最新更新日:2018/11/21
本日:count up1
昨日:133
総数:105290
桃陵中学校のホームページへようこそ

卒業生見送り

画像1 画像1 画像2 画像2
 在校生が作った路を、校旗を先頭に歩いて見送りを受けました。その後、写真を撮り合い、名残惜しい時間を過ごしました。

卒業式後、最後の学活〔3組:左、4組:右〕

画像1 画像1 画像2 画像2
 担任からの最後の話があり、各学級の生徒は合唱コンクールで歌った合唱曲を歌ったり、集合写真を撮ったりして、それぞれの学級のカラーが出た温かな時間を過ごしました。

卒業式後、最後の学活〔1組:左、2組:右〕

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の学活は、涙の学活でした。

式歌

画像1 画像1 画像2 画像2
「仰げば尊し」、「旅立ちの日に」を心を込めて歌いました。

当日朝、式歌練習

画像1 画像1
 卒業式当日の朝、各学級役員の呼びかけにより自主的に式歌練習を行いました。このような前向きで主体的な取り組みができることは、とても素晴らしく思います。

第26回卒業証書授与式

画像1 画像1
 卒業証書授与式が行われました。義務教育が終わるにあたり、「心身の成長に関わってくれた全ての人に感謝の気持ちを表す卒業式にしよう。」ということで迎えた卒業式でした。
 呼名に対するしっかりした返事、
 証書授与後のそれぞれの思いを込めた一言、
  「ありがとうございました。○組で良かったです。」
  「○○先生ありがとうございました。」
  「桃陵中学校の卒業生であることを誇りに思います。」・・・
 気持ちのこもった美しく大きな歌声、
 計画や練習には無かった、退場時の担任への学級全員によるメッセージ、
  「○○先生ありがとうございました。」等・・・ 
心のこもった感動感動感動の良い卒業式でした。

卒業記念品授与式・同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日の卒業式を前に、卒業記念品授与式と同窓会入会式を行いました。
 記念品は、伊達市・PTA・同窓会からそれぞれいただきました。同窓会入会式では、同窓会長様に代わってPTA会長様よりお話をいただきました。また校長先生にもお話をいただきました。その後、各学級幹事の任命があり、卒業生代表が入会宣言をして終了しました。整然として規律有る態度でとても立派でした。式の後PTA会長様より「とても立派な態度で、卒業式がどれほど素晴らしい式になるのか・・・。」と思ったというお話がありました。

第3回卒業式練習

画像1 画像1
 3回目の卒業式練習を行いました。初めての式歌練習でした。練習後に3学年教師が口々に言った感想は、「いい声だね〜。」というものでした。これからの仕上がりがとても楽しみです。

3年生授業参観

画像1 画像1
 義務教育最後の授業参観がありました。多数の保護者のみな様にご来校いただき感謝申し上げます。授業参観に続いて、進路対策委員会総会を行い、事業報告と決算見込報告、現在までの入試状況と今後の予定についてお知らせいたしました。

卒業式学年練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式の学年練習を始めました。学年主任から、卒業式の意義と心構えを話し、その後基本的な礼法と証書授与の方法について確認しました。証書授与では、事前に1回練習した1組が他のクラスにお手本を見せました。1組はまだ2度目なのに学年の先生が驚くほど見事に行うことができました。
 感謝の気持ちを、呼名の返事や歌声、そして整然とした動きに込めて表現してほしいと思います。

3学年期末テスト迫る

画像1 画像1
 3学年の期末テストが1月23(水)・24(木)に迫ってきました。
 今朝英語の先生が多目的ホールに試験対策プリントを置きましたが、帰りの学活時には無くなっていました。「無くなっていますよ。」と言おうとしたら、補充のプリントを抱えて英語の先生がやってきました。
 さすが3年生です。とても意欲的に取り組んでいますね。

立派な姿勢

画像1 画像1 画像2 画像2
 式に臨む姿勢が素晴らしいので紹介します。
 上の写真は、左が2学期終業式、右が3学期始業式のものです。事前に何か言ったわけでもありませんが、3年生の生徒のみなさんは、手を膝の上にのせ、顔をステージ上で話す人を見つめ、立派な姿勢で校長先生の式辞や生徒代表の発表を聴いていました。1年生に入学した時には、よく頭が左右に動いていたものです。立派に成長した3年生の卒業式が楽しみです。〔3年主任より〕

第3学年 思春期講座〔ストレス対処法〕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校のスクールカウンセラーの先生より、ストレス対処法について指導していただきました。「ストレスってなに?」から始まり、ストレスを解消するための1つの方法である漸進性弛緩法について実践しました。具体的な方法として、どのようなことを学んだか、子どもさんに聞いてみてはいかがでしょうか。

3学年PTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日行われている生活委員と生徒会役員のあいさつ運動に加え、本日は3学年PTA役員の方々によるあいさつ運動が行われました。登校した生徒たちも大きな声であいさつをしていました。

二者面談を待つ3年生

画像1 画像1
 二者面談を待つ間、3年生は静かに多目的ホールで勉強しています。

二者面談始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 二者面談が今日から始まりました。11月8日(木)までの8日間で放課後に実施します。3年生の二者面談は、進路に関する相談を主な内容とする三者面談の準備的なものです。二者面談で話し合ったことを基に、ご家庭で話し合って三者面談に臨んでほしいと思います。三者面談は11月22日(木)〜12月4日(火)の7日間で実施します。

伊達地区中学校音楽祭参加

画像1 画像1
 校内合唱コンクールで最優秀賞を受賞した3年3組が、学校代表として伊達地区中学校音楽祭に参加してきました。桃陵中学校の代表としてふさわしい歌声を披露してきたということです。

3年 学年集会

画像1 画像1
 すばらしい力を発揮した桃華祭が終わり、いよいよ進路に関して具体的に向き合う時期になりました。進路実現に向けて真摯に取り組み、それぞれの希望を叶えてほしいという願いから本日学年集会を持ちました。
 学年主任、生活指導担当、学習指導担当、進路指導担当、それぞれの立場から話をしました。全生徒、真剣な眼差しで聴き入っていました。

3年生発表リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 桃華祭で、3年生は修学旅行について発表します。そのリハーサルを行いました。2年生の3学期に修学旅行実行委員会を立ち上げ、実行委員を中心に生徒たちで作り上げる修学旅行を実施しました。多くのものを学び、かけがえのない思い出を作った修学旅行を1・2年の後輩に伝えます。

3年生の学習プリント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語の先生が学習室入り口に張り紙をしていました。新しい英語のプリントを用意したので、希望者は自由に持ち帰って学習してくださいという趣旨ですが、学習方法へのアドバイスなども書いてありました。今回は購入して使用している補助教材の単語リストでした。その他の教科も自由に持ち帰って学習に利用できるようにプリントが準備されます。現在は国語の1・2年の復習がプリントが置いてあります。
 桃華祭準備の真っ最中ですが、それはそれとして、1日1日を大切に家庭学習も着実に行ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立桃陵中学校
〒960-0644
住所:福島県伊達市保原町字豊田1-1
TEL:024-576-6353
FAX:024-576-6354