最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:96
総数:359276
ここは「桃陵中学校」のホームページです。「独歩の力」「信愛の心」「協働の手」の教育目標を掲げ,生徒にとって魅力ある学校づくりをめざします!

1年 国語

現存する日本最古の物語「竹取物語」の冒頭部分を読みました。注意すべき語句や係り結びについて学習しました。かなり盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学

今日は、比例のグラフの書き方を学習しました。y=axの式のグラフです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テスト

画像1 画像1
3年生の実力テスト。入試と同じ5教科を受けます。本番と思って。

実力テストの朝。

本日、3年生は実力テスト。朝自習の時間は、最終確認。みんな真剣、みんな本気。
画像1 画像1

さて、つぎは?

画像1 画像1
正門前の花壇。庁務員さんが、お花を植える準備をしています。

実りの秋

画像1 画像1
通学路から見える、たわわに実る柿の木。実りの秋。

お花

通学路沿いに咲いているお花です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校

画像1 画像1
横断歩道は必ず降りて、安全確認をしてから渡る桃陵中生。

寒くなってきても

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のあいさつをする生活委員会の生徒たち。ソーシャルディスタンスをしっかり保った新しい生活様式でのあいさつ運動も定着しています。

最後には、3年生を中心に今日の振り返り。さらにいいものを目指して。

花壇も模様替え

画像1 画像1
正門前の花壇。庁務員さんが新しいお花に植え替える準備。
次はどんなお花になるのかな。

スポーツの秋

校庭では、元気よく運動する生徒たちの姿。まずは準備運動から。
画像1 画像1

読書の秋

画像1 画像1
朝の読書はいつもの静けさ。本を楽しむ生徒たち。部活動の終了も早くなり、家庭での読書も進みます。

実りの秋

今週から後期時間割のスタート。2学期も後半になり、実りの秋に。
画像1 画像1

桃華祭2020

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナ禍で多くの制限がありましたが、生徒たちは力を合わせて心に残る桃華祭にすることができました。

桃華祭2020

午後には、合唱部や吹奏楽部の演奏が披露されました。3年生は最後の発表。
会場から大きな拍手。
画像1 画像1
画像2 画像2

桃華祭2020

2日目は、合唱コンクール。心を一つに、素敵なハーモニー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃華祭2020

武道場には、国語の書写の作品や家庭科で作った作品、美術部の作品が展示。どれもすばらしい作品ばかり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃華祭2020

体育館には、美術の授業で取り組んだ絵画や各学級の文芸委員がまとめた壁新聞が展示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃華祭2020

生徒の個性が光る有志発表のひとコマ。手拍子や拍手で応援。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃華祭2020

開祭式では、全校生で力を合わせて作ったビッグアートが披露。会場には大きな拍手。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
伊達市立桃陵中学校
〒960-0644
住所:福島県伊達市保原町字豊田1-1
TEL:024-576-6353
FAX:024-576-6354