最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:84519
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

2年生豆腐作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝から2年生がお豆腐作りをしました。
蒸気で暑い中一生懸命作っていました。
途中、豆乳からお豆腐にする時に入れるにがりをなめさせてもらったところ・・・・
何とも言えない、苦い顔をしていました(*^_^*)

 朝から4時間目までがんばって、本当においしいお豆腐ができました。
豆乳も素材の味が生きていて、おいしかったですね。
たくさんの保護者の方がお手伝いにきてくださり、そして、毎年お世話になっている地域の方々、ありがとうございました。貴重な経験をさせてもらっているなあと思います。



明科中学校から、体育の出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業まであとわずかの6年生のために、
『中学校ってこんなところ!』
と明科中学校の体育の先生が出前授業をしてくれました。激しい動きに戸惑いながらも楽しく体を動かすことができました。壁に寄り掛からないで逆立ちをする先生に、子どもたちからはどよめきが起きていました。

 最後の先生からのお話で、体を動かす時に、体のどこに効いているかか意識することが大事だよという言葉に大きくうなづいていました。

 少しずつ、中学生になる準備ができできたかな?

節分

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生が豆まきをしました。
赤鬼と青鬼に追いかけられて悲鳴をあげながらも、果敢に向かっていく2年生でした。
夢中になりすぎて、豆の升とお面を落としても必死に向かっていく姿がとてもかわいかったです。

1日早い豆まき

画像1 画像1 画像2 画像2
節分は明日ですが、ちょっと早い豆まきを1年生が・・・.
鬼を見たとたん
「キャー  キャー (>_<) 」
すごい悲鳴と同時に誰もいなくなってしまいました・・・・・
恐る恐る戻ってきて、そうだ、追い払わないとと思ったようで、必死に豆を投げて鬼を撃退してくれました。

これで今年も明北小学校は安泰でしょうか(*^_^*)

立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は来年度の児童会会長を決める、立会演説会と投票が行われました。
会長候補の二人の児童はそれぞれの公約と理想をしっかりと伝えることができました。

 そして初めて投票する3年生・・・。ドキドキしながら投票箱に入れている姿が印象的でした。投票箱も本物の選挙で使うものを安曇野市よりお借りしての投票なので本格的なものとなりました。

 明日の朝8時に結果が貼りだされるようです。

3年生が昔の暮らし体験をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月31日の1,2時間目安曇野市の博物館の方々に子どもたちが昔の暮らしの体験や説明をしていただきました。普段見たことのないものや、着たことのない着物やかさ、みの、げたまでたくさん用意していただきました。
「下駄が歩きづらい〜」
とカタカタ音を立てて歩いてみたり、薪を背負って本を片手に
「二宮金次郎です」
と言いながら歩いてくる、なかなかひょうきんな子どもたち(*^_^*)

そうかと思えばあっちでは火打ち石で火花が出たと、こちらでは糸車を回していたり、こどもたちにとってはとてもいい体験になりました。

児童会選挙の時期になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会選挙を控え、選挙活動が活発に行われています。
会長候補が2名の5年生。クラスでふたつに分かれ、どちらかの応援を大きな声でアピールする子どもたちがとても印象的でした。個人情報のため顔や一生懸命作ったポスターが載せられないのがとても残念です。
どちらもがんばれー!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください