最新更新日:2024/05/16
本日:count up135
昨日:96
総数:359405
ここは「桃陵中学校」のホームページです。「独歩の力」「信愛の心」「協働の手」の教育目標を掲げ,生徒にとって魅力ある学校づくりをめざします!

2学期最後の学年集会

 12月22日、5校時目は各学年で学年集会を実施しました。
 1・2学年では、冬期休業へ向けて、生活面・学習面について全体で確認をしました。
 3学年では、目前にせまった入試に向けて、学習面の確認や手続きの確認などを行いました。高校によっては、年明けすぐの1月5日に入試が行われる学校もあります。学習面で万全を期すことはもちろんですが、心と体をしっかり整える冬休みにできるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

 86日間の2学期も終了し、冬期休業に入りました。
 12月22日には、第2学期終業式を行いました。
 式に先立ち行った賞状の披露では、吹奏楽部のアンサンブルコンテストや英語検定、作文などで入賞した代表生徒がそれぞれの思いを発表しました。
 終業式では、校長から2学期に良くなったこと、そして今後改善してほしいことなどについてのお話がありました。また、一番の願いとして、「3学期の始業式に、全員が笑顔で登校すること」とお話がありました。
 式の中では、各学年の代表生徒が2学期の反省と冬休みの抱負を発表しました。
 
 17日の冬期休業期間、事故無く安全に、そして有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽募金の贈呈

 12月11日から14日の4日間、本校でもJRC委員会が中心となり、「赤い羽共同募金」の活動を行いました。4日間の間、たくさんの生徒が募金をしてくれたおかげで、学校として8,626円も集めることができました。
 12月19日(火)には、本校のJRC委員が伊達市社会福祉協議会の担当者様に募金をお渡ししました。この募金が伊達市、そして私たちの生活にも関わるところへ役立てられていくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内体育祭 その8

<写真は女子リレー競技>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内体育祭 その7

<写真は男子リレー競技>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内体育祭 その6

<写真は借人競走(3)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内体育祭 その5

<写真は借人競走(2)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内体育祭 その4

<写真は借人競走>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内体育祭 その3

<写真は綱引き競技(2)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内体育祭 その2

<写真は綱引き競技>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内体育祭

 本日、5・6校時の時間に校内体育祭を実施しました。
 本校では、近年体育祭を実施していませんでしたが、今回、生徒会役員の提案により、体育祭の実施が決まりました。
 学年縦割りとし、1組チーム、2組チーム、3組チーム、4組チームに分かれ、綱引き、借人競走、リレーの3種目で対戦しました。どの競技でも拮抗する熱い戦いが見られましたが、今年の優勝チームは2組チームとなりました。
 生徒会役員をはじめ、各委員会が協力して今日の体育祭を成功させました。この経験を大切に、いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

<写真は開祭行事>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算力テスト

 本日6校時目の時間、全校で「計算力テスト」を実施しました。
 基本的な計算が25問、8割以上の正解で合格ですが、全員が「満点賞」を目指して熱心に取り組みました。

 ※3枚目の写真は2学年フロアの掲示です。
  応援する先生方も全力です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 昼休みミニコンサート

 吹奏楽部は、明日、アンサンブルコンテストに出場する予定です。
 それに先立ち、本日昼休み、校内でミニコンサートを開催しました。会場の3階ラウンジ付近には、一目見ようという生徒たちが多数訪れ、盛大な拍手を送っていました。
 明日の本番もがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回定期テスト・第5回実力テスト

 本日は1・2年生の第3回定期テストでした。皆真剣な表情でテストに取り組んでいました。テストは振り返りも大切です。点数だけでなく、何ができたか、何ができなかったかをしっかり振り返り、2学期を終えてほしいと思います。
 また、3年生は、第5回実力テストでした。私立高校の入試までは2ヶ月を切っています。進路を見据えてがんばってほしいと思います。

【3年】入試説明会

 本日午後より、体育館で3年生とその保護者を対象に入試説明会を実施しました。高校入試のしくみや注意点について、資料を用いて詳しく説明をしました。今後の進路選択においての重要な情報もたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

健康教室

 本日、5校時と6校時に2・3年生を対象とした健康教室を実施しました。
 3年生では、西口クリニックの野口まゆみ先生をお招きし、「きちんと知ってほしい性の話」について学びました。体のメカニズムを科学的に正しく知り、自分の行動選択について考えました。
 2年生では、「薬物乱用防止教室」として、学校薬剤師の角田 聡先生をお招きし、たばこやアルコールの害について学びました。
 自分のことを自分で考え、責任ある行動をとっていくことができる人間になっていってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃華祭 大成功! その7

(写真は有志による劇・閉祭式での劇)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃華祭 大成功! その6

(写真は有志発表)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃華祭 大成功! その5

(合唱部と吹奏楽部がコラボ…先生も吹奏楽部とコラボして…!?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃華祭 大成功! その4

(写真は3年生の合唱コンクール)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立桃陵中学校
〒960-0644
住所:福島県伊達市保原町字豊田1-1
TEL:024-576-6353
FAX:024-576-6354