの停留所交差点までと,国道349号線は,自転車及び歩行者専用の道路標識がない道路になっているので,必ず,左側の車道を通行してください。左側であっても,歩道を走行した場合は,法律 上罰せられることになります。

(3)保原町泉町の生徒は,国道399号線を通ることを約束に自転車通学を認められています。登下校中,国道の交通量が多いことや,自転車では車道を走らなければならない ことに鑑み,通学路に関しては保護者の方が安全である通学路を再検討し,通学路にし てよい,とうことに決定しました。保護者の方の判断で,国道に出ずに通学してきても 結構です。

(4)国道349号線は,小学生との接触事故を避けるために,登下校ともに,中学生が西側通行の約束を行っています。現在,みなさんは登下校ともに西側の歩道を自転車に乗 って走行していますが,法律上,違反となりますので,必ず,左側の車道を通行するよ うにお願いします。具体的に言うと,国道349号線は,登校時は,西側の車道走行。 下校時は,東側の車道走行になります。保原町泉町の生徒以外でも,国道349号線を,登下校で,通学路としている生徒がたくさんいると思います。この生徒も,保護者の方 と,もう一度通学路を再検討し,保護者の方が安全である通学路を新たに決定してください。
 
 12月12日(木)自転車通学者には,通学路の略図を担任の先生から配付されますので,12月19日(木)曜日までに,新たな通学路を,保護者の方と話し合い,決定して,提出するようにお願いします。



 以上,道路交通法改正にともない12月12日(木)から1週間,生徒の様子を確認するために,教員が国道349号線に立ち,指導します。ご協力よろしくお願いいたします。

桃華祭 『合唱コンクール』 演奏順

桃陵中生のすばらしい歌声を堪能してください!

 ☆☆☆ 合唱コンクール演奏順 ☆☆☆

          9:45〜11:40
画像1 画像1

全国共通文化祭テーマ

画像1 画像1
今年度の桃華祭のスローガンである
「Action 〜ひとりの勇気で世界が変わる〜」
は、生徒会サミットで、”全国共通文化祭テーマ”に選ばれ、全国の多くの中学校がこのスローガンを掲げて文化祭を実施しています。
全国の中学生一人一人がアクションを起こし、少しずつ「未来」に向かって歩んでいきましょう!

『桃華祭』のポスターです!

画像1 画像1
 今年度の「桃華祭」は一般公開ということで、たくさんの地域の方に見に来ていただけるよう、生徒会役員の石井さんがポスターを作成しました。
 保原駅、伊達市役所など、市内(保原町)の事業所にポスターを貼っていただきました。本当にありがとうございました。

桃陵中合唱部東北大会出場決定!

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月31日(土)全日本合唱コンクール福島県大会(いわき市芸術文化交流館アリオス)が実施され素晴らしい演奏を披露し,見事銀賞に輝き,東北大会出場権を獲得しました。
 また,8月23日(金)伊達地区小中学校音楽祭合唱の部(伊達ふるさと会館MDDホール)でも,最優秀賞を獲得し県大会出場を果たし,銀書に入賞しております。

PTAバザー

画像1 画像1
7月6日(土)授業参観と教養講座の後にPTA総務委員会が主催するバザーが開催されました。多くのPTA会員の方々に出品の協力をいただき,たくさんの良品が信じられないほどの低価格で販売されました。売上金ちょうど4万円は今後のPTA活動や生徒の教育活動に有意義に使わせていただきたいと思います。たくさんのご協力ありがとうございました。

家庭学習ツールについて

6月21日(金)より生徒向けの家庭学習ツールを配信いたします。
詳しくは21日(金)に子どもさんを通してプリントを配付いたします。
このページの使用は伊達市の契約ですので,安心してご利用ください。

家庭学習のホームページ

伊達支部中体連

6月5日と6日に行われた伊達支部中体連はで,夏の到来を思わせるような陽射しの中熱戦が繰り広げられました。野球部や男女のバスケットボール部が優勝するなど,生徒たちは大健闘を見せ,多くの種目で次の県北大会出場を決めました。主な結果は以下の通りとなっています。

野球 優勝
1回戦:桃陵中7−0県北中
準決勝:桃陵7−3松陽,決勝:桃陵3−0梁川 

サッカー Bグループリーグ1位
第1試合:桃陵1−1醸芳,第2試合:桃陵1−0梁川
準決勝:桃陵3−3霊山(PK2-3),3位決定戦:桃陵1−4梁川

男子テニス 予選ブロック2位 総合3位,第1試合:桃陵2−1霊山
第2試合:桃陵0−3県北,代表決定戦:桃陵1−2梁川
個人戦:5位

女子テニス 予選ブロック4位
第1試合:桃陵0−3県北,第2試合:桃陵1−2梁川
第3試合:桃陵1−2松陽,
個人戦:ベスト16

男子バスケ 優勝
1回戦:桃陵63−40松陽
2回戦:桃陵60−23県北,決勝:桃陵73−54伊達

女子バスケ 優勝
1回戦:桃陵80−51松陽
2回戦:桃陵105−30醸芳,決勝:桃陵37−25梁川

バレー 第3位 予選リーグ,第1試合:桃陵2−0梁川
第2試合:桃陵0−2松陽,第3試合:桃陵2−1伊達
準決勝:桃陵0−2霊山

男子卓球 第1試合:桃陵0−3県北,第2試合:桃陵1−3醸芳
第3試合:桃陵0−3梁川,第4試合:桃陵1−3松陽
第5試合:桃陵3−0霊山,シングルス:5位

女子卓球 準優勝
第1試合:桃陵1−3県北,第2試合:桃陵2−3松陽 
第3試合:桃陵3−1梁川,第4試合:桃陵3−1霊山
シングルス:5位
ダブルス:5位

剣道 男子団体3位 第1試合:桃陵3−1梁川
第2試合:桃陵2−2県北,第3試合:桃陵0−4伊達

柔道 男子団体戦3位
第1試合:桃陵0−4醸芳,第2試合:桃陵1−4県北
第3試合:桃陵5−0霊山,第4試合:桃陵2−1梁川
女子団体 優勝
第1試合:桃陵1−0松陽
男子個人戦:2位入賞3名,3位入賞3名
女子個人戦:優勝3名

支部中体連選手激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 選手激励会が行われました。評議委員(学級委員長・副委員長)が応援団として全校生をリードしてエールを送りました。とても堂々とした立派な態度でした。

 校長先生から激励のことばとして以下のようなお話がありました。(一部抜粋)
 「それぞれの部が,レギュラーの選手も補欠の選手も心を一つにし,桃陵中学校の一員として,お互いを思いやり,助け合って,試合や応援に臨み,試合が終わった時,勝っても負けても,みんなで喜んだり,悔し涙を流すことができるたくさんの部がある桃陵中を創りたいのです。中体連支部大会では,そんな部がたくさん出てくることを切に願っています。」

 最後に部活動担当の先生から中体連参加の約束の話があり,その中で,「桃陵中学校生は,多くの部活動で高い競技力があること同時に,試合中のマナーや応援の素晴らしさにも定評があります。桃陵中の伝統を引き継ぎ,頑張ってほしいと思います。とのお話がありました。

 支部中体連大会は,明日6月5日(水)と6日(木)の2日間に伊達地区の各会場で行われます。保護者の皆様は,生徒に配付される引率計画をご覧下さい。

命の大切さを学ぶ授業2

画像1 画像1
渡邊理香さんの講話の後に、生徒を代表して生徒会本部の齋藤くんと盛藤くんから、お礼の言葉と花束の贈呈がありました。

〔お礼の言葉〕
本日はお忙しい中、僕たちのためにこのような講話をしていただき、ありがとうございました。
今日のお話で、僕たちの中での命の大切さへの考えが大きく変わりました。
本人だけでなく、残された人々に悲しみが深く刻まれることが強く印象に残っています。
そして、今の自分たちがどれだけ恵まれているのかに気づきました。
これからは、もっと自分や周りの人たちを大切にしていきたいと思いました。
今日は本当にありがとうございました。

命の大切さを学ぶ授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 「命の大切さを学ぶ授業」を講師の先生として渡邊理香先生に来ていただいて行いました。
 小学校1年生の娘さんを,交通事故で亡くされた時からの思いを,『もう一度あいたい,〜伝えたい想い〜』という題でお話しいただきました。
 1年生の感想をひとつ掲載いたします。
1年3組
 私は,この交通講話を聞き,泣きそうになりました。私にとって大切な人を失ったことがあるからです。大切な人とは,私のおばあちゃんのお姉さんです。私は,亡くなった時,ものすごくショックでした。私のおばあちゃんもショックで,私は1人こそこそ泣いていました。講演を聴いて,私はできる事から頑張ろうと思いました。良い講演本当にありがとうございました。

県北地区中学校陸上競技大会

5月15,16日の両日福島市の信夫ヶ丘陸上競技場にて県北地区中学校陸上競技大会が開催されました。入賞種目は以下の通りです。
2年男子100M 第6位
3年男子100M 第2位
共通男子200M 第6位
2・3年男子1500M 第6位
共通男子砲丸投げ 優勝
1年女子1500M 第7位
共通女子走り高跳び 第7位
共通女子四種競技 第4位
選手の皆さんお疲れ様でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立桃陵中学校
〒960-0644
住所:福島県伊達市保原町字豊田1-1
TEL:024-576-6353
FAX:024-576-6354