最新更新日:2024/04/27
本日:count up43
昨日:176
総数:357404
ここは「桃陵中学校」のホームページです。「独歩の力」「信愛の心」「協働の手」の教育目標を掲げ,生徒にとって魅力ある学校づくりをめざします!

寄贈マスクの配付について

 先日,学校の近くに住む本校の卒業生の方が,在校生がマスクがなくて困っているのではないかと心配していただき,たくさんのマスクを寄贈してくれました。大変ありがたく,そしてうれしいできごとでした。
 さっそく,6月1日,来週の月曜日に1人2枚,マスクを配付いたします。ぜひ,感謝の気持ちを持って使用し,新型コロナウイルス感染防止に努めてほしいと思います。
 なお,衛生的にきれいな状態で持ち帰らせたいと考えていますので,マスクを入れるための新しいナイロン袋1枚,月曜日にお子さんに持たせていただければと思います。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回漢字検定のお知らせ

 第1回漢字検定を7月10日(金)に本校で行います。
 校内締切日が6月11日(木)厳守となっております。
 現在,検定資格は,高校や大学に進学する際にとても役立つ資格となっておりますので,少しでも多くの生徒に受検してほしいと思います。ご家庭でもぜひ,話題にしていただき,ご検討ください。
画像1 画像1

昼休み

校庭で、先生と運動する生徒たち。
画像1 画像1

昼休み

生活委員会の打合せもありました。今週の活動の反省や来週の目標の確認をしました。
来週は「衣替えにふさわしい服装を身につける」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

図書室には本好きの生徒たち。文芸委員の活動も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんにゃくの日

今日の給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 技術

今日は、電気をつくる仕組みについて学びました。教科書だけでなく、実際の発電機やスライドを観て学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 家庭科

今日は幼児の体の発達について学びました。本物の赤ちゃんそっくりの人形もあり、生まれたての赤ちゃんの身長や体重も実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語

今日はbe動詞の過去形について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 数学

今日は式の計算の基本の問題を解きました。一人一人真剣に問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 英語

今日は時を表す言い方について学習しました。学習した順に現在形、現在進行形、過去形、過去進行形、未来形と復習し、今日は新しい表現です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

井上ひさしの「握手」という話を読んでいます。今日は本文から表現技法を見つけ、何を表すか考えました。比喩や擬人法など探しながら読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育

今日も天気が良いので、外でのびのびと体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の道徳の授業の感想が廊下に掲示されていました。命について真剣に考えました。

桃陵中3本柱

静寂な朝の読書で一日がスタート。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のうちに

画像1 画像1
生徒が登校するころ、体育の先生方が校庭でラインをひいていました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
生活委員会のあいさつ運動です。ソーシャルディスタンスもばっちり。

登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も青空の下、登校。夏服の生徒も増えてきました。

3年 体育

青空の下、校庭で50m走です。気持ちよく、走りました。

ヨーイの笛がなると、スタートに集中できるように、全員が止まります。ソーシャルディスタンスをとって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
まだ2時間目です。合唱はしばらくできませんが、今日は校歌は何のためにあるかをみんなで考え、本校の校歌を学習しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
伊達市立桃陵中学校
〒960-0644
住所:福島県伊達市保原町字豊田1-1
TEL:024-576-6353
FAX:024-576-6354