最新更新日:2017/11/09
本日:count up1
昨日:8
総数:4567
ようこそ! 明北小ホームページへ!

1年生 学習発表会  2月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、元気な歌声と呼びかけがいっぱいの発表でした。中でも、音楽会で歌った「ありのままで」は、あの時出来なかった大きな振り付けを、女子たちが堂々と披露しながら歌っていました。参観していた皆さんにも、「こんなに思い切り歌って踊れると、さぞかしすっきりするだろうな」と思わせるような、気持ちのよい発表でした。

2年生性教育の授業をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は助産師さんが来てくれて、みんながどうやって生まれてきたか、お腹の中ではどうなっていたか、写真や映像で教えてくれました。
赤ちゃんは頭にある9枚の骨をうまい具合に重ねたりして形を変えてお母さんの骨盤を通ってくること、外に出たくて頑張ってくること。同時にお母さんもとても頑張って産んでくれていること。だから、自分の命は大切にしなけらばいけないし、お友達も大切にしなければいけないというお話もしていただきました。
先生が骨盤の模型を持って赤ちゃんの生まれる瞬間をシュミレートして、誕生した時は全員拍手でした。
助産師さんの話もしっかり、真剣に聞いていました。

児童会立会演説・投票

画像1 画像1 画像2 画像2
2月4日 来年度の児童会役員選挙立会演説会および投票が行われました。今年は会長候補に3名、副会長候補に2名が立候補し、この日まで教室訪問を中心に自分の考えを会員に訴えながら熱い選挙活動を行ってきました。立会演説会においても全ての候補者が自分が取り組んでいきたい内容を、誰にもわかりやすく明確に演説していました。聞いていた3年生から6年生もどの候補者の演説にも納得しながら惜しみない拍手を送っていました。その後の投票では、役場から借りてきた本物の記載台と投票箱に緊張感をもって投票を済ませていました。

3年生昔の暮らし体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の1.2時間目3年生が、視聴覚室で昔の暮らし体験をしました。扉を開けるとすっかり昭和初期の光景が目に入ってきます。昔の着物を着て、お人形をおんぶする子、かんざしを頭にさしてもらう子、ダイヤル式の電話に釘付けの子、それぞれに楽しんでいました。
写真で見るのと実際触ってみるのは違いますね。

3学期始業式

画像1 画像1
 1月8日より3学期が始まりました。始業式では1・3・5年生の代表の子どもたちが3学期の決意を発表してくれました。そして、校長先生からは「天国と地獄」の絵本を使って、友だちとなかよく助け合って過ごすことの良さについて、さらに、日常の子どもの日記を例にしてわかりやすくお話をしていただきました。
 その子の日記を紹介します。「全校体育の時間に石拾いがありました。ぼくたち5年生は本部の方をやりました。ぼくは、石を一つしか拾えませんでした。なぜならきれいになっていたからです。その代わりに、草取りをメインにしてやりました。途中で友だちが来て手伝ってくれました。みんなで自分の紅白帽子を取って、その中に入れました。全校がしっかりやったおかげで、明北小の校庭がきれいになりました。ありがとうございました。」協力、助け合い、感謝の気持ちをもって3学期に臨んでいきましょう。

節分

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は節分です。一年生が校長室に豆まきに来ました。きゃーきゃーと怖がる子、楽しむ子いろいろでしたが、楽しいひとときでした。

明科高校との交流

画像1 画像1
1月29日には、5年生が明科高校生徒会の皆さんと交流しました。明科高校の皆さんは、学校をあげて地域貢献、地域交流を進めています。そんな活動の中で、本校との交流を通してお互いの良さを伝え合いたいと声をかけていただきました。この日の交流では、明科高校○×クイズや手作りカルタ大会などで大いに盛り上がりました。夏には、高校の文化祭に来て欲しいと声をかけていただくなど、これからの交流の発展が楽しみになってきました。

3〜6年生 スキー教室

画像1 画像1
1月23日に、3年生から6年生は大町市にある爺ガ岳スキー場へ行ってきました。出発する時点は小雨が降っており心配された天気も時間を追って回復し、終日楽しくスキーをしてきました。3年生は初めての子も多く、慣れないスキー板でどう動いていいのか訳の分からない子どもたちでしたが、インストラクターの先生の話を聞いて徐々にコツをつかんだようでした。そして午後にはスキー場の一番上からどんどん滑って降りてきていました。閉校式で5年生の代表の友だちが、「爺ガ岳最高!」と発言してくれました。その言葉の通り、ウインタースポーツを十分楽しんだ子どもたちでした。

1・2年生スケート教室

画像1 画像1
1月14日に1・2年生が、長野市のエムウェーブへスケート教室に行ってきました。1年生も2年生もがんがん滑り(転んで)、見る見る上達していました。水曜日だったおかげでしょうか、会場はかなり空いていて、午後は完全に明北小学校貸し切り状態で、しっかりとスケートを楽しんできました。帰りのバスの中は爆睡している子も結構いました。おいしいお弁当ありがとうございました。

学校教育目標

画像1 画像1
             豊かな心を持ち
            たくましく生きる子ども


            ・自ら願いを持ち
            ・他とのかかわりを大切にしながら
            ・進んで実践する

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手82
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください