最新更新日:2017/11/09
本日:count up7
昨日:3
総数:4566
ようこそ! 明北小ホームページへ!

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日6年生を送る会がありました。
各学年が6年生に感謝しつつ、とても素敵な会となりましたね。
6年生の首からは1年生がプレゼントした、金メダルのぶんぶんごまがキラキラと輝いていました。
いよいよ卒業が近づいてきて、期待と寂しさが入り混ざっているのではないでしょうか。
少しでも多く明北小の思い出を作って卒業していけたらいいですね。

児童総会がありました

画像1 画像1
6時間目に児童総会がありました。6年生にとっては最後の児童総会です。各委員会の活動と反省では、各委員長さんハキハキと発表することができました。
役員退任の挨拶や新役員紹介では、いよいよ新体制になり、6年生は中学への準備になるんだなぁと感慨深いものがあります。

今年度役員の皆さんお疲れ様でした。
新役員の皆さん、今日から頑張ってください(^-^)

昔の暮らし体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?3年生が、昔の暮らし体験をしました。初めて見たものがほとんどのせいか、興味津々でした。
穂高郷土資料館、豊科郷土博物館の職員の方が来てくださって着物を着せてもらったり、石臼で大豆を挽いたり、たくさん質問して、昔のものを手に取って使い方を学んでいました。

高学年読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、昨日の低学年に続き、高学年への読み聞かせの時間がありました。
高学年も本は大好きです。
集中してお話を聞いています。
朝から楽しい世界が広がっていました(*^_^*)

低学年読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の時間に読み聞かせの時間がありました。担任の先生以外の先生が読みます。
本が大好きな子どもたち、真剣に聞いてますね。おもしろいところはたくさん笑って、とても素直な子どもたちでした。

カレー作り

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生がカレーを作りました。
材料を刻んで、炒めて、煮て、そしてルーを入れて、カレーができあがりました。
順番に混ぜたり鍋を押さえたり、協力して作ることができました。あまりの美味しさに、2升炊いたご飯も空っぽに・・・。
自分で作ったカレーは格別の美味しさでしたね(*^^*)

あづみの学校ミュージアム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月22日の金曜日、あづみの学校ミュージアムが、学校にやってきました。20点ほど視聴覚室に飾ってあって、ひとつひとつ班ごとに説明をしていただきました。子どもたちは興味津々で見ていました。貴重な経験でしたね。

お豆腐作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生がみんなで育てた大豆でお豆腐を作りました。
畑でとてもいい豆ができたので、おいしいお豆腐とおからサラダができました。
たくさんかき混ぜて、頑張りました(*^_^*)

3学期が始まりました

画像1 画像1
 今日から3学期が始まりました。始業式の中で校長先生より

たゆまざる
歩みおそろし
かたつむり

という俳句から、ゆっくりしているかたつむりでも、休まずに歩いていると一晩でとても長い距離を移動しているというお話を聞きましたね。
今年は何かひとつでも続けられることを見つけましょうというお話でしたが、皆さん何を見つけられるか楽しみです。

収穫祭

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生がお世話になった方々をお招きして収穫祭を行いました。
あんこ・ごま・きなこと3種類のおはぎを作ってみんなでいただきました。
とてもおいしそうにできましたね。食べたあとは手品など楽しみました。
最後に感謝状をお渡ししました。本当にお世話になりました。

書き初めの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で3年生から6年生までが一斉に書き初めの練習をしています。
みんな真剣に取り組んでいます。書いたものを見せ合ったり、どこがいいか、どこを直したらいいか、話し合ったりととてもいい雰囲気で取り組んでいます。冬休み明けが楽しみですね♪

1年生がケーキを作りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から明科のパン屋さん、加々美さんに教えていただいて、ケーキを焼いて、飾り付けもして美味しそうなケーキができました。
自分で作ったケーキは美味しかったね!

お話カーニバル

画像1 画像1 画像2 画像2
11日はおはなしカーニバルの方々が来てくださって、テレビに映し出された絵本を音楽の流れる中読んでくださいました。
高学年向き・低学年向きの平和についての話と、明北小学校に関する昔話の大きな紙芝居。
まさか、かつてこの場所でお風呂に入れたとは・・・
楽しいお話でした^ - ^

校内作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から懇談会が始まります。
そして、視聴覚室では校内作品展が始まっています。子どもたちの力作をぜひご覧ください。

落語で人権のお話を聞きました

画像1 画像1
落語家の『善亭 穴太 よしてい あなた』さんが学校に来てくださいました。

落語の説明や、表現の仕方など教えていただき、さらに楽しむことができました。

ひとつだけ注意事項がありましたね。

《笑う》ことでしたね。

穴太さんのおかげでたくさん笑った1時間でした。

やきいも会

画像1 画像1 画像2 画像2
 かしわ学級と1年生、2年生と今まで準備してきた薪や落ち葉でやきいも会をしました。
 火をつけてから焼けるまでたくさん歌を歌ったり、グラウンドで体を動かしたりして待ちました。
 「わ〜おいしいね。あたたかいね。」という声がたくさん聞こえる中、おいしく焼けたやきいもをいただきました。

正しい姿勢

画像1 画像1
先週水曜日と木曜日と姿勢指導に坂上先生が、来てくださいました。
お腹を柔らかくすると前屈の時に手が床に近づくとか正しい姿勢の取り方を教えていただきました。

正しい姿勢でいると、女子は綺麗な体型のまま年を重ねることができるなんて話までしていただきましたね。
これからの授業の受け方が楽しみになりました。

土曜参観日でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?今日は土曜参観日でした。
朝から避難訓練があり、参観があり、引き渡し訓練があり、盛りだくさんの半日でした。

1年〜3年生は運動プログラムで楽しく体を動かすことができました。

5年生は収穫したお米で五平餅を作って食べました。おいしそうな香りがあちこちに広がっていました。

26日は振替で学校はお休みになります。

脱穀しました

画像1 画像1
5年生が育てたお米を脱穀機を使って脱穀しました。

真剣に、でもちょっと緊張しながら脱穀しています。

収穫祭に向けて頑張ります。

運動会が近づいてきました

画像1 画像1 画像2 画像2
ここのところ毎日雨が続いていて、グラウンドでの練習ができませんでしたが、やっと今日、グラウンドでの準備が始まりました。
子どもたちがグラウンドに出ているといよいよだなぁとワクワクしてきます。
来週の土曜日まであと一週間。みんな頑張ってます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手82
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください