最新更新日:2024/04/27
本日:count up78
昨日:261
総数:356149
ここは「桃陵中学校」のホームページです。「独歩の力」「信愛の心」「協働の手」の教育目標を掲げ,生徒にとって魅力ある学校づくりをめざします!

修学旅行まであと2ヶ月

 2年生(新3年生)の修学旅行は、4月22日〜24日に実施予定となっており、残り2ヶ月を切りました。
 本日の学活の時間には、係ごとに修学旅行の打ち合わせを行っていました。フィールドワークでの注意点など、細かなところの確認をしていました。
画像1 画像1

卒業式に向けて

 3年生は、入試まで1週間、そして卒業式まで2週間となりました。
 本日の5校時の時間には、卒業式の動きの確認や式歌の練習をしていました。
画像1 画像1

小学6年生体験入学

 2月21日(水)、来年度に本校に入学予定の小学6年生を対象とした体験入学を実施しました。
 中学生の学習や生活についての説明の後、実際に中学1年生の授業を参観しました。また、清掃活動、部活動についても見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式全体練習

本日の午後、卒業式全体練習を行いました。
礼法や入退場について確認、練習をしました。
どの学年も真剣な態度で練習に取り組んでいましたが、特に3年生の姿勢、礼法は大変素晴らしかったです。
画像1 画像1

卒業式に向けて

 高校入試に向けて、毎日学習に励んでいる3年生ですが、早いものであと1ヶ月少々で卒業式を迎えます。
 今日は午後の時間に学年での卒業式練習を行っていました。残りわずかの学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色

 道路の雪は昨日のうちに溶けましたが、校庭には雪が積もっています。
 生徒が昼休みに作った雪玉が転がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで雪かき

 今朝は今シーズン一番の積雪となりましたが、生徒たちは元気に登校してきました。
 早めに登校した生徒たちは、積極的に除雪ボランティアに加わってくれました。昇降口前の広場もあっという間にきれいになりました。
画像1 画像1

授業参観・学年懇談

 2月2日(金)今年度最後の授業参観・学年懇談会を実施しました。
 お忙しいところご来校いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立志式(2年生)

 1月30日(火)、市内の中学2年生を対象に「立志式」が行われ、本校の2年生も参加しました。
 式では、須田市長より本校代表生徒に立志証書が手渡され、志を新たにしました。
 また、式の後、山形交響楽団によるコンサートが行われ、時代によって変化してきたオーケストラの曲を聴きました。コンサートの後、本校の代表生徒が指揮者にお礼の花束を贈呈しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定

1月20日(土)、漢字検定が行われました。
会場となった教室では、黙々と試験に取り組む桃陵中生の姿がありました。
自分のレベルアップのために頑張る後ろ姿はとても頼もしく見えます。

画像1 画像1

2学年レク大会

2学年では、1月19日(金)の午後に学年レク大会を開催しました。
今回は運営、進行等をすべて学年委員の生徒が行いました。
短い時間ではありましたが、ドッヂボール、学級対抗綱引きをしておおいに盛り上がりました。
画像1 画像1

放課後の3年生の教室にて

定期テストが終了した3年生ですが、放課後の教室で作業をしている生徒の姿が… 
県立高校の願書をペンで清書していました。緊張しながら書いていたのか、「文字が汗でにじんじゃいました!」という声も。
願書ができあがれば、あとは志望校の合格に向けて頑張るのみです。
希望にあふれた4月を迎えられることを願っています。
画像1 画像1

3年生 第4回定期テスト

 昨日・今日の2日間、3年生の第4回定期テストを実施しました。
 3年生にとっては、中学校生活最後の定期テストとなりました。3年生はこれまで以上に集中して臨んでいたようです。高校入試に向けての学習との両立が難しかったかと思いますが、学んだことは全て力になります。頑張れた自分に自信をもち、県立高校の入試に向けてスパートをかけてほしいと思います。
画像1 画像1

スーパーサイエンススクール開校!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真その2

スーパーサイエンススクール開校!

1月16日、5・6校時目にスーパーサイエンススクールの出前授業が行われました。トヨタ自動車、ネッツトヨタ、株式会社クラシマに来ていただき、水素について学んだり、ミニカー作成、水素自動車(MIRAI)の実車確認をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AED講習会

 1月15日(月)の午後、福島県立医大の先生をお招きし、2年生を対象としたAED講習会を実施しました。
 講習会の中では、心肺蘇生やAEDが必要になる具体的な状況についてお話をいただいたほか、実際に練習用AEDを使っての実践も行いました。
 万が一の際、実際に使うことができるかどうかで一人の命を左右することもあります。今回学んだことをしっかりと頭に入れ、「使える知識」としてほしいと思います。
画像1 画像1

年始めの学年集会

 5時間目は、各学年で学年集会が行われました。
 特に、3学年では、先週行われた私立高校の推薦選抜に引き続き、明日・明後日には私立高校の一般選抜試験が行われます。学年主任からは、学校全体でがんばっていくための心構えについてのお話がありました。
 新年を迎え、各学年とも、目標をもって取り組んでいく姿がたくさん見られることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 始業式

 17日間の冬期休業を経て、生徒たちが学校に帰ってきました。
 始業式の校長式辞では、1・2学期にできるようになったことを踏まえ、3学期に特に力を入れてほしいこととして、「授業開始のあいさつをしっかりと行い、授業に臨むこと」「無言清掃を行う理由を考え、集中して作業に取り組むこと」についてお話がありました。
 3学期、桃陵中生のますますの活躍を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けまして おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2024年、桃陵中生のますますの活躍を期待しています!


画像1 画像1

残すところあと3日・・・

 体育館では、バスケットボール部が練習後にフロアの清掃とワックスがけを行いました。
1月からはピカピカのフロアで活動ができそうです。

 2023年も気がつけばあと3日となりました。
 皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。


画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立桃陵中学校
〒960-0644
住所:福島県伊達市保原町字豊田1-1
TEL:024-576-6353
FAX:024-576-6354